ハチドリのブラジル・サンパウロ(時々日本)日記

beijaflors.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2013年 05月 07日

京都・南禅寺へ

連休の前半の5月3日、筍堀りのお誘いを受けて京都・南禅寺に行ってきました。朝10時の集合時間に備えて、7時ちょっと前に地元を出発。お天気は良いのに、風が冷たい朝、電車の中ではちょっと足腰が冷えてしまいました。竹田駅で京都地下鉄に乗り換えて蹴上まで。京都地下鉄はちゃんと暖房が効いていたので、元気を取り戻しました。徒歩5分で南禅寺(臨済宗南禅寺派大本山の寺院)に。
f0146587_21504584.jpg
朝9時過ぎには着きましたので、ゆっくり琵琶湖疏水の走る水道橋を先に見に行きました。春の桜、秋の紅葉もまた良いものですが、新緑の時期の今もとってもキレイ!新芽からはエネルギーを感じました。
f0146587_21542385.jpg
ほどなく着きました。あまりにも有名な場所、俄かカメラマンがイッパイ(^.^)
f0146587_21562299.jpg
待ちに待ってやっと人が一人も居なくなった瞬間にパチリの一枚、でも焦ったせいか写真が斜めに(笑)
f0146587_21571630.jpg
急な階段を上ると疏水を見ることが出来ます。意外に急な流れ、落っこちたら大変と腰が引け気味に…。
f0146587_21581517.jpg
そろそろ10時前の集合時間。観光客もボチボチ来られていました。
f0146587_220461.jpg
この日は三重県の皆さまとご一緒させて頂く幸運に恵まれました。一人で歩いたり、家族と歩くのと違い、少しだけ緊張しますが新しい出会いもあり、とても楽しみにしてきました。とても感じの良い奥さまが、「ようこそおいで下さいました」とご挨拶をしてくださいました。さあ、楽しみです。南禅寺散策のはじまりはじまり…。


by beijaflorspbr | 2013-05-07 22:12 | 日本国内旅行 | Trackback
トラックバックURL : http://beijaflors.exblog.jp/tb/19347817
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< 京都・南禅寺 方丈      東京4日目・・・上野界隈で自然... >>