ハチドリのブラジル・サンパウロ日記

beijaflors.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2013年 06月 16日

東京スカイツリーへ

この日は珍しく東京から大阪へ移動するだけという日、いつもご好意で泊めてくださる長年のお友達のO夫人をお誘いし、二人で初スカイツリーへ…。「混んでいたら上がるのをやめようね」「お天気が悪かったらこれもまた意味ないからやめようね」「そらまちだけでも楽しめそうだしね!」と適当にその時の体力と気分に合わせて行ってみることにしました。予め予約をしたりすると、雨が降ったら悲惨なことになるし、行ったとこ勝負でいいよね?といった気軽な気分。さて、最寄駅東武「東京スカイツリー駅」(元は業平橋駅じゃなかったかしら?)に到着すると、我先にと走り出す人多数。でもゆっくりで良いもんね~♪
東京スカイツリーへ_f0146587_10193721.jpg

「当日券」売り場に行くと、約1時間待ちです、とのこと。多分大丈夫よね?と二人で張り切って並び始めました。この時点でちゃんと飲み物を買っておけば良かった…とは後の祭り。
教訓・・・スカイツリー建物内部に入ると、自動販売機や売店などの設備はないに等しく、展望デッキでのスカイツリーカフェ(当然全部割高)にしか飲み物はありませんので、ご注意を!
二人でお喋りをしているせいか(笑)どんどん喉が渇きますが、とても抜け出して買いに行く、ということも出来ない雰囲気。そのまま我慢をし1時間と15分くらいでやっと展望デッキまでのチケットが買えました。2000円也
東京スカイツリーへ_f0146587_10242266.jpg

係の人の指示に従って真っ暗なエレベーターホールの前で待つこと2-3分、突然ふわーっと空いたドアの向こうに華やかな空間が広がりました。一斉に歓声が挙がります!テーマは「夏 隅田川の花火」だそうで、江戸切子で華やかな花火が繊細に表現されていて、何とも素敵な空間で最初から感動!
東京スカイツリーへ_f0146587_10314643.jpg

1時間強も列に並んで待ったのに、たったの50秒で展望デッキ(350m)まで一気に登ってしまいました!
東京スカイツリーへ_f0146587_10323144.jpg

エレベーターを振り返った時に気が付いた634の文字。
東京スカイツリーへ_f0146587_10334614.jpg

次の瞬間パーッと広がる見事な東京の景色、皆子どものように外を夢中になって見つめていました。
東京スカイツリーへ_f0146587_10383081.jpg

明日で開業1年という日だったので、テレビ局のクルーが複数取材に訪れていました。こちらの方々は、日本TVのZipの方々。見覚えのあるレポーターが、質問していました。
東京スカイツリーへ_f0146587_10381153.jpg

私たちは、待ち時間10分と表示された展望回廊へ上がるために並びました。
東京スカイツリーへ_f0146587_10415153.jpg

またエレベーターでズンズン上に上がります。ああ、楽しいなあ~♪真っ暗だったエレベーターの上が突然開けて上のロープが丸見え、歓声が挙がりました。スカイツリーにはこうして何度もサプライズの仕掛けがあり飽きると言うことがありません。高所恐怖症のお友達は少し固まりがちに・・・・(ー_ー)!!
東京スカイツリーへ_f0146587_10441852.jpg

こんな感じで、全ての場所に詳しい図があるので、分かりやすくなっています。
東京スカイツリーへ_f0146587_10462516.jpg

今電車でコトコトきた浅草界隈もこの通り米粒に…。
東京スカイツリーへ_f0146587_1114460.jpg

展望回廊をぐるりと回ってみましょう、もう少しスカイツリーからの眺めは続きます。この時点で12時をはるかに過ぎ、お腹がペコペコです。。。(*_*)それよりも喉がか・わ・い・た~~~~~~~~~

by beijaflorspbr | 2013-06-16 10:49 | 日本


<< 東京スカイツリーへ②      グランフロント大阪でランチ >>