ハチドリのブラジル・サンパウロ(時々日本)日記

beijaflors.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2013年 11月 24日

娘と歩く東京・・・御徒町・銀座界隈

今のNHKドラマの一本前「あまちゃん」でちょっと脚光を浴びた上野・御徒町は私にとって一番馴染みのある東京の街です。昔から私のお世話になった業者がずらーっと並んでいるこの街には、もっとも有名な「アメ横(アメヤ横丁)」があります。
f0146587_22113449.jpg
アメ横は、上野⇔御徒町を走る鉄道のレール横に食品(主に魚介類や乾物)、衣類、雑貨、宝飾品などを安く売る店が並んでいます。魚介類はとても安く、年末になると必ずこのアメ横から中継で「今年の〇〇は安いよ~」などと威勢の良い掛け声が聞かれます。
f0146587_22173146.jpg
御徒町からゆっくり歩いて、上野まであっという間でした。喜ぶパトちゃん、良かった良かった。ところで、このロケーション、どこかで見たことがありませんか?
f0146587_22233556.jpg
あの「あまちゃん」のアメヨコ女学園で何度も映った場所ですよね。今でもちゃーんと歌える「地元に帰ろう~地元で会おう~♪」ああ、ここだったんだね、なんて後で判ることってありますよね。ここから上野駅はすぐ。東北地方からの要所となる駅ですね。
f0146587_22300107.jpg
上野駅からJRで有楽町に行きました。有楽町に行った目的は、何と来年の3月末までに使わなくてはいけないJALのクーポン券を消化するためでした。有楽町のJALプラザで、商品券でも購入できるバッグと、来年のカレンダーを購入しました。そこからさらに歩いて銀座4丁目へ…。夜食の大福を「曙」で確保しました。
f0146587_22333186.jpg
パトちゃんの行きたかったもう一か所がここ、12階建てのユニクロ銀座店です。
f0146587_22353734.jpg
ガイジンさんがいっぱいで、さすがのパトちゃんもびっくり。お買い物をし、鳩居堂も制覇していよいよ楽しみな食事~♪
f0146587_22371906.jpg
何を食べようかなあ?こんな自由時間に感謝!母娘の珍道中、続きます。


by beijaflorspbr | 2013-11-24 22:38 | 散歩 | Trackback
トラックバックURL : http://beijaflors.exblog.jp/tb/20954225
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< 娘と歩く東京・・・銀座・三越で夕食      京都嵐山の紅葉2013 >>