ハチドリのブラジル・サンパウロ(時々日本)日記

beijaflors.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2013年 11月 17日

友と歩く嵐山ー天龍寺へ

嵐山の「よしむら」で美味しいお蕎麦に舌鼓を打った我々は、至近距離にある天龍寺にゆっくり歩いて行きました。少しだけ紅葉が始まっています。紅葉の時期のこの辺はもう歩けません。
f0146587_22555584.jpg
天龍寺への近道を歩きましょう。ここがまた美しい遊歩道なのでお気に入りです。
f0146587_22571380.jpg
等観院などの小さなお寺があります。優しいお顔の観音様
f0146587_22584916.jpg
天龍寺境内にきました。ただ今内部は修復中で、入ることができないのでお庭だけです。残念!
f0146587_22590875.jpg
季節のお花は、小紫式部や酔芙蓉、鮮やかなピンクや白が華やかです。
f0146587_23001992.jpg
満開です!
f0146587_23023495.jpg
お庭の突き当りから外に出ましょう。
f0146587_23040228.jpg
嵐山の竹林は四季を通じて人気スポットです。
f0146587_23042567.jpg
進学、子宝、縁結びのお寺「野宮神社」にお参り
f0146587_23051120.jpg
ゆっくりした時間が有難い。嵐電で京都市内まで移動することにしました。嵐電嵐山駅名物の足湯は有料ながら、結構お客さんで賑わっていました。温まるでしょうねえ、気持ち良さそう~♪
f0146587_23075832.jpg
嵐電で太秦天神川まで行き、地下鉄に乗り換えて京都駅まで一気に行きました。京都伊勢丹のアンデルセンカフェでブレイク。珍しくコーヒーフロートをお願いしました。美味しい~♪
f0146587_23151522.jpg
同級生のSちゃん、小ちゃん、楽しい癒しの一日をありがとう。関東地方に帰る小ちゃんに「はつだ」の和牛弁当を勧めたら、すごく美味しかったよ~と後でメールが来て、嬉しくなりました。「ハチドリは美味しいものに目がないねえ~」って。だから全然痩せる暇がありませーん( 一一)
f0146587_23225725.jpg
この「はつだ」のお弁当、本当にお勧めします。関西圏に住む私は、なかなか京都でお弁当を買うという機会に恵まれませんが、随分前に息子が京都で下宿生活をしている時に、自分用に買ったこのお弁当がかなり美味しかった記憶があります。これで、3日間の同窓会及び修学旅行、有志の京都散策記事を全て終了します。今度は二年後に東京です!今からその日を楽しみに500円玉貯金を始めなくてはいけませんね!!いや^^エライことに気が付きました。国内の交通費と参加費だけではなく、私だけは航空運賃という多額の費用がかかるのでした!あっちゃ~~(@_@;)


by beijaflorspbr | 2013-11-17 23:27 | 散歩 | Trackback
トラックバックURL : http://beijaflors.exblog.jp/tb/20871757
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< おうちでライスバーガー      1976年11月16日 >>