ハチドリのブラジル・サンパウロ日記

beijaflors.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2013年 07月 29日

土曜日はBom Retiro(韓国人街)へ

ずっと不安定だったサンパウロのお天気も漸く落ち着き、ほんの少しだけ気温が上がり、お日様も顔を出した土曜日、トリオさんが眼医者さんに行くと言うので、ついでに買いものに出ることにしました。と言うほど我が家は田舎にあります(笑)出ようと思ったらいつでもOKなのに、ああ、寒いとか今日はRodizio(自動車のナンバープレートによってラッシュアワー時間に市内を走ることが出来ない法律有り)だからダメ、なんて言い訳ばかりしている怠け者出不精な最近のハチドリさん。近所のPao de AcucarやWalmart、しょぼいフェイラで十分用事が済むこともあり、年々億劫になってきています。しかし!さすがにこの寒さ、鍋物がひたすら恋しい~♪よし!そんな時はLiberdade(どちらかと言うと和食系)よりもBom Retiro(韓国系)だな、と意を決して向かいましたとも。Metro Tiradentes駅で下車すると公園のような光景が広がります。
土曜日はBom Retiro(韓国人街)へ_f0146587_1055572.jpg

ここをまっすぐ進んでRua Prates,585にあるFresh Cake Factoryで菓子パンを購入。このお店はティールームになっていて、韓国の方でほぼ満席の人気店。この日は、アンパン(無残にもペチャンコに・・・)、クリームコルネにチョココルネを買いました。
土曜日はBom Retiro(韓国人街)へ_f0146587_1095724.jpg

韓国系スーパーLOTTEでコチュジャンや野菜、出来立てでまだ熱い韓国豆腐を購入。いや~このコチュジャンを探すのに随分苦労しましたわ。表示がほぼハングル。これかな?それともこっち?あっち?と言う感じでクイズみたい(笑)韓国語ペラペラの不思議なブラジル人のおにーさんに訊くと、「そうだよ!これがコチュジャンだよ」と教えてくれました。大当たり~!お豆腐の写真は撮り忘れましたが、まあ美味しかったこと!
土曜日はBom Retiro(韓国人街)へ_f0146587_10135460.jpg

そして最大の目的の(大げさか?)お肉の薄切りはこのお店で購入。豚肩ロースが何と1キロR$18,00という安さ。シャブシャブには分厚すぎますが、鍋物や炒め物にするには十分。臭みもなく美味しい。
土曜日はBom Retiro(韓国人街)へ_f0146587_10162914.jpg

「おじさんのお店って名刺ある?」と訊くと、渡されたのがこれ「ラン・ブー」っていうのね、ふむふむ(^^)パン屋さんと同じPratesにありますよ~!このお肉屋さんの真ん前がスーパーロッテです。
土曜日はBom Retiro(韓国人街)へ_f0146587_10174465.jpg

お肉屋さんの並びにある(店名不明)食料品店のキムチが我が家は大のお気に入り
土曜日はBom Retiro(韓国人街)へ_f0146587_1021219.jpg

色々な種類のキムチやナムル、そして野菜に調味料など何でも売られています。店主のお母さんもすごく感じが良くて大好きな店。この日は白菜のキムチと、キュウリのナムルを買いました。
土曜日はBom Retiro(韓国人街)へ_f0146587_10233480.jpg

買ってきたキムチはコチラです(もうほとんどありませんが・・・)
土曜日はBom Retiro(韓国人街)へ_f0146587_1025440.jpg

韓国街でのお買い物も順調に終わったので、Tiradentes駅からメトロで4駅目のLiberdadeで下車しました。買い出し隊の活動はもう少し続きます。

☆Bom Retiroでの注意点は、クレジットカードが使える店が少ないということです。現金を用意して行きましょう。

by beijaflorspbr | 2013-07-29 10:27 | サンパウロ生活情報


<< 老いるということ・・・      日曜日のMorumbi Sho... >>