ハチドリのブラジル・サンパウロ日記

beijaflors.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2013年 06月 09日

無事サンパウロに到着いたしました。

いきなり見苦しい画像をすみません。。。でもこれが現実でして…。
無事サンパウロに到着いたしました。_f0146587_233732.jpg

長旅を終え、無事にサンパウロ・グァルーリョス空港に到着しました。今回の手荷物は32キロ×2+ハンドキャリー7キロのはずでしたが、途中のドーハでリンツのチョコ、普通のチョコ(笑)ナッツ類を買ったら10キロ越えの大荷物に・・・(笑)おまけにサンパウロの空港で、大酒呑みの家族のためのウィスキー12本や、ウォッカ、ワインなどを買うともう自力では動かせないほど巨大荷物になり、茫然自失状態で迎えの車を待っている時の図です。
☆既にご存知かと思いますが、サンパウロのグァル-リョス空港では、出口にDuty Freeがあり、U$500,00まで購入可能です。これが最後の難関でもありますが・・・。

そんなに抱えて何を持って来たの?という質問ですが、和食材(生もの含)から始まり、防虫グッズ(我が家は一軒家のため絶えず虫との闘いなんです)、健康グッズ(エルに頼まれた何とか矯正ベルトやらなんやら・・・)、家族の薬や義姉妹の頼まれもの、本や雑誌(これが死ぬほど重たい・・・)、家庭で使うラップからビニール袋、果ては調味料類やお土産多数に至るまで雑然と入っているスーツケースの重たいこと。。。

肝心な税関検査ですが、荷物が他の人に比べ明らかに大きいので、心配しながら通るのはいつものことですが、税関の男性係官が、「セニョーラは日本から来たんだね?」と訊きましたので「Sim」と答えると、「OK!」と気持ちよくフリーで通してくださいました。良かった。。。この重たい荷物を開けろと言われると何とまあすごい力を要することになる訳で、疲れている上にどうしよう?なんて思っていましたので、本当に安心しました。そうそう、今回税関申告書を旅行代理店の方から渡されましたが、やはりサンパウロのグァル-リョス空港での現在税関申告書の提出は義務付けられておりません。特に申告するものがある方は、税関係官へ申告するシステムのようでした。

外に出て迎えを待つこと30分くらいで家族が来てくれました。土曜日は道路が空いているので、到着するにはもってこいなのかな、と。そのせいか迎えの人も多いこと。花束を持ってソワソワしている男性もおり、まあなんと微笑ましいことったら!私もお花もらってみたいわ!(●^o^●)

何とか無事に自宅に着いて、昨晩はぐっすりとマイベッドで熟睡することが出来ました。Chacara Floraの自宅は良く片付いており、当然のことながら広々として気持ちよく、秋風が心地よく吹き抜けています。晴天の今日は朝から洗濯をし、青空の元、ひらひらと洗濯物も気持ちよさそうにたなびいています。その横にはワンコ、みそくんの可愛い笑顔(というのか)!?だってシッポがちぎれそうなんですもん。あー何とも幸せ~♪「ああ、やっとウチに帰って来たんだ。」という実感が湧きました。家族の皆さん、長い間不自由をかけてしまいごめんなさい。これからしばらくは真面目に?家族のために頑張りますね。但し、もう少しだけゆっくりさせてね。

今回初めて使ってみたカタール航空は、かなり快適でした。もちろんエコノミーでも全く問題なしでした。機内ではよく眠り、リラックスでき、食べ物も美味しく頂けました。次回もこの航空会社でも良いかな?と思うくらい、満足度の高い旅を楽しめました。明日から早速今回の旅行記を始めます。

長旅を見守ってくださった皆さまに心からお礼を申し上げます。ありがとうございました。搭乗記の後、日本の残りの記事を書かせて頂いた後は、サンパウロの記事にチェンジいたします。どうぞこれからもあちこち飛び回るハチドリブログを宜しくお願いいたします。

by beijaflorspbr | 2013-06-09 23:22 | 飛行機(搭乗記)


<< カタール航空でブラジルへ帰る旅...      ドーハ国際空港に到着しました。 >>