ハチドリのブラジル・サンパウロ日記

beijaflors.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2014年 01月 13日

2013年秋友旅@江戸前鮨を味わう

もう一度、日本に戻します(ややこしくてすみません!)。地球を挟んでの移動は確かに疲れますが、こうした貴重なお友達との再会があるのでこれが大きな喜びになっています。この日、大阪から上京をしてSちゃんとのしみじみ落ち着いた語らいを持った後は、上機嫌で都内を移動しました。某所にて、30年来のお友達O夫人とお食事を約束していました。この日は私のお誕生日祝いということで、大好物のお鮨!しかも回っていないお鮨!!(しつこい!?)をご馳走になりました!
2013年秋友旅@江戸前鮨を味わう_f0146587_21192094.jpg
まずは生ビールでカンパイ!あまりにも美味しくてグビグビいっちゃいました。日本のビールは何故こんなに美味しいの!?
2013年秋友旅@江戸前鮨を味わう_f0146587_21203337.jpg
お通しは子持ち昆布、鰹も削りたてで香りが良い!
2013年秋友旅@江戸前鮨を味わう_f0146587_21205677.jpg
お鮨屋さんに来たらまずはこれ、玉子焼き
2013年秋友旅@江戸前鮨を味わう_f0146587_21220031.jpg
季節の銀杏、どうしても自分でやるとこう美味しくなりません。不思議・・・


2013年秋友旅@江戸前鮨を味わう_f0146587_21234790.jpg
ここでビールも呑み終わったので、新潟の地酒をぬる燗で…(父が生前好んでこうして呑んでいたなあと真似っこ)
2013年秋友旅@江戸前鮨を味わう_f0146587_21261330.jpg
さあ、待望のお鮨をお願いしましょう。イカ二種、あおりいかに?いか(情けない記憶力…)二つのイカは微妙に味も食感も違いました。蕩けるような美味しさ~♪
2013年秋友旅@江戸前鮨を味わう_f0146587_21285062.jpg
ヒラメの昆布締め一貫と鰤・鯵を半貫ずつ。いや~~そりゃもう!
2013年秋友旅@江戸前鮨を味わう_f0146587_21294290.jpg
コハダに海老(種類は失念)←すみません。。。
2013年秋友旅@江戸前鮨を味わう_f0146587_21310560.jpg
いくらと絶品あなご
2013年秋友旅@江戸前鮨を味わう_f0146587_21315262.jpg
〆の一品は、もちろんネギトロ~♪
2013年秋友旅@江戸前鮨を味わう_f0146587_21324628.jpg
何と表現をすれば良いか分かりませんが、いや~~心もお腹も大満足の本格的な江戸前鮨を楽しませて頂きました。このお店は家族経営でとても応対が温かいので、地域でも愛されているお鮨屋さんのようです。これで2回目ですが、いつお伺いしても旬の素材がたくさん揃っている一流店です。O夫人に心から感謝し、お鮨屋さんを後にしました、ってこのままO夫人のご好意で彼女のご自宅に泊まらせて頂くので、目的地は一緒~♪何度お部屋の戸を閉めても隙間からこの仔が侵入しちゃうの(^_^;)
2013年秋友旅@江戸前鮨を味わう_f0146587_21371455.jpg
ひとしきり遊んで、すごく癒されて、彼と泣く泣くお別れをし(笑)温かいお風呂を頂いてぐっすり休ませて頂きました。ありがとうございました!明日は早起きをし、親友の待つ某所に向かいます。またこれもすごく楽しみ。
★あれから1か月以上経つのに、今この画像を見ただけで涎が出ちゃいました。ああ美味しいお鮨が食べたい、でもサンパウロでは敢えてお鮨を頂くのを封印しています。帰国した時の喜びが倍増しますものね…(あくまでも自論ですが)


by beijaflorspbr | 2014-01-13 21:39 | 日本の美味しいもの


<< 2013年秋友旅@東京から富山...      トンカツの「味彩」へ >>