ハチドリのブラジル・サンパウロ(時々日本)日記

beijaflors.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2013年 07月 24日

フェスティバル・ド・ジャポン(日本祭り)2013へ・・・③物産展

英王室のウィリアム王子とキャサリンさんの赤ちゃんが昨日無事生まれ、先ほどBBCのライブで退院風景を見ていました。最初病院の前に、関係者が現れるとすぐにお二人が生まれたばかりの赤ちゃんを抱っこして登場、キャサリンさんがすぐにウィリアムパパに赤ちゃんを渡すと、実に上手に抱っこ。そして記者の簡単なインタビューに答えました。もう一度病院内に入ると、黒い車がスーッと近づいてきました。ああ、この車で帰るのかな?と思うとその車に、何とキャサリンさんとチャイルドシートに入れられた赤ちゃんを後部座席に手際よく乗っけ、運転したのはウィリアム王子ご自身でした。いや~~驚きました。少なくとも日本では考えられません。王位継承第3位の未来の『KING』の退院風景には度肝を抜かれっぱなしでした。まだ名前の決まっていない赤ちゃん、スクスクと育って欲しいですね。

もうひとつ、同じく昨日、ローマからフランシスコ法王が「世界青年の日」のためご来伯をされ、テレビのニュースはその話題で持ちきりです。但し、今回の舞台のほとんどはリオデジャネイロ。明日一日は、サンパウロ郊外のアパレシーダ大聖堂でミサがありますが、ほとんどがリオで、ちょっと残念。といっても私はクリスチャンではありませんが…。ブラジルは現在大寒波が訪れており、サンタカタリーナ州、リオグランデ・ド・スル州、パラナ州のクリチーバでは雪が降っているそうです。サンパウロも13℃ー8℃と今年の最低気温だそうですので、風邪などを召されないよう、お気を付けくださいね。

さて、舞台をフェスティバル・ド・ジャポンに戻しましょう。体育館のような建物の中を見終って物産展のある外に出ることにしました。日差しも強いけれど、風も強い。
f0146587_404518.jpg

毎年恒例の盆踊りの櫓や、スポンサー企業のテントも建っていました。
f0146587_446435.jpg

一通り回ってみましょう。毎年出し物が大きく変わるということはありません。最初一番人気の和歌山の「お好み焼き」に並んでいましたが、前に50人は並んでいたでしょうか。
f0146587_415748.jpg

凄い人気です。確か2年前に比較的空いていて食べましたが、自分が作ったものとそんなに変わらないので、並ぶのを諦めました。他の県も見てみましょうか。食べるところは空席ゼロです。
f0146587_441360.jpg

どうやってここで食べ物を買って食べろと言うのか!少し諦めていた頃に、比較的行列の少なめの宮崎県で牛丼を買いました。今年の食べ物は、うどんでも蕎麦でもラーメンでも大体がR$15,00からR$18,00と物価高。この牛丼もR$15,00でした。
f0146587_465568.jpg

何とか日陰に空席を見つけて夢中で食べました。美味しかったぁ!これはこれですごくハッピー~♪お母さんたち手作りの桜餅や、おはぎや苺大福も売っていましたが
f0146587_493194.jpg

やはりどうしても買って帰りたかったのは、長野県の「野沢菜漬け」特別にサンパウロ近郊で作らせて漬けるという野沢菜漬けは最高に美味しいのです。お金を払ってお漬物をもらおうと思ったら笑顔のご婦人が。ああ、知る会のメンバー、Aさんではないですか。気持ちの良いお買い物ができました。
f0146587_4135013.jpg

歌手のショーや、ミス日系のコンテスト、太鼓に踊り、ロボコンやコスプレの大会もあったようですが、滞在2時間半くらいで会場を後にしました。
f0146587_4203096.jpg

ところで、私たちと同じ日に会場にいらした、希望の家の入所者の方が失踪され、その後亡くなられた事件に大変ショックを受けています。何があったのでしょうか。一刻も早い事件の究明を願います。お亡くなりになられたタカコさんのご冥福をお祈りします。
f0146587_23353264.jpg

☆この日、いつもと同じJabaquara駅から自宅へのバスに乗った際、いつもなら行き先を確認して大型バスに乗るはずなのに、行き先も確認せず、いつも乗っている停留所だからと安心しきってマイクロバスに乗ったらさあ、大変。全然知らない方向や道を走るではありませんか!終点で降ろされたものの、どちら方面に行けば良いのか、考えないといけません。幸い、良く知った行き先のバスを見つけたので、それに乗って終点まで、もう1回乗ってやっと自宅周辺に辿り着きました。慣れている頃が一番危ないのかもしれません。最後の行程で、さすがにタクシーを捕まえようと思いましたが、日曜日にはタクシーはほとんど走っていません。いやはや・・次は気を付けないといけませんね。色々あるものです・・・。

by beijaflorspbr | 2013-07-24 04:28 | サンパウロ生活情報 | Trackback
トラックバックURL : http://beijaflors.exblog.jp/tb/20075065
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< 寒中お見舞い(いえ・・・冗談で...      我が家のこと >>