ハチドリのブラジル・サンパウロ(時々日本)日記

beijaflors.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2013年 08月 14日

らん月でお友だちの歓送会

長年の「呑み」友達のY子さんのご帰国が決まりました。前から「一緒にランチしよう~」とお約束をしていましたが、いよいよ帰国が決まりおしりに火が点いて慌ててお約束を取り付けるというズボラさ。3人の楽しい女子会~♪Y子さんにご希望を訊いてみると、意外なことに「脂っこいものよりもアッサリが良いな」とのこと。じゃあ「和食が良いかな?らん月なんてどう?」と提案すると「実はまだ一度も行ったことがないの・・・あなたのブログ見てヨダレ垂らして見ていたのよね~」とのことで、じゃあ!行こ行こ、らん月へ~(^^)/
f0146587_109336.jpg

私は過去に何十回も行ったことがありますが、初めて行くときっと新鮮だろうなあ~と思うほど、綺麗で明るくて清潔なお店。安全に止められる駐車場もちゃんとあるし、店内も整然とした雰囲気。入口には変わらず美しい生花が飾られ、従業員も笑顔で親切でサービスも良い。ただ一つだけ残念だったことは、一番に着いたのにも関わらず、窓際のミニ庭園の見える明るい席が全て予約席になっていて座れなかったこと。我々が1時間以上かかって食事をして帰る時も、まだ予約席には客が入っていなかったのを見た時は、ちょっと脱力・・・。せっかくお友達に良い思い出を胸に帰って欲しかったのに…。だったら予約しろって?はい、その通りですね。
f0146587_1020654.jpg

さあ、何食べようかな?お昼の定食の中から「いつかあなたが食べていたあれ、あれがいいな~♪」という訳であの日と同じメニューの松花堂スペシャル~♪まずは恒例のサラダ&温かい素麺
f0146587_10254385.jpg

そしてどーんと来ましたよ、松花堂弁当。ごはん、味噌汁付きです。
f0146587_10275210.jpg

わわ、一つ一つが丁寧に作られていてとっても美味しい!お味噌汁は味が少し濃かったけれど、元気になりそうな味(って変な表現?)
f0146587_1029296.jpg

一生懸命お弁当をやっつけているところに、ドカーンとお鮨が・・・。ひぃ~でも嬉しい~(●^o^●)
f0146587_10305953.jpg

一生懸命喋って、食べて、笑って思い出を人生を語り合いました。面白ものですね、こうして日本に帰るお友達皆が言うこと「本当は日本に帰りたくないんだ・・・」嬉しい言葉です。この国には、この街には何か人を惹きつけるものがあるのかもしれません。日本に2か月帰っていたKちゃんも、「こっちに戻って漸くホッとしました!」と笑顔で言っていました。何か足りないけれど、その何かを何かが補う不思議な魅力のある街、それがサンパウロという街なのかもしれません。最後はデザートもちゃんと出ます。アイスクリームとソーニョ(夢)という名の揚げ菓子。
f0146587_10355568.jpg

日本からのお土産をKちゃんからた~くさん頂きました。感謝!!勿体ないので少しずつ味わっていただきますね、Kちゃん。本当にありがとう。この日、私のプレゼントは相も変わらず「おはぎ」
f0146587_10371253.jpg

大満足なマダムランチ、こんな時間がとっても大切なことのように思えました。Y子さん、日本に帰られてもお元気で活躍してね。「ずっとブログ続けてね!」と言われ「うーむ、うーむ」と思わず唸っちゃたけど、多分続けます、あなたのためにも・・・。今度は日本からしっかり応援してね~♪お二人をお送りした時の信号待ちの際、目の前に広がる光景に思わず夢中でシャッターを押してしまいました。素晴らしい青空に映えるバンデイランテスの像!まるで絵葉書だーーと我ながら唸ってしまいました。青空は素人カメラマンを俄かプロに変身させてくれます。
f0146587_10434995.jpg

貴重な一日に感謝!

by beijaflorspbr | 2013-08-14 10:44 | サンパウロのレストラン | Trackback
トラックバックURL : http://beijaflors.exblog.jp/tb/20203061
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< 連日サンパウロ市内大渋滞中!!      父の日もおうちごはん >>