ハチドリのブラジル・サンパウロ日記

beijaflors.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2014年 01月 26日

2013年秋友旅@群馬県高崎市へ…

《私は今、サンパウロにいますが、昨年秋に遡った記事を書いております。ご了承くださいませ》

今から遡ること1か月半、今日から12月という日、早朝に大阪を出発しました。朝7時13分の「ひかり号」新大阪始発の自由席に飛び乗りました。いつも新幹線の自由席に並ぶ時は、皆さんどこに並びますか?もちろん一番列が長くなるのが(ひかり号の場合)5号車ですが、私は必ず2号車の後方に並びます。何故ならば、人間の心理としてなるべく中央に近い所に並ぶ傾向があるそうです。新幹線の自由席はひかりは1-5号車、のぞみは1-3号車ですね。このうち奇数号車にはトイレが付いているため、偶数号車の方が、断然座席数が多く、座れる確率が高くなるのだそうです。ひかり号の場合は、2,4号車が良く(のぞみは2号車)後方に並んだ方が『富士山側』の二人掛けの窓側E席にほぼ確実に座ることが出来ます。昔は広々としたA席が好きでしたが、最近はどうしても富士山が見たくてEを取ろうとします。同じ3時間ならちゃんと富士山を観たい、そんな気持ちで新幹線に乗る私のような人間も多いのかもしれません。ともかくこの日もE席しかも7番をゲット!ひかり号なのに、のぞみ車両で、電源なども付いていて静かでなかなか快適です。Japan Rail Passも早く「のぞみ」が使えるようになるといいのにな、、、。サンドウィッチよし、コーヒーよし、お茶よし、みかんよしの図(笑)これで安心して旅立つことが出来ます!え?そんなもん、なくてもいいでしょって?まあまあ。
2013年秋友旅@群馬県高崎市へ…_f0146587_22123825.jpg
3つ目の駅、岐阜羽島辺りでほぼ満席になりました。それでも名古屋で多数の入れ替えがあり、さらに豊橋では満席どころか、立っている人多数…。やはり「ひかり号」の役割は大きいようでした。そして、無事に富士山をファインダーに収めることに成功しました!
2013年秋友旅@群馬県高崎市へ…_f0146587_22244354.jpg
無事に東京駅に着き、そのまま東北新幹線に乗り換えて大宮まで行きました。その後、大宮→東京→浦和(Sちゃんと再会)→大宮から新幹線で高崎と、首都圏を右往左往し、高崎に到着しました。大宮駅にちょうど入線してきた青森新幹線の「はやて」
2013年秋友旅@群馬県高崎市へ…_f0146587_22263155.jpg
同級生Dのお宅にお邪魔しました。Dのお孫ちゃんとまずは窓にお絵描き~♪上手に描けました!パチパチー☆
2013年秋友旅@群馬県高崎市へ…_f0146587_22281935.jpg
すごく可愛いお孫ちゃん3人にエラク懐かれてまるで幼稚園の先生状態~♪そう言えば、ワタシ忘れていましたけれど東京都公認の「幼稚園教諭」の免許を持っていたのでした。あの免許どこ行ったんだろう??さあ、何はともあれ、カンパイです。Dと教え子Y子さん、私の3人で再会を祝してカンパイ、自宅サーバーの生ビールなので、飲み放題ですよん~!(^^)!
2013年秋友旅@群馬県高崎市へ…_f0146587_22322119.jpg
美味しいビールを片手に、豚しゃぶやポテトサラダなどなど…。美味しい夕食でした。
2013年秋友旅@群馬県高崎市へ…_f0146587_22382755.jpg
この日は息子さんご夫婦の結婚記念日で、おばあちゃんのDが孫たちを預かっていたのでした。Dのご主人さまは外国旅行中でしたが、ご主人手作りのスモークサーモンのマリネも、出してくださいました。
2013年秋友旅@群馬県高崎市へ…_f0146587_22372074.jpg
その後は、日本酒の品評会ならぬ、飲み比べ大会~♪
2013年秋友旅@群馬県高崎市へ…_f0146587_22383514.jpg
随分酔っ払っていたのに、Sちゃんから頂いた和菓子も皆で美味しく頂きました。
2013年秋友旅@群馬県高崎市へ…_f0146587_22491583.jpg
すっかり良い気分になってしまい、母屋でお風呂を頂いてゲストハウスへ…。Y子さんは代行で自宅に帰ったので、一人でゆっくり休ませて頂きました。ありがとうD,もうDとは半世紀以上のお付き合いになってしまった。変わらぬ友情に感謝!!さあ、翌日向かったのは・・・?


by beijaflorspbr | 2014-01-26 22:41 | 日本国内旅行 | Comments(4)
Commented by Bきゅう at 2014-01-26 23:00 x
>サンドウィッチよし、コーヒーよし、お茶よし、みかんよしの図
コーヒーで、サンドウィッチを食べて、
あとから、お茶でみかんですね。
日本のコーヒー、ホームで買うやつもかわいくておいしいです。
Commented by ぴっち at 2014-01-27 06:19 x
私は今、サンパウロにいますが…の前置きに(笑)
こう見てくると、日本はどこに行っても美味しい食材とお酒のある
恵まれた国ですね~

よかったです。大事に至らなくて!
急に冷えたところで、気分を悪くされたのでしょう。
冷房は苦手です。でも、昨今のような猛暑では、
そんなことも言ってられませんが。
スイカを食べて体の中から冷やすほうが、ずっと自然で健康的!
ですよね。
Commented by beijaflorspbr at 2014-01-27 23:15
★Bきゅうさん、こんにちは!
そうなんです、良く分かりましたねえ。。。
この日のコーヒーは、ホームで買ったものだったと思いますが、
本当に美味しかった~♪熱々が良いですね。
時間的に余裕がある時は、新大阪駅地下通路のドトールで買います。
リーズナブルで小さなサンドウィッチもあり、お気に入りです。
Commented by beijaflorspbr at 2014-01-27 23:18
★ぴっちさん、こんにちは!
前置きしないと、勘違いをされるかと思いまして…。
だいたいややこしいですよね。
それでも、日本での思い出はしっかり記録に残したいと思い
ダラダラ続けさせて頂いています。

日本の夏もかなり厳しいようですが、今年はこちらもかなりの猛暑です。
湿気がないので、ちょっとはましですが、昨日も汗をたくさん掻いてしまい、
2回シャワーを浴びました。
スイカで冷やす、良いですねえ…、また買いたくなってきました!ふふ。。。
名前
URL
削除用パスワード


<< 2013年秋友旅@高崎観音山      おうちフェイジョアーダの土曜日~♪ >>