ハチドリのブラジル・サンパウロ日記

beijaflors.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2013年 09月 06日

メルカドンのタコ

サンパウロの台所、Mercado Municipal(通称メルカドン)にやってきました。
メルカドンのタコ_f0146587_10273941.jpg

まずは豚肉を買います。普通のお肉屋さんやスーパーで売られている豚肉はほとんどが冷凍ですが、この市場の豚肉は全部生で売られています。トンカツや豚挽き肉用には「COPA」という部位が脂身が適度に入っていて適しています。我が家もこの日は半分はトンカツ用に切り身にしてもらい、半分は挽肉にとお願いしました。挽肉は念の為2回挽いてもらいます。因みに、ヒレを購入したい場合は「Lombo」です。もう良い年だから我が家もロンボでも良いかも・・・(笑)でも、麻婆豆腐や餃子には何と言っても「COPA」に限ります!
メルカドンのタコ_f0146587_10311951.jpg

次は魚屋さんばかりのコーナーへ。イカ・タコ・伊勢海老・ムール貝・生きた泥蟹などが売られています。
メルカドンのタコ_f0146587_10351176.jpg

ちょうど入荷した鯛や、大きな海老も並んでいます。サンパウロの築地市場のようなところです。昔は暗くて冷たくて汚い市場でしたが、10年前に大改装工事をして小奇麗になりました。
メルカドンのタコ_f0146587_10374899.jpg

その中でも気になる一番大きな「タコ」を買いました。2,5キロもありましたよ!まずは塩で揉んでぬめりを取ります。
メルカドンのタコ_f0146587_10363357.jpg

たっぷりのお湯(パック入りほうじ茶を入れるのが我が家風)に沈めてゆっくり茹でました。でもほんの5分くらいで火から揚げます。良い感じ!すぐに冷水で冷やしました。こんなこと書いていますが、こうしているちに生のまま蛸の脚をブチブチ切って、勝手にオリーブオイル炒めを作ってつまみ食いしている人がいます(笑)
メルカドンのタコ_f0146587_10412423.jpg

こちらはお刺身。軽くレモンをかけて山葵醤油で頂きました。プルンプルンで瑞々しく美味しくていくらでも入りました。困った困った…。お箸が止まりません(^^)
メルカドンのタコ_f0146587_10433430.jpg

美味しいおかずがある時は、調子に乗って皆でハイボールを!ウィスキーはジョニ黒。ハイボールにレモンを入れるのはサントリー風だそうです(ほんとかな?)
メルカドンのタコ_f0146587_10452668.jpg

〆はタコごはん、出汁を利かした和風出汁に生のタコを刻んで入れこみました。トッピングはネギの青味にすりごま。いやいや…和風のご飯は進みますねえ。。。幸せ『蛸』時間に感謝!!
メルカドンのタコ_f0146587_10474068.jpg

その後、この蛸は「セビーチェ」「スペイン風マリネ」「韓国風チヂミ」に利用され、隅々まで食べ尽くしました。本当に美味しかったぁ!トリオさんの話によると、ブラジルではタコは大きいものを買わないといけないそうです。大きいから大味ということはなく、大きくないと蛸の本当の味がしないとのこと。R$85,00という値段にビックリしましたが、家族でたっぷり2日間蛸尽くしが楽しめて大満足でした!また買いに行こうっと~♪

by beijaflorspbr | 2013-09-06 10:52 | おうちごはん | Comments(2)
Commented by 蒼い鳥 at 2013-09-06 11:28 x
南研子さんのお話の記事読み進めてるうちに新しい記事とお返事が入っているのを発見しました。私も今とってもドキドキしてて嬉しいです!!!こんなに遠い(どんなに遠いのか実感湧かず…。)のにブログってすごいですね。こちらこそ大変ありがとうございます。みんながそれぞれの立場で些細なことでも発信して成長できたら素晴らしいですね。今回のはNHKの旅番組みたいでほんのちょっとしたことが新鮮で勉強になりました。今後もブログ楽しみにしてます。
Commented by beijaflorspbr at 2013-09-08 11:23
★蒼い鳥さん、こんばんは
お返事が遅くなり、申し訳ございません。
仰る通り、ブラジルと日本はとてつもなく遠く離れた国ですよね。
でもこうしてインターネットのお蔭で、リアルタイムにお話する
時代に生まれたことに大いに感謝しようではありませんか。
今日も、地球の裏側と言われるブエノスアイレスから大切な
オリンピックの開催地が東京に決まりました。ブエノスアイレスは
ブラジルの隣国であり、2時間半で気軽に行ける国で、時差もなく身近に感じました。
もはや、地球は狭いということでしょうか。
これからも宜しくお願いいたします。
名前
URL
削除用パスワード


<< エミレーツか、カタールか・・・...      南 研子さんとランチ(於:レス... >>