ハチドリのブラジル・サンパウロ(時々日本)日記

beijaflors.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2013年 06月 28日

国際食品見本市@EXPO CENTER NORTE

6月25日から28日まで食品関係の見本市が、メトロ・チエテ駅近くのEXPO CENTER NORTEで開催中です。詳しくはコチラ(ポルトガル語)コチラ(サンパウロ新聞記事)。文字通り、世界中から食品関係に携わる会社が出展しており、目と舌で楽しめる見本市とあって、連日大賑わいです。私はある方のピンチヒッターでお手伝いをしているのですが、前に書いたように初日に大失敗をしましたが、何とか代用品で間に合い事なきを得ました。いやはや・・・一時はすごく落ち込んだものの、長丁場ではいつまでも落ち込んでなんていられません。大阪のおばちゃんは逞しいのだけが取り柄、ってことで毎日毎日午前11時には車で自宅を出て、義姉の家に車を止め、メトロでチエテまで通っています。同じ目的の人多数で、無料シャトルバンを待つ人の行列がすごいこと!夜もまた同じコースで帰宅は午後9-10時という耐久レースか強化合宿かという過酷な日々を送っています。帰宅すると、しゃべるのも腰に堪えヘロヘロ状態。今年はJETROが大掛かりなブースを設けて、日本食全般の紹介に当たっています。
f0146587_21505173.jpg

日本酒や和食材に関する詳しい説明と試食、試飲があり大好評です。昨日ブースに来た方が「さすが日本人はすごいよ、誠実だし親切だ。あなたたち日本のブースが一番だ!Parabens!(おめでとう)」と絶賛されました。
f0146587_210685.jpg

今さらながら、ブラジル人の健康志向を肌で感じるような意義ある展示会だと思いました。詳しいことは後日ご報告をさせて頂きますが、今日はいよいよ最終日なので最後の力を振り絞って頑張ってまいります。でもね、疲れるだけじゃあないんです、とっても美味しく楽しい展示会なので、かなり楽しめるのも事実。ブースを抜けだしてはこんなものや
f0146587_21123417.jpg

こんなお高いものも食べ放題なのだ!(^_^)/
f0146587_21132813.jpg

生クリームのたっぷりかかったアメリカのスィーツもどうぞ!
f0146587_21141124.jpg

小腹が空いた時はイタリアのバリラのブースに行けば一流のシェフが腕を揮った本格的なパスタも!
f0146587_21172357.jpg

食後は仲良しになちゃったイケメンのお兄ちゃんの淹れてくれるillyのエスプレッソで〆!
f0146587_21254146.jpg

でもでも・・・コンフェデレーションズカップ開催中とあって、自国のサッカーの試合が始まるとこの通り、仕事が全く手に付きません(ー_ー)!!
f0146587_21204271.jpg

ブラジルのセレソンも決勝まで進み、日曜日にスペインと闘います。この見本市が終わっていて良かった。。。だって、勝っても負けても大混乱のサッカーの試合。週末は自宅でゆっくりテレビ観戦といきますか。あともう一日頑張ります!という訳で、メールやコメントのお返事ももう少し後になりそうです。
f0146587_21295799.jpg

出来立てふわふわのお豆腐も大好評です!

by beijaflorspbr | 2013-06-28 21:32 | その他 | Trackback
トラックバックURL : http://beijaflors.exblog.jp/tb/19915281
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< サンパウロのお弁当色々…。和弁      サンパウロでもラーメン >>