ハチドリのブラジル・サンパウロ日記

beijaflors.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2013年 12月 24日

うつぼさんと再会@東京白山 満津美鮨

あるお節介な私の投稿がきっかけで親しくして頂いているうつぼさん。うつぼさんは既に1か月も前にこの日のことをブログに書いてくださっています。ちょうど飼い犬のみそに酷く噛まれた直後が初対面だったので、あれからもう3年半の歳月が流れました。うつぼさんのブログでいつも指を咥えて見ている満津美鮨にご案内頂くのは今回で2回目です。とても楽しみにしていました。既にのれんは中にしまわれていたので、今宵も満員御礼のようでした。お元気そうな大将!うつぼさんとは顔なじみ。
うつぼさんと再会@東京白山 満津美鮨_f0146587_21263146.jpg
再会を祝ってまずはビールでカンパイ!
うつぼさんと再会@東京白山 満津美鮨_f0146587_22061459.jpg
つきだしは珍しいむかご(山芋の葉の新芽にできる球芽)と酢の物の2品
うつぼさんと再会@東京白山 満津美鮨_f0146587_21284676.jpg
お次は定番の!?ちょっとピリ辛のイカのゲソ&絶品あなご、いつもながらしみじみ美味しい一品一品。
うつぼさんと再会@東京白山 満津美鮨_f0146587_21291716.jpg
ここでうつぼさん御用達の銘酒「元酒」にスイッチ、スッキリして飲みやすいお酒は特に和食に合います。
うつぼさんと再会@東京白山 満津美鮨_f0146587_21294963.jpg
そして盛り付けの素晴らしい豪華お刺身の盛り合わせ!皆新鮮で食感も違って、最後のひと切れまで楽しめます。撮影をしやすいようにお刺身の盛り合わせを斜めに置いたら、大将に「あ、曲がっている!」と突っ込まれました(笑)A型で曲がっていると気になるタイプだそうです。私もA型なので、その違いに思わず笑ってしまいました。
うつぼさんと再会@東京白山 満津美鮨_f0146587_21302770.jpg
そろそろお鮨にしましょうか、まずはこはだから。うーん、美味しい!うつぼさんと仲良く一貫ずつ頂きました。
うつぼさんと再会@東京白山 満津美鮨_f0146587_21334024.jpg
玉子があまりにも美味しそうでお願いしました。期待を裏切らないほんわかさ。。。
うつぼさんと再会@東京白山 満津美鮨_f0146587_21343189.jpg
絶品うに、狙いすぎてピンボケ画像に・・・(泣)それとも酔っ払っていた!?
うつぼさんと再会@東京白山 満津美鮨_f0146587_21364944.jpg
うつぼさん絶賛の納豆巻き、うーん確かに何かが違う。その辺の納豆ではないのでは?というほど特別な美味しさ。
うつぼさんと再会@東京白山 満津美鮨_f0146587_21385937.jpg
ここでうつぼさんがトリガイ、私はイカをお願いしました。
うつぼさんと再会@東京白山 満津美鮨_f0146587_21433427.jpg
お味噌汁を頂き・・・
うつぼさんと再会@東京白山 満津美鮨_f0146587_21454693.jpg
脂の乗った旬のいわしです。
うつぼさんと再会@東京白山 満津美鮨_f0146587_21472285.jpg
ねぎとろ巻は溶けそう。。。
うつぼさんと再会@東京白山 満津美鮨_f0146587_21483787.jpg
最後にこはだをもう一貫頂いて〆ました。あーーーー美味しかったぁ!
うつぼさんと再会@東京白山 満津美鮨_f0146587_21493675.jpg
長い間お会いしていなかったので、お話が弾むこと。インターネットの恩恵を受け、こんな素敵な女性との出会いがあったことに感謝した一夜でした。一生懸命置かれた立場の中で頑張っているうつぼさんの毅然とした姿を見て、ほんの少し仕事上のトラブルでめげていた私に勇気と自信と元気をたくさん頂きました。それと、このお店満津美鮨の大将や皆さまの温かさに触れ、しみじみ「日本人で良かったなあ!」と思いました。少しだけ酔っ払ってはいましたが、メトローJRを乗り継いでホテルに帰って少しだけ事務処理などの仕事をしてゆっくり休みました。うつぼさん、貴重な時間をありがとうござました!今度はサンパウロでお待ち申し上げておりますよ~♪

☆うつぼさんに、「ハチドリさんは小さいカメラとちょっと大きめのカメラを使い分けて撮影・・・写真に動きとかワイワイ楽しい感が漂っているのはそのせいね」と褒めてくださっていましたが、この日の画像は後から見ても全然ダメでした。まだまだカメラの機能が勉強不足で分かっておらず、うまく撮れないことの方が多いのでもう少し勉強が必要だとつくづく思いました。はぁ~(ー_ー)!! 


by beijaflorspbr | 2013-12-24 22:02 | 日本の美味しいもの


<< 2013年Xmasパーティ@義弟宅      サンパウロマザーズ@reson... >>