ハチドリのブラジル・サンパウロ日記

beijaflors.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2013年 04月 28日

サンパウロマザーズ@加賀屋銀座店

4月17日、久々の東京へ…。午前8時半伊丹発のフライトに向けて地元を出たのが午前6時。まあ眠たいこと!前夜目覚ましをかけて寝たものの、いざ目覚ましが鳴ると「あ!起こす時間間違っている~」と思わず叫んでしまった私。ハッと我に返り気が付いたから良かったものの、寝過したら大変なことになっていました(汗)今回はマイレージを使っての上京でした。お天気がとても悪く、折角の飛行機撮影もままなりません。テンション↓
サンパウロマザーズ@加賀屋銀座店_f0146587_21381884.jpg
それでも展望デッキで飛行機を眺め、エンジン音を聴いたり、離発着の飛行機を見ていると楽しくてワクワクしてきました。短い時間にも随分離発着があり、思いの外楽しめました。
サンパウロマザーズ@加賀屋銀座店_f0146587_21501418.jpg
(多分)私が乗るはずの飛行機が着陸してゲートインする頃に、下に降りて手荷物検査場へ進みました。伊丹にもJGC専用のレーンが出来、いつも長蛇の列に泣かされていた苦労もなくなりました。というか、他も全然列がなかったし。。。(;一_一)少しだけ時間があったので、ラウンジに入ってトマトジュースを飲み終わった途端に搭乗案内がありました。とりあえず喉の渇きは癒えたのでそのまま搭乗口→機内へと急ぎました。機内はちゃんと富士山が見えるようにとA席を抑えたのに、雨模様で全然見えず・・・。予定時間を過ぎて午前10時過ぎに無事羽田空港に到着しました。そう言えば、羽田の滑走路に着陸した時、出迎えてくれたのはBoeing787機たちでした。一日も早く飛べるといいなあ、と思いました。降機し、そのままモノレールに乗って浜松町経由有楽町へ。集合場所は銀座コアビル前です。
サンパウロマザーズ@加賀屋銀座店_f0146587_22254496.jpg
和倉温泉の「加賀屋」さんの銀座店でのランチでした。メンバーは、サンパウロ日本人学校時代のママ友6名。ビルの前に行くと、見なれた顔が出迎えてくれました。皆とっても元気そうで良かった~♪Kちゃんが個室を抑えてくれました。
サンパウロマザーズ@加賀屋銀座店_f0146587_21522490.jpg
格調高そうなお店、でも気の置けないマザーズは皆マイペースで喋る喋る(^-^)/クーポン利用で無料ドリンクが来たところでカンパイー☆
サンパウロマザーズ@加賀屋銀座店_f0146587_21552235.jpg
楽しい宴の始まり始まり。まずは「先付け」の逢豆腐、綺麗な色!
サンパウロマザーズ@加賀屋銀座店_f0146587_21574578.jpg
「彩り箱」(お弁当箱)には擬製豆腐 金時草おひたし 出汁巻き卵 白魚白煮 飯蛸バルサミコ酢 新キャベツぬた和え 岩もずく 三色団子 甘海老蒟蒻 筍 一寸豆  焼き菜種
サンパウロマザーズ@加賀屋銀座店_f0146587_2254047.jpg
繊細でお上品なお料理の数々、味も皆良くお喋りしながらもどんどん平らげて行きました。
サンパウロマザーズ@加賀屋銀座店_f0146587_2274929.jpg
「揚げもの」 加賀野菜の揚げもの シャリシャリした食感が◎
サンパウロマザーズ@加賀屋銀座店_f0146587_228394.jpg
「煮物」鴨の子 治部煮 色合いはパッとしませんがそのお味の素晴らしいこと!皆で感心しました。
サンパウロマザーズ@加賀屋銀座店_f0146587_2211582.jpg
それよりも蓋の美しいことったら!こうなると芸術作品ですよねえ~♪
サンパウロマザーズ@加賀屋銀座店_f0146587_22124327.jpg
最後はお食事のじゃこごはん お漬物に止め椀 
サンパウロマザーズ@加賀屋銀座店_f0146587_22155794.jpg
最後は大好きな薯蕷饅頭、最後は煎茶が出されるのですが、違う模様のお湯呑に歓声が挙がります。
サンパウロマザーズ@加賀屋銀座店_f0146587_22185629.jpg
痒いところに手が届くようなサービスでした。思い切りお喋りが出来て本当に良かった!全然変わらないマザーズのメンツ、いつ会っても安らぎを感じます。素敵なママ友たちとの出会いに感謝!これからも宜しくね。たくさんの頂いた美味しそうなお土産をしっかり抱えて、次の場所へと急ぎ移動しました。

by beijaflorspbr | 2013-04-28 22:21 | 日本の美味しいもの


<< 待ち人来たらず・・・東京・新宿にて      厳しいANAの受諾手荷物ルール改訂 >>