ハチドリのブラジル・サンパウロ(時々日本)日記

beijaflors.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2013年 05月 03日

スーパーホテルに感動!

私には何人かのネット上の友(メル友)がいまして、その年齢も上が80代から下は20代までと半世紀以上も離れています。あるメーリングリストの大先輩がオフ会やお仕事でいつも使っているホテルが「スーパーホテル」と訊いていました。このホテルは全国規模のチェーン店だという認識はあったのですが、今回初めて泊まる機会を得ました。何故ならば、東京3日目の夜は2日目と同じところに泊まっていいよ、と言われていたのですが、何となく漠然と一人時間をのんびり楽しみたくて、ホテル泊にしました。ところが、ぼやっとしている間に、東京のホテルはどんどん空室がなくなっていきます。今や東京観光はトレンドだそうで、泊まれそうなホテルは軒並み満室で焦りました・・・(;一_一)泊まるところがなくなったらどうしよう、高いお金は払えないし、野宿をするわけにもいかないし(笑)いつも宿泊を伴う時は楽天トラベルで空室検索をするのですが、どうしても気に入った地域と値段と内容が一致しません。ふと思い立って地域の幅を広げてみました。すると、同じ楽天トラベルの中で「スーパーホテル・新小岩」の文字が目に入ってきました。スーパーホテルのレビューもまあまあ高評価でした。しかもHPにはこんなことが書いてありました。「見つけた人はお得!」好奇心旺盛な私、これに飛びつきました。かねてからスーパーホテルの評判を見聞きしていたからでした。今までスーパーホテルは出張のおじさんたちばかりのためのホテルと信じ切っていましたから、どうなんだろう?と。そうすると、更にこんな文字が!「4月19日オープン、スーパーホテルJR新小岩」まあなんと、私が泊まりたい日にちがたまたま4月19日、そしてそのホテルのオープンも同じ日。つまりできたてホヤホヤのホテルに泊まるという生まれて初めての経験をしたのです。何とも心躍る体験です。生憎喫煙室しか取れず(禁煙室は既に満室)やむなく取ったわけですが、新品=喫煙も禁煙も同じこと、と気付き安堵しました。さあ、この日オープンの「スーパーホテル新小岩」はどうだったのでしょう?新宿からJR総武線で新小岩駅で下車しました。思ったより都心から近い!駅前には昔ながらの商店街、庶民的で住みやすそうな下町の風情が漂う街です。駅前から歩くこと2-3分ほどで開店したばかりの「スーパーホテル」玄関に着きました。近くは歓楽街(笑)
f0146587_074945.jpg
開店祝いのお花の良い香りに包まれながら2階のフロントへエレベーターで上ります。とても感じの良いフロントの女性が迎えてくれました。「ハチドリさま、ようこそスーパーホテルにお越しくださいました。」とその後、手際良くお部屋への入り方や玄関には門限があること、チェックアウトはそのまま出てもOKということを矢継ぎ早に説明してくれました。おまけに、女性限定でアメニティーを5つ選ぶことが出来ます。枕も色々な種類の中から選べました。お部屋に入る時は、6ケタの暗証番号を押すと入室できるシステムです。フロントで受け取った紙を失くさなようにしっかり手に持って慎重に…。入り口ではいきなり靴を脱いでお寛ぎくださいと書かれています。好感度大!
f0146587_0125448.jpg
私が入室第一号、なんて思うと本当にワクワクしてきました。あちこち観察するのにも忙しくて…(笑)部屋は決して広くはないけれど、ゆっくりできそうな落ち着いたお部屋で大満足でした。何もかもが新品というのは本当に良いものです。
f0146587_0191795.jpg
ベッドのクッションの固さも広さも文句のつけようがありません。後で枕をもうひとつお借りしてきました。
f0146587_0213614.jpg
一番嬉しかったのがこのフロント係の方の手描きメッセージ。今でも大切に私の手帳に挟んであります。このホテルの開業への意気込みと誠意がしっかり感じられました。
f0146587_0242418.jpg
どうしても機械的になりがちなこういったビジネスホテルの中でも、こうした気遣いができるホテルがどれほどあることでしょう。部屋の中には、空気清浄機、三面鏡やドライヤーそしてヒーリングミュージックや肌に優しいナノ加湿器も備えられていました。
f0146587_0282720.jpg
あれやこれやしていると、急激にお腹が空いてきました。さあ、町に出ようっと・・・。この夜は誰とも約束をしていなかったので、気楽に気楽に。気分的にお鮨かうどんが食べたかったのに、何故かデリバリーの簡単なお寿司屋さんしか見つかりません。諦めた頃にジャッジャッとリズミカルな音を立てているラーメン屋さんが視界に入ってきました。いやー昨夜に続きまたラーメンか・・・とも思いましたが、本当に美味しいラーメンはやはり日本でしか食べられません(と言い訳をするのだ)。2夜連続のラーメン修業(笑)ジャンボ餃子と広東麺がずっしりとお腹に入り苦しくて動けないほど!ひぃ~(@_@;)
f0146587_0325068.jpg
それなのに、昔ながらの酒屋さんでビールを買い、ホテルに戻りました。すぐに寝ちゃあいかんいかんと言い聞かせながらも案外早く眠ってしまいました。。。翌朝は、デザイナーのアンジェラさんから午前6時過ぎにメールが入り、びっくりして起きました。でも起こしてもらってちょうど良かった。このホテルに泊まる人は全員朝食付きです。朝6時半には食堂が開きますので、7時少し前に2階の食堂に降りました。結構満席に近いほどお客さんが思い思いに朝食を召し上がっていました。女性も多数いました。焼きたてパンと謳っているだけあり、数種類の焼き立てパンが良い香りを放ちながらずらーっと並んでいます。それに、卵やハム、ご飯に納豆、ヨーグルトもありました。飲みものは、自動販売機を開放して無料サービス。食べている間にもどんどん焼きたてのパンが提供され、焼けるたびにチリンチリンとパン屋さんのように鐘で知らせてくれます。早速取りに行くと、「お熱いのでお気を付け下さい!」と言われましたが、いやほんとその熱さときたら。。。アチチ・・・そして特筆すべきはクロワッサンやパンオショコラの美味しさでした!まるでその味はパリのパン屋さんのような美味しさ、感動の朝ごはん!!ちょうど白い服を着たシェフが立っておられたので、「まあこのパンはまるでパリのパンと同じ味ですねえ!」と思わず唸ってしまうと、満面の笑みを浮かべて「そうですか、それは良かったです。実はこのパンに使用しているのはフランスのバターなんですよ!」とのことでした。この朝ごはんだけでもこのホテルに泊まって本当に良かったと思えたことでした。ギリギリに取ることが出来たホテルでこんな楽しい思いができるとは・・・。ラッキーでした。その後部屋に入り、ゆっくりのんびり身支度をして、ホテルを後にしました。チェックアウトはナシなので、そのまま外に出ました。この日もお友達との約束があったので、電車でそちらに向かいましょう!

そうそう、このホテル、開業記念で5000円以下の4千円台と大変リーズナブルなお値段で泊まることが出来ました!部屋内での無線LANも問題なく繋がりました。私のお勧めホテルのひとつになったことは間違いありません。

by beijaflorspbr | 2013-05-03 01:12 | 日本国内旅行 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://beijaflors.exblog.jp/tb/19321658
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by flyrobin at 2013-05-03 03:00
4000円台で宿泊だなんてうれしくなっちゃいますよね!
日本ではこのテのホテルがたくさんあっていいなって思います。
日本への帰国となると、ホリデーではないので高級ホテルに
泊まる必要ないし(出来ないとも言う^^)、
それでも快適に過ごせるお宿がいろいろ。。
ありがたいですよね。
こちらのご紹介、ありがとうございます!
海外在住者にはうれしい情報でした♪
Commented by kerokero at 2013-05-04 07:50 x
2年前に水泳の試合(マスターズ大会)に出る為に大阪門真のスーパーホテルに泊まりました。どこかのTV局で特集をしていましたが、とても合理的に出来ていてベッドはピッタリ床迄付けてベッド下の掃除の時間を省いているそうです。ベッド1台なら数十秒ですが、100台となるとかなりの時間がかかるので、それを短縮しているそうです。ここは、部屋が明るくて、清潔感がありますよね!コストパフォーマンスも良いし、私もとても気に入っています。ハチドリさんも良いホテルが見つかってよかったですね!お忙しいとは思いますが、お身体を大切に!!
Commented by beijaflorspbr at 2013-05-06 22:53
★ロビンさん、お返事が遅くなりました。
はい、今は開業記念価格で安く泊まることが出来ます。
このホテルは、連泊や長期プランもあり更に割引きがあると書かれていました。
このホテルは、駅近で東京駅にも20分で行けます。
アクセスも良いので、つい先日もう一度泊まってきました。
またロビンさんと日本国内でお会いしたいです~♪
Commented by beijaflorspbr at 2013-05-06 22:55
★kerokeroさん、お久しぶりです。
東京に出かけており、お返事が遅くなってすみません。
はい、確かカンブリア宮殿でこのホテルの合理性を紹介していましたね。
比較的安くて、とはいえ週末は少しお高いようですが仕方がありませんね。
アクセスも良く、千葉と東京で用事があった週末にもう一度利用しました。
ありがとうございます、無理をしないで頑張ります!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< これから東京へ行ってまいります。      東京3日目・・・料理教室に参加 >>