ハチドリのブラジル・サンパウロ日記

beijaflors.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2013年 07月 16日

今日は大掃除日~♪

ずっと17年間以上も家で働いてくれていたJuくん、ここ何年か夜警の仕事を得て我が家には週に1回しか来なくなりました。彼の家での仕事は、主に家の外回り。プールの掃除や庭の芝刈り、犬小屋の掃除などなど。それでも怠け者の性格はちっとも変わらず、呼んでも呼んでもなかなか来てくれません。雇い主が完全にバカにされている状態。ただ、毎日月~土まで我が家に通っていた頃は、彼に払う給料も大変でしたから、今はその時期に比べるとうんと楽になりました。いつまで持つのかな?ですが、人を雇うことは人助けにもなるので、出来るだけクビにはしたくないね、とは言っています。Juに家の中のお掃除をずっと任せていた我が家、最近はどうしているかというと、それぞれで責任を持って少しずつ綺麗にするようになりました。汚れたらちょこっとこまめにお掃除をする。トイレもお風呂も各自でお掃除をするようになると、自分では汚さないものですね。だって、お掃除の手間が大変なんですもの。私も自室で寛げるように、余っているソファーを入れてみました。これがなかなか良い!ちょっと脱いだ洋服をかけておけるし(笑)ゆったり座って読書やアイパッドもスイスイ・・・。時々Wifiが届かないこともあるけれど、まあまあ快適なお部屋になりました。たまにお昼寝をしちゃうと、寝冷えをしたりして…。
今日は大掃除日~♪_f0146587_3431380.jpg

男性のJuくんが使い物にならなくなった頃から、可愛い女の子E(と言っても2歳の男の子のいるママ)に家に働きに来てもらうようになりました。前出のように、各自が家を綺麗に保つようになったため、彼女が我が家に働きにくるのは15日おき。今日はその貴重な1日でした。朝8時から部屋5か所、トイレ4か所、リビング1か所に広い台所を一生懸命掃除をしてくれました。各部屋を繋ぐ3階部分にあるSALA(リビング)の掃除に入った時、目を疑う光景が!パーッと窓を威勢よく開けるE.
今日は大掃除日~♪_f0146587_3475558.jpg

次の瞬間信じられないことを始めました。水をベランダに撒いて、体を乗り出すようにしてシャッシャッと洗い始めます。こ、こわ~~~~(/_;)
今日は大掃除日~♪_f0146587_3491630.jpg

「あなた、怖くないの?」「ぜ~んぜん(●^o^●)」Eの笑顔に引きつるワタシ(ーー;)
今日は大掃除日~♪_f0146587_3502433.jpg

お蔭様でこっちもそっち(部屋側のベランダ)もピッカピカー☆
今日は大掃除日~♪_f0146587_3511232.jpg

お掃除のプロの腕前に恐れ戦きました!そしてサッパリした家の中は本当に気持ちが良い!
今日は大掃除日~♪_f0146587_3522224.jpg

E、あなたのお蔭で我が家はあちこちピッカピカよ~☆さ、今日からまた2週間は絶対に汚さないようにしなくちゃ。。。プロってすごい!しみじみ実感した一日でした。ブラジルはこうしたお掃除のプロが比較的簡単に雇えるから良いところです。賃金は、6時間で5000円くらい。休みなく働く真面目な彼女を見て、心から尊敬しました!

by beijaflorspbr | 2013-07-16 04:01 | Chacara Flora


<< おはぎを作る      ブラジルの出入国カードがダウン... >>