ハチドリのブラジル・サンパウロ(時々日本)日記

beijaflors.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2013年 04月 17日

水都大阪の春の風物詩「造幣局桜の通り抜け」へ

忘れもしない、昨年の桜の通り抜けで右膝を突然傷めてしまった私、その後長いこと苦しみました。病院に行ってレントゲンを撮ってもらったものの、「ああ、軟骨がすり減ってきていますねえ・・・」と診断された時はショックでした。その後、個人医院に行って、毎週5回通って、ヒアルロン酸を膝に注射してもらう治療を受けました。それでも膝は全く良くならず、ずっと長いことビッコを引いていました。ところが、しかし・・・なんと(しつこい?)自然に治っていたのです!!そんな訳で、色々な方にご心配を頂きました私の膝は全然痛くなくて、毎日かなりの距離を歩くことが出来るようになりました。バンザイ~♪今日から始まった大阪の春の風物詩「造幣局の桜の通り抜け」に朝早くから行ってきました。パトちゃんが何を観間違ったか、朝9時からというので慌てて自宅を出発しました。
f0146587_0452023.jpg

天満橋に着いたのは、10時20分前。マイクで通り抜けは10時開始と言っています。なーーんだ、でもいいわ並んで入ろう!と言って15分ほど待って生演奏とともにオープンしました。日傘は差すなと注意しているのに、畳まない人多数。日本人の常識を疑います。私は最初から帽子をかぶって行きました。
f0146587_0481056.jpg

それでは私と一緒に造幣局の桜の通り抜けをいたしましょう!
f0146587_051554.jpg

f0146587_0523823.jpg

f0146587_0532223.jpg

f0146587_054274.jpg

f0146587_0552687.jpg

生演奏あり。この時は「花は咲く」を演奏していました。
f0146587_0564784.jpg

ぼんぼりさんがいっぱいです。
f0146587_0582193.jpg

NHKを始め取材の方々多数。同じアングルから狙うも失敗(;一_一)
f0146587_0591982.jpg

今年の花は「天の川」だそうです。濃いピンクの可愛いお花。
f0146587_113115.jpg

ああ、楽しかった~♪
f0146587_122170.jpg

また来年来られると良いな~♪
f0146587_144287.jpg

前のお父さんの頭にも花弁が一枚~♪
f0146587_155085.jpg

沿道には延々と続く屋台・・・。何と生ビールが700円ー800円(;一_一)とてもじゃないけれど喉を通りません。
f0146587_19055.jpg

お昼ごはんの時間になったので、古潭でラーメンを食べることにしました。
f0146587_193898.jpg

まずは餃子
f0146587_1103268.jpg

古潭ラーメン
f0146587_1114726.jpg

お買い物をして自宅に戻ったのはちょうど午後3時。パトちゃんと前日にMちゃんから頂いた「サクラモンブラン」でティータイム~♪
f0146587_113547.jpg

その後、私は明日からの東京行きの支度をし、パトちゃんは英語の授業(仕事)に行きました。何だか久しぶりの母娘の外出で随分癒されました。ありがとう、パトちゃん(^.^)

by beijaflorspbr | 2013-04-17 01:15 | 散歩 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://beijaflors.exblog.jp/tb/19228801
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by のさ at 2013-04-18 09:08 x
ひざの調子が良いと聞いてホッです

通り抜けはやはり 混雑してますねぇ
Commented by beijaflorspbr at 2013-04-24 21:40
★のささん、お返事が遅くなり申し訳ありませんでした。
膝は多分Easy Tone(Reebokのシューズ)のお陰だと思います。
全く痛くないのは有難いことだと実感しています。
通り抜けは大変です(-_-メ)でもついつい近いので足が向きます。
楽しみましたよ~♪
Commented by サバンナ at 2013-05-02 16:48 x
ハチドリさん、こんにちは♪
たいへんお久しぶりにこちらにお邪魔しました神奈川県の主婦です(^^)
日本に滞在されてらっしゃるのですね。
ここ数日、肌寒い日になってますので、どうぞお風邪にお気をつけてお過ごしくださいね。
ひざはワタクシも昨年末痛めて、しばらく整形外科で赤外線をあてる(暖める)リハビリをしていて、4月頃からすっかり回復しました。 私の場合は、しばらく仕事をセーブしたのが良かったみたいです。
3月の日記から、NHK番組でおはぎを作るハチドリさんや、仲良く召し上がるご主人様のお顔を初めて拝見しました。
おふたりとも年齢より10歳くらい、若く見えますネ!
やはりお仕事に燃えておられると自然に若くなられるのですね!
おはぎのパックにブラジルの国旗模様のシールを貼られるところを見ていたら、なぜでしょう、涙が出てきてしまいました。
ブラジルで活躍され社会に貢献されている姿、じーんときました。
お体を大切にお元気でお過ごしくださいませ!! 
またいつかお邪魔させていただきますね(^0^)/


Commented by beijaflorspbr at 2013-05-02 23:47
★サバンナさん、コメントをありがとうございます。
ずっとコメント欄が締まっていてすみません。
はい、3月末から日本にいて様々な雑用を片付けております。
桜も開花を待っていてくれたので、春を満喫しました!
膝はやっかいなものですね、昔運動をしていたので自信があったのですが、
その自信も今回の膝の痛みで揺らぎました。
サバンナさんも良くなられて本当に良かったですね。

おはぎの動画、本当に恥ずかしいです。何故私も食べなければ
いけなかったのか、未だに分かりません(笑)
ボランティアは可能な限り続けて行きたいと決意しています。
そのためのおはぎ作りであればもう喜んで取り組みます。
いつでもお遊びにいらしてください、温かいメッセージとても嬉しいです。
ありがとうございます~♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 兄たちが帰国をした日(家族の記念日)      還暦お泊り同窓会@姫路鹿ガ壺・... >>