ハチドリのブラジル・サンパウロ(時々日本)日記

beijaflors.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2013年 07月 01日

EXPO CENTER NORTEで日本食の紹介

今日から7月ですね、月日の経つのは早いものです。だんだん寄る年波には勝てなくなってきています。一日外出すると翌日はぐったり・・・という繰り返し。このEXPOの4日間もサンパウロ南部の我が家から北部の会場まで良くぞ通えたものです。何となく怠く、何となくしんどく(同じ意味!?)、何となく頭フラフラなのはきっと老化のせいでしょうねえ。さあ、2013年後半も張り切って行きましょう!昨日のサッカーコンフェデレーションズカップでのブラジルセレソンの試合を見て勇気が湧きました。一生懸命ひたむきにボールと向きあい、チームが一丸となり、先生(フェイリポン監督)の言うことを良く聞き、応援にきた人たちと純粋に喜びを分かち合う姿を見て、何だか知らないうちに涙をこぼしていました。ひたむきに向かう姿は本当に美しいものだと思いました。次はいよいよ来年のワールドカップ本番に向けて、フェイリポン監督がどういった作戦で勝負を挑むのか、とても楽しみになってきました。さて、舞台をEXPO CENTER NORTEに戻しましょう。たくさんの日本の会社が今回の見本市に出展していました。全部を回ったわけではありませんので、いくつかをご紹介します。新潟県三条市からは「フタバ」濃縮鰹だしや白だしなどを実際に飲み、味の違いをみる試み。最後に出汁で作った出し巻き卵や鰹の荒削りを出汁に付けて食べてみる、まあこれは美味しくて何度も通いましたねえ(笑)出汁は日本料理の基本であり、おふくろの味そのもの。
f0146587_2253243.jpg

喉が渇くと、お隣の「丹波のなた豆茶」のこやま園さんへお茶を頂きに行きました。名物店長さん自らが売り込みに来られていました。飲みやすくてとっても美味しいお茶をありがとうございました。腎臓に良いということです。
f0146587_22582312.jpg

お馴染みのヤマサ醤油も出展されています。ヤマサ醤油さんからは、お豆腐にかけるお醤油をたっぷりご提供頂きました。「美味しい醤油ねえ!」とブラジル人の皆さまにも大好評でした!特に評判が良かったのが、空気が中に入らない真空パックの生醤油。丁寧に説明をすると、「なるほど!これなら防腐剤も防かび剤も要らないわね!」と自然食品派の女性は大きく頷いていました。
f0146587_2332217.jpg

ブラジルにはまだ入って来てませんが、日本のスーパーではお馴染みのこの商品です。
f0146587_234537.jpg

EQUIPEは日系人の方が興した輸出会社のようです。ゆず胡椒や、他日本独特の調味料、日本酒などを紹介していました。
f0146587_239539.jpg

島根からは半生そばに出汁をかけたものや、モミジ饅頭なども振る舞われていました。美味しかった!
f0146587_23112970.jpg

毎日このように、JETROによる日本酒や他の食材についてのセミナーが行われ、たくさんの方が参加して熱心に話に聞き入っていました。
f0146587_2315268.jpg

柚子のプレゼンも2日目からは毎日行われました。怪しい忍者も見守っています。小袋に入った柚子のサンプルは奪い合いの大人気~♪余程お気に召されたようです(^^♪
f0146587_23193295.jpg

お豆腐の試食が落ち着くと(何しろ、お豆腐を作る時間はどうしても待たないといけないので)お散歩をしてきましょ~♪イタリアの本格的なパルメゾンや…。
f0146587_23245674.jpg

切りたての生ハムも試食OK!脂がうまい!!これ随分嵌りましたわ。。。
f0146587_23261261.jpg

ギリシャ産のオリーブオイル、わざわざパンを大きく切って味見させてくれます。どこかの大阪の串カツ屋のように、「二度漬け禁止やで!!」なんて言いません。「たっぷり付けないと味が分かんないよ~」と偉く親切。
f0146587_23285558.jpg

他にも色々な国や業者が出展していました。
f0146587_23334017.jpg

食の祭典と言っても過言ではない今回の見本市にお手伝いとは言え、参加出来て本当に良かったと思いました。帰りはいつも夜の8時を過ぎてからです。この無料バンに乗ってチエテ駅まで。メトロで義姉の家まで行き、車で30分で我が家まで。
f0146587_23353586.jpg

自宅に着くのは連日9時半ー10時過ぎでしたが、毎日心配してトリオさんが食事を用意して待っていてくれました。感謝!!これで国際食品見本市のご報告を終わります。最後にJETROサンパウロ事務所の皆さまにお礼を申し上げます。至れり尽くせりのサポートを、ありがとうございました。

by beijaflorspbr | 2013-07-01 23:37 | その他 | Trackback
トラックバックURL : http://beijaflors.exblog.jp/tb/19935584
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< Rascal Itaimで打ち...      サンパウロで出来立て豆腐のご紹介 >>