ハチドリのブラジル・サンパウロ(時々日本)日記

beijaflors.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2013年 02月 26日

苦渋の選択・・・JALクーポン

午前中にポルタリア(門番所)から電話「デー・アガー・エレが何か封筒を届けたいと言っている」と「ん?デーアガーエレってDHLか・・・」なんだろう?良く分かんないけどOK!「Pode mandar entrar(入っていいよ)」で、ほどなくやってきました。さすがグローバルなDHLのおにーさん、外国人の多く住むこのコンドミニオの中では絶対に迷ったりしません。一発で自宅前に乗りつけた黄色いド派手な車。サインをして受け取る。
f0146587_3542746.jpg

あ、そうか。JALのマイルをクーポンに替えるように手続きをしたんだった!JALが経営破たんをし、サンパウロ直行便が飛ばなくなった2010年9月の時点で綺麗サッパリJALと決別をした私。今現在は、最低限のステータスであるJALグローバルクラブ平会員を維持しながら、年に一度のボーナスマイルだけは最低限もらうようにしています。しかしながら、縁を切ったとはいえ、未だメインのクレジットはJALカードを使っているためか、専ら「陸マイラー」になってしまいました。そうなると、どうしてもマイルの使い道に困ることに。熟考した結果、取りあえず7月に期限切れとなる1万マイルは12000円相当のクーポンに取り換えることにしました。さて、2014年の3月までにどうやってこのクーポンを使おうかな?それはそれでちょっと楽しみ。パトちゃんと贅沢なランチをしても良いし、航空券にだって使える。JALショップに行けば、ブランド物のバッグや小物も買える、という訳で結構楽しみ。ところで、最近知った「生涯フライトマイル」というもの。南米と日本を死ぬほどエコノミーで(笑)往復した私の生涯フライトマイルはいったいどれくらいだと思われますか?779,226マイル(国内線 29,652 マイル 国際線 749,574 マイル)生涯搭乗回数187回(国内線 103 回 国際線 84 回)だそうです。この生涯マイルは地球約 31.3周、月まで約 1.6往復、総搭乗時間は約 2077.9時間に相当します。まあとてつもない時間を飛行機の中で過ごしたということ。何だか嬉しい~♪←変人か!?
f0146587_4593443.jpg

(成田ーサンパウロを元気に飛んでいたJALB747-400機の写真を見ただけで涙が出そうになります。。。)
数字だけを見ると、ほとんど国際線で稼いだことになっていますね。所謂亀タグと言われるJALから送られてくるタグも、茶色です。この南米と日本の距離をそのまま象徴するような生涯フライトマイルなのかなと思いました。惜しむらくは、直行便が通っていないため、どうしても選択肢が狭められることと、あまり好きではない米国経由で飛ばねばならないこと。これを考え合わせると、JALへの復帰はまだ道遠しと言えるでしょう。あのまま直行便が飛んでいれば、コンスタントにマイルは貯まり、今ごろは80万マイルは軽く超えていたことでしょう。残念です!さあ次の帰国はどの便にしようかなあ?迷っている時が一番楽しいのかもしれませんね。

by beijaflorspbr | 2013-02-26 04:15 | その他 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://beijaflors.exblog.jp/tb/18692786
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by soedy99 at 2013-02-26 19:30
こんちは
お陰様で完治しました。いやぁー風疹も高熱続きで侮れない病気でした!まいったまいった!(笑
今回、際確認!!私にとってはハチドリさんは神的存在ですね!
地球何週??私は一昨年5周、昨年7周
通産でも生涯入れて53万マイルくらいです。
地球31.3周って私にも考えられないです(汗)
アメリカもイミグレを何とかしてくれたら経由してもいいか?
って思いますがNYで4時間近くも待たされた時にはマジで切れそうでした!
やはり私はLh便が一番安心出来るので好きです。
勿論、JALさんが直行便を飛ばせてくれたら多少の値段がUPしてもJAL便を利用したいですね!
何時もながら日本-サンパウロJAL便復活を願っております!!
Commented by beijaflorspbr at 2013-02-27 00:09
★soさん、完治おめでとうございます!
風疹といえば、我が家の亭主も随分良い年の時に罹ったことがありましたっけ。
かなり苦しんでおりましたよ。でも治られて良かったです。
ご出張も予定通りGOですね。

いやいや・・・長年長距離を乗った、というだけです。
こんなヘビーユーザーに愛想をつかされる今のJAL.もっとしっかりして欲しいです。
ほんと、アメリカのイミグレと荷物預け直しが一番苦痛ですし、乗り継ぎも
長すぎてお話になりません。この4月辺りから改善されると聞きましたが、
どうかなあ?様子見ということにしたいですね。
今回のルフトは何故か高止まりでギブアップです。
多分中東系になるのではないか、と思われます。
JALまたはANAの復活が待たれますよねえ、まだ787の問題が
そのまま停滞中なので、ずっと先の話になりそうですが。。。憂鬱~(ー_ー)!!
Commented at 2013-02-27 11:23 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by あずき at 2013-02-27 13:21 x
ハチドリさま
地球31周って、すごいですね~!

それにしても、どうしたらそんなに元気いっぱいでいられるのでしょう?
実は息子が離れ、主人が3年前に退職してから鬱(笑)
円形脱毛が3つもできちゃいました。
ハチドリさんのような元気な方を拝見したり、
元気なお友達と接することでモチベーションを上げようと日々努力しております。
感謝!!
お子様達もブログでお母様の日常を見てきっと安心しておられることと思います。
母は明るく元気でなくちゃいけませんね。

Commented by beijaflorspbr at 2013-02-28 11:04
★鍵コメat 2013-02-27 11:23さま
いつもありがとうございます。
それはご心配ですね。
明日にでもメールをさせて頂きます。
もうしばらくお待ちくださいませ。
Commented by beijaflorspbr at 2013-02-28 11:16
★あずきさま
ほんと、自分でもビックリでした。31周なんて・・・
でもこうやってちゃんと計算してくださるJALさんもすごいですよね。
私の大好きなエアラインナンバーワンなのです。早く直行便が来ないかな?
と毎日待ち焦がれています。
鬱?円形脱毛症?それは心配な状況ですねえ。
私は鬱になりそうになったことはありますが、実際に経験したことはありません。
くよくよしない、後ろを振り返らない、高望みしないなどですが、
多くを望むとうまくいかないことが多いので、ほどほどにと心がけてはいますねえ。
子どもたちは何と!私のブログを誰も読んでいないのです。ケシカラン!
でもきっと真面目に読んでいたら腹立つことばかりかもしれません(笑)
何しろアケスケな母親ですから。。。

もし、機会がありましたら、私の元気の源である「熱帯雨林保護団体」
代表の南 研子さんのお話を聞かれてみては如何でしょう?
私は彼女に会ったり、お話を聞くととても元気になれます。
私の人間パワースポットなのです。一年中講演会に回っておられます。
お勧めです。元気でお互いに頑張りましょう。
優秀なあすきさんの息子さんのためにも…。 
Commented by うつぼ at 2013-03-02 18:55 x
JALのホームページで最近生涯フライトマイルを見られるようになったことを
知り、へぇ、私も結構乗ってたんだ、と驚きました。
JAL、再建もうまくいっているようですし、これから運行再開、となれば
いいですね。
ちなみに、so-netブログで仲良しの元JAL機長は最近隣国の航空会社の
機長としてサンパウロによく飛んでいるようです。
以前ハチドリさんに連れていっていただいたレストランにも行って
感激してましたよ。(^_^)
Commented by beijaflorspbr at 2013-03-02 22:27
★うつぼさん、こちらにもコメントをありがとうございます。
そうそう、生涯フライトマイルを見て、驚きましたよね。乗ったルートも全部
分かるようになっていますものね。国際線に乗らないとマイルは貯まらない
ということがはっきり分かって面白いです。

ああ、お料理上手なM機長さんですね。おお、サンパウロ線を飛んでおられる
のですか。きっとLAX-GRUなのでしょうね。
Brasil a Gosto今でもあの時のうつぼさんとの時間を思い出しては懐かしく
思っています。左手の包帯姿が痛々しいですけれど・・・(笑)
あれからまだ一度も行っていないので、また機会があれば行ってみたいです。
シェフのアナ・マリア・トラジャノさんも今は世界中で料理のデモンストレーションを
行っている有名人になられましたね。いつかM機長さんともお目にかかりたいです。
Commented by あずき at 2013-03-08 17:56 x
ハチドリさま
        
アドバイス有難うございます。さっそくメモメモ…

南研子さん、素敵な方ですね~~!
先日3月5日にこちらで白石 絢子さんの講演がありました。
今回残念ながら行けませんでしたが、次の講演には是非出かけたいと思っております。
Commented by beijaflorspbr at 2013-03-09 21:08
★あずきさん
研子さんは、私が女性として最も尊敬しているステキな方です。
絢ちゃんの講演もあったのですね、彼女もまたナチュラルかつインテリな
可愛らしい女性です。大好きです!本もすぐに買って完読しました。
こうして地球上に生きている意味をしっかり教えてくれる貴重な著書でした。
あずきさんと研子さんが出会う日が来ますように!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< まあ何といいますか・・・      Nordeste(東北伯)の手... >>