ハチドリのブラジル・サンパウロ(時々日本)日記

beijaflors.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2013年 05月 30日

高岡への旅①

新たな旅立ちの日は、いつもワクワク・・・。意味もなく早朝から起き出してはガサゴソと旅の準備をする時間もまた好し!おっとりさんのお招きを受けて、高岡まで飛んで(と言っても特急「サンダーバード」ですが・・・)行ってきました。午後3時過ぎに、と言われていたのに合わせて、12時少し前の特急に乗りました。まずは伊勢丹で買ったお弁当は、迷いに迷って蟹イクラがたっぷり乗っかったちらしずし。まあなんとも美味しいこと!ムハムハ食べてあっという間に完食!電車は座席指定を取ったため、お隣には誰もいないうえ、とーっても静かで良く休めました。
f0146587_22545038.jpg
材料はこれ。もうお分かりですね?おっとりさんが外国から来られている娘のように可愛がっている女の子のためにすき焼きパーティーをしてあげたい、とのことで調理のお手伝いをしました。特上のお肉は、地元の城端牛だそうで、本当に美味しそう。
f0146587_22571898.jpg
お客さまも揃いました。すき焼きパーティーの始まり始まり…。まずは恒例のカンパイ!ところでブログを読んでくださっている方から「あんたはいつも楽しそうにカンパイばかりしているよねえ、いいねえ~」と言われました。その時に集まったお友達との思い出がこのカンパイシーンに込められていることはご存知でしたでしょうか。無事に会えて良かった、奇跡の出会いにカンパイ!そしてありがとうという気持ちがいっぱいこめられているカンパイなのですよ~♪おっとりさんに感謝、Lちゃんに感謝、そしてR子さんにも感謝!
f0146587_2353833.jpg
外国の女の子Lちゃんは、生卵は食べませんので、そのまま。おっとりさんが、京都で美味しいすき焼きを食べたばかりということで、そこの真似っ子をしてまずはザラメを敷きます。
f0146587_2312271.jpg
高級なお肉を投入、柔らかそう~♪
f0146587_2315856.jpg
むらさき(お醤油)を入れてまずはお肉だけをパクッ!うわ~~すごいすごい、これぞすき焼きの醍醐味という味。
f0146587_2331279.jpg
ところがこの後の画像が一枚もありませぬ(@_@;)きっと作るのと食べるのとで忙しかったのだと思います。というわけでいきなりデザートへ行っちゃいます!お馴染大阪からはフルーツ大福をば。今年初もののスイカもブドウも甘いこと!遠慮なく頂きました。
f0146587_2311836.jpg
Lちゃんがわざわざ焼いてきてくれたソフトクッキーとマフィンは甘くて美味しい~♪お腹がいっぱいであまり食べられないのが残念だわ。
f0146587_23122317.jpg
Lちゃんが、いきなりこう言いました。「ワタシノベツバラモイッパイデース(●^o^●)」皆で笑いました。しばらくお喋りを楽しんだ後、「ベツバラハ アキマシタカ?」私が訊くと「ハーイダイジョウブデース」というわけでパイナップルとメロンの大福。皆で分けて美味しく頂きました。
f0146587_23164522.jpg
4時間ほど楽しくご飯を頂いて、お喋りをして帰られました。さて・・・あそこはまだ開いているかな?あそこ、そう高岡まできたんだもん、絶対に会いたい賢ちゃんとこに行ってみようよと、おっとりさんと二人で夜の街へとお出かけをしました。


by beijaflorspbr | 2013-05-30 23:19 | 日本国内旅行 | Trackback
トラックバックURL : http://beijaflors.exblog.jp/tb/19650956
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< 高岡への旅②居酒屋庄八へ      今日は温泉オフ会~♪ >>