ハチドリのブラジル・サンパウロ日記

beijaflors.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2013年 09月 09日

【地域情報】Holambraの花祭りへ①

第32回Holambraの花祭り、Expoflora-2013が今月29日まで盛大に開催中です。一昨年に続き、すずめちゃんご夫妻に連れて行って頂きました。昨年の還暦の誕生日の時には日本にいて祝えなかったのでと、この日のオランブラへのドライブと花祭りに誘って頂きました。早朝の道はさすがに空いてます。
【地域情報】Holambraの花祭りへ①_f0146587_22362898.jpg

MorumbiのEstaiadaの橋を潜って、ひたすら目指せオランブラへ・・・。
【地域情報】Holambraの花祭りへ①_f0146587_22384560.jpg

オランブラまでは約170キロというところ、Marginal Pinheiros-Bandeirantes-Anhangueraを経てオランブラへ。どこまでも続くブラジルの高速道路、有料化されてからは随分凸凹も改善され、格段に道が良くなりました。但し、あちこちにRadarと言われるカメラが取り付けられているので、要注意。もしスピード違反をしたら多額の罰金+減点が待っています(怖)
【地域情報】Holambraの花祭りへ①_f0146587_2242926.jpg

郊外にドライブに出ると、ブラジルの広大さを肌で実感することが出来ます。
【地域情報】Holambraの花祭りへ①_f0146587_22442333.jpg

途中でレストラン兼ドライブインにトイレ休憩のために立ち寄りました。「Frango Assado(鶏の炭火焼き)」を食べた訳ではありませんが、ここはレストラン、カフェそして売店、綺麗なお手洗いも完備された日本で言えば、SAのような役割を果たしています。ここで名物の葡萄酒ではなく、葡萄ジュースを購入しました。
【地域情報】Holambraの花祭りへ①_f0146587_22501516.jpg

サンパウロを出発して、約2時間半でオランブラの街に着きました。ひたすら一生懸命ハンドルを握ってくれたすずおさん、ありがとうございます!
【地域情報】Holambraの花祭りへ①_f0146587_225559.jpg

当たり前のことですが、南米最大の花の祭典に来る市民は非常に多く、早速駐車場までの大渋滞の歓迎を受けます、トホホ…。
【地域情報】Holambraの花祭りへ①_f0146587_22562285.jpg

辛抱強く待つこと、30分くらいでやっと駐車場の入口に到達しました。ひぃ~(@_@;)暑かった!!ここで駐車料金R$25,00を先払い(-"-)相変わらず車が多いのは承知していましたが、この日は特別多かったようです。
【地域情報】Holambraの花祭りへ①_f0146587_22581156.jpg

早めに着いたとの喜びも束の間、この凄い自動車の数!ビックリです。
【地域情報】Holambraの花祭りへ①_f0146587_225992.jpg

嬉しいことに、入場券が還暦のワタシは今年から半額!!大人はR$32,00と結構高い!
【地域情報】Holambraの花祭りへ①_f0146587_2334765.jpg

オランブラへの行き方はこんな地図に書いてありました。Campinasからは随分近いけれど、サンパウロからは結構遠い!
【地域情報】Holambraの花祭りへ①_f0146587_2343136.jpg

さあ、しばらくお花の祭典にお付き合いくださいませ。いつもの「花より団子」ならぬ「団子より花」至福の時間のはじまりはじまり…。
【地域情報】Holambraの花祭りへ①_f0146587_2361541.jpg

「Holambra(オランブラ)」について
◎オランブラの語源は、HOLanda, AMérica e BRAsilから二つの国の融合を象徴するものです。このオランブラの起源は、第二次世界大戦後の1948 年に2 人のオランダ移民が同地域にあった約5000ha のリベイロン農場に入植したのが始まりです。その後続けてオランダ移民が集団で同農場を中心としたコロニアに移住しました。’48 ~ ’99 年の間に合計1212 人が入植、第二次世界大戦後、ブラジルに渡ったオランダ人の数は’48 ~ ’99 年の間に6986 人が記録されており、内オランブラに入植したのが最も多く全体の17.3%を占めています。ブラジル国内にはパラナネマPARANANEMA(SP) の第2 オランブラ移住地Holambra Ⅱ やカランベイやカストロランダなど、オランダ人の集団移住地として知られる町が6ヵ所あり、オランブラは最も大きな移住地となっています。
◎サンパウロ州はブラジル国内最大の花の生産地( 全体の約70% ) で、オランブラはサンパウロ州内最大の花の生産地です。オランブラでにおける花卉生産者の約半数はオランダ系で、オランブラのヴェーリング市場はラテンアメリカで最大の花のマーケットとして知られています。オランブラで花が栽培されるようになったきっかけは、オランダ移民が祖国からたまたま持ち込んだグラジオラスを庭先に植えたところ、順調に育ったことにあると言われています。有利な条件で販売することができたため、やがて既に花の生産国であったオランダから花栽培を目的に移住する人も現れました。’54 年にグラジオラスが生産され始めて以来、’60 ~ ’80 年代にかけてバラ、ガーベラ、セントポーリアなど、現在まで栽培されている花や苗が生産されるようになりました。日系農家もサンパウ州を代表する花の生産者であり、花を通じたオランブラとの関係は深いのです。


by beijaflorspbr | 2013-09-09 23:06 | サンパウロ生活情報 | Comments(8)
Commented by 蒼い鳥 at 2013-09-10 14:33 x
オランブラという都市…、お写真をパッと拝見してすぐにオランダっぽいなと感じましたがそうだったのですね。リオデジャネイロとサンパウロとブラジリアの都市名しか知りませんでしたから(笑)、等身大で楽しく勉強させて頂きました。お花の祭典…、お花は無条件にマイナス思考を吹き飛ばして癒してくれる不思議なパワーがありますね。私は真ん中の鮮やかなオレンジ色のお花に元気を頂きました、ありがとう!!!日本はこれから冬向きようやく暑さが落ち着き秋らしさが感じられるようになってきましたが(夏冬が逆なんですね)ハチドリさんも季節の変わり目、体調には充分気遣われて元気に毎日お過ごしくださいね!!!遠く日本から応援しています。
Commented by beijaflorspbr at 2013-09-10 23:28
★蒼い鳥さん、こんにちは~♪
コメントをありがとうございます。
ここは外国の中の外国と言う雰囲気で、日系人率も低いのですよ。
仰る通り、お花からたくさんのパワーをもらったような気がします。
手入れされたお花の数々は、本当に素晴らしくて、全部は撮れません。
しかしながら、雰囲気だけはと思い、お伝えしております。
今月いっぱいは開催されているので、こちらにお住まいの方が
楽しんでくださったらいいなとの思いを込めて…。

ありがとうございます。仰る通り、まさに季節の変わり目、
激しく乾燥していて、喉が痛いほどです。家族にも体調を
崩している者がいます。気を付けます!
Commented by 蒼い鳥 at 2013-09-11 11:23 x
確かに「外国の中の外国」という街はどこにでも形成されてくると思います…。その国の経済や歴史にしてもいろいろ考える題材を提供してくれてありがとう!!!はい、お花のパワーしっかり伝わってきますよ。コメントしてない時でもブログ拝見させて頂いてます。どうもハチドリさんは律儀で丁寧な性格のようですね。あまり細かいことは心配しないで時には肩の力を抜いて日々を元気に楽しまれてくださいね!!!遠く日本より感謝を込めて~
Commented by beijaflorspbr at 2013-09-13 10:50
★蒼い鳥さん、こんばんは。
外国の中の外国は、その国や街の雰囲気によって随分大きく
変わるのではないかと思っています。例えば、私が良く買い物に行く
東洋街=リベルダージは、文字通り東洋人率が非常に高く、
まるで日本か中国か韓国にいるようです。
今書いているオランブラなどは、完全に欧米に似ています。
欧米人に慣れていない日本人の私は、余計に気後れしてしまうのでしょうね。

肩の力が入っていますか?
日々の記録をほぼ欠かさずブログに記すのは今では日課となっています。
「もう書くことがないからどうしよう?」と思ったことはほとんどありません。
7年間以上こうして書き続けていると、読む人は読むし、合わない人は
去っていくと思うのです。
決してコメントを期待したり、ページビューがガクンと下がったからと言って
ガッカリするようなことは全くないのですよ。
日々の営みを真っ直ぐに書いているつもりです。
楽しい日も楽しくない日もあって当たり前、なんて開き直る私は
やっぱり超おばさん化しているのでしょうか(笑)
日本からの応援ありがとうございます!
Commented by 蒼い鳥 at 2013-09-13 12:28 x
ありがとうございます。文章力もおありで理解力も深く優しい方だと推測します。私は考え詰める性格のとこがあるので自分が治さなきゃと思ってるのかしら…。なんだか遠くにお友達ができたみたいで心強いです!!!
Commented by beijaflorspbr at 2013-09-16 10:57
★蒼い鳥さん、こんばんは
文章力なんて全く駄目です。自信がありません。
ただただ駄文を綴っているだけです。
「考え詰める」性格の友達いますよ。
慎重で冷静で私よりも随分大人の雰囲気の人は頼りになります。
これからも「遠い」お友達の仲間に入れてくださいね~♪
Commented by 蒼い鳥 at 2013-09-18 14:38 x
了解です…。遠いお友達です。文章力はお有りですよ(笑)。
Commented by beijaflorspbr at 2013-09-18 21:34
★蒼い鳥さん、力強い応援に感謝します!(^_^)
これからもよろしくお願いいたしますね!

名前
URL
削除用パスワード


<< 【地域情報】Holambraの...      祝:2020年東京オリンピック... >>