ハチドリのブラジル・サンパウロ(時々日本)日記

beijaflors.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2013年 04月 26日

春の京都嵐山・・・あだしの念仏堂・桜守の庭へ

M子さんが今走ってきた道を上から見てみましょうと車を止めてくれました。
f0146587_14381334.jpg
途中で満開の八重桜に出遭いました。春はいいですねえ。。。
f0146587_1439239.jpg
次に連れて行って頂いたのが、あだしの念仏寺M子さんの義両親の菩提寺だそうです。折しも枝垂れ桜が満開
f0146587_1443169.jpg
上から降り注ぐような桜が勢いよく咲いていました。
f0146587_1444471.jpg
何とまあ、M子さんのお知り合いのご住職がお茶を振舞ってくださいました。まるでVIP待遇!?ありがたい・・・。
f0146587_14463253.jpg
静かな気持ちの中で、無縁仏にもお賽銭をし手を合わせました。
f0146587_14481096.jpg
お寺の中にある竹林、階段を上って行くと、広々とした墓地がありました。
f0146587_14492058.jpg
M子さんにとっては、一番なじみのあるお寺だそうで、何とも温かくて落ち着く場所でした。
f0146587_14501915.jpg
そこから偶然通りかかった!?桜の保存活動に貢献している桜守の佐野籐右衛門さん(京都・嵯峨野にある造園業「植藤」の当主が襲名)が一般に開放しているお庭を見せて頂きました。その素晴らしさにはただただ圧倒されました!地面にまで這うように元気良く咲く桜
f0146587_15171985.jpg
とにかく圧倒される美しさ!ずっとここに居たいくらい・・・。枝垂れ大好きな私にはここがまるで桃源郷のように思えました。
f0146587_15351463.jpg
後ろ髪惹かれる思いで佐野さんの見事な庭園を後にしました。いつの間にか夕方、M子さんはそろそろお子さんのご用事で帰らなければならない時間になってしまいました。近くのカフェで甘いものとコーヒーを頂きました。
f0146587_1522331.jpg
ちょうど通りかかった京阪の駅で降ろしてもらいました。思いがけないM子さんとの至福の時間、あっという間でしたが、一人で観光する当たり前のコースとは一味違った嵐山を心行くまで堪能することが出来ました。ありがとう。まだまだ子育てが大変だと思いますが、芯の強いあなたなら大丈夫!応援しています。

by beijaflorspbr | 2013-04-26 15:25 | 日本国内旅行 | Trackback
トラックバックURL : http://beijaflors.exblog.jp/tb/19284395
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< 厳しいANAの受諾手荷物ルール改訂      春の京都嵐山・・・ドライブ >>