ハチドリのブラジル・サンパウロ日記

beijaflors.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2013年 03月 04日

ブラジルの確定申告(疲れた・・・)

今月中に何とか確定申告を仕上げたい我が家のトリオさん、彼の弱点はインターネットが全然できないこと。今どきインターネットが出来ないとあちこちに支障をきたします。キーボードは打てるけれど、マウスを全く触ろうとしないので、仕方なく私が付きっきりでやらないといけません。今どきブラジルの公的機関もネット決済が多く、所得証明や確定申告もその例に洩れず。最近では、ネットバンキングはもちろんのこと、nota fiscal paulista(店が出す領収書)のキャッシュバック分を銀行に移すのまでがネットで操作することになっています。昨年まで公的機関に長いこと所属していたトリオさん、今年の確定申告は昨年5月までは現役、6月からは退職者専用のサイトと分かれるのでもっと複雑。ふたつの所得を合わせた収入で確定申告をしないといけないと大騒ぎ。PCの横を通るたびに横文字のややこしいウェブサイト(ブラジル大蔵省税務局)にアクセスしろと煩い。すったもんだした挙句正しい答えを見つけだし、やっと必要なウェブサイトひとつひとつにPWを設定して無事ダウンロード成功!今も頭に残る「comprovante de なんちゃらかんちゃら…。」日本語の確定申告もとても難しいのに、ポルトガル語となるともう完全にお手上げ状態でした。これからダウンロードした書類に手書きで書き加えた後、またまた一つ一つをPCで入力するというのですもん。まだまだ先が長過ぎる~(ー_ー)!!終わった時は無性にビールが飲みたくて手が震えてしまいました(冗談)(●^o^●)申し訳ないと思ったトリオさんが台所で何やら音をさせて刻みだしました。トントン・・・良い音。
ブラジルの確定申告(疲れた・・・)_f0146587_2222250.jpg
「残り野菜でスープを作ろうと思って…」中身がすごい!肉・じゃが芋・人参・玉ねぎ・ニンニク・ベーコン・ソーセージ・大根・ゴボウ・インゲン・シイタケ・トマト・キャベツと栄養がありそうなものばかり、これを圧力鍋で煮ること5分
ブラジルの確定申告(疲れた・・・)_f0146587_2244495.jpg
出来ましたよ~♪チーズとオリーブ油をかけていただきます!
ブラジルの確定申告(疲れた・・・)_f0146587_2252861.jpg
「美味しいねえ美味しいねえ~♪」と喜んで食べていると「お礼の代わりです!」ですって。えええ?これがお礼かぁ。まあいいや・・・毎年毎年やらなくてはいけない確定申告、日本の方もブラジルの方もお疲れさまです!ついでに今年もたくさん税金の還付がありますよーに!それで何か買って欲しいな~♪

by beijaflorspbr | 2013-03-04 02:34 | おうちごはん | Comments(2)
Commented by flyrobin at 2013-03-04 04:00
ハチドリさーん♪ お疲れさまでした!
こういうのはホントに面倒ですよね 笑。

トリオさんもお元気そうで何よりです☆ 
いつぞやお目にかかって以来、もう何年になるのかしら。。
遠い昔になってしまいましたねぇ。
スープがとってもおいしそうで、こういうシンプルなのが
一番だなって思う今日この頃です^^。

そろそろご帰国の時期なのですね。お仕事も兼ねてとはいえ
楽しいこともたくさん計画なさってるのではないでしょうか。
カタールは主人も私も搭乗したことがあります。
主人は仕事でビジネス、そして私は遊びでエコですが、
主人は余り良い経験をしなかったみたいですヨ。でもANAのマイルが
貯まるので頼んで乗ってもらいました^^。
私のエコ体験は食事以外は普通に快適だったように記憶しています。
長いトランジットだったので、有料とはいえラウンジが有難いです。

春の日本を満喫して来てくださいね。
Commented by beijaflorspbr at 2013-03-04 10:05
★ロビンさん、お久しぶりです~♪
いや~~毎年見て見ぬ振りをしていたんですけれど、何故か今年はやる気になっていて粘るんですわ。。。参りましたっ!そしてすごく疲れました。

そうですよねえ、2008年にいらしたのではなかったですか?お互いにあれから3年も年取っちゃった(笑)少し秋風が吹き始めて涼しくなりつつあるので、大変美味しかったですよ。

今回の帰国はいきなり3日後、4日後に大切な用事があります。それに合わせてチケットを取った次第です。楽しみな再会なので、今からワクワクです。カタールも口コミを見ると、ベタ褒めの人とそうでもない人との評価が分かれますね。私は一番大切なのは「ヒト」だと思っているんです。良い人に出会うと、その後の気持ちが前向きになるし良く見えますものね。その点、エミレーツもルフトハンザも素晴らしい客室乗務員ばかりでした。カタールにも期待大です。 

> 春の日本を満喫して来てくださいね。
はい、楽しんできます。気候も良いし、桜も見られる春は私にとって一番好きな季節です。兄たちとの再会も待っているし、良いことばかり・・・。
名前
URL
削除用パスワード


<< サンパウロ市旧セントロ市街地を歩く      ひな祭り~♪ >>