ハチドリのブラジル・サンパウロ日記

beijaflors.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2013年 11月 15日

友と歩く嵐山

高校時代の同窓会を終えた翌日から3日間、三重県での忙しいスケジュールをこなした翌日、同窓会参加後、神戸の同級生Sちゃん宅に泊まっていた小ちゃん(あだ名)と3人で京都を散策する約束をしました。京都駅で待ち合わせをして、ゲストの小ちゃんに「どこに行きたいの?」と訊くと「嵐山!」と即答。京都駅のバス乗り場からいざ、嵐山へ・・・。嵐山は、報道されたように、今年9月の台風18号で、深刻な被害を受けました。名物の渡月橋もこの通り、台風の激しさが分かろうというものです。
友と歩く嵐山_f0146587_22271098.jpg
とても穏やかな桂川の流れからは、あの日の浸水は想像もつきません。
友と歩く嵐山_f0146587_22352679.jpg
ちょうど嵐山に着いたのが、お昼過ぎでしたので、すぐにお昼ごはんをば。「どこでもいいよー」という二人に「(いつも混んでいるから)入れるかどうかは分からないけれど、お気に入りのお蕎麦屋さんがあるんだけど?」と私が言うと即OKが出ました。嵐山と言えばどうしてもここを素通りできない私。大好きなお店です!いつもの嵐山「よしむら」本格的なお蕎麦を出してくれる割にお値段はリーズナブル。入り口には魯山人の書いた木板。
友と歩く嵐山_f0146587_22382349.jpg
こんなロケーションが大好きです。紅葉の時期は、眼の前のもみじが真っ赤に染まります。そんな季節まであと僅か。
友と歩く嵐山_f0146587_22394165.jpg
お得な天丼セットを注文しました。お蕎麦は二種類選べるので、冷たいお蕎麦と温かいとろろそばをお願いしました。とても美味しくてあっという間に完食!ご馳走様でした。お友達も大喜び~♪
友と歩く嵐山_f0146587_22424235.jpg
お腹もいっぱいになったところで、嵐山界隈を3人でお散歩することにしました。。。3人のナイスミディー(古っ!)嵐山を行くの巻。続きます。


by beijaflorspbr | 2013-11-15 22:44 | 散歩


<< 1976年11月16日      すごいよ、カタール!! >>