ハチドリのブラジル・サンパウロ日記

beijaflors.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2013年 02月 19日

A bela Sintraの世界へ②

昨日は34℃というこの夏一番の暑さを記録。ところが夕方からお決まりの豪雨に。この雨は、当然酷い被害をあちこちにもらたしました。我が家も珍しく東側の全ての窓が全滅!我が家の窓は、既製品ではなく手作りのものなので、こうした自然災害にとても弱いのですが、今までめったに家の中まで雨が入りこむということはありませんでした。昨日は家の中まで降り込む叩きつけるような豪雨に成す術もなく、ただただ物を除け絨毯も上げ、無我夢中で新聞紙を窓際に敷いて雨の止むのを待ちました。この時期の毎日のスコールとは言え、昨日のはまさに爆弾スコールと名付けたくなるような激しいものでした。雹が降らなくて良かった、もし昨日のような暴風で雹が混じったら全てのガラスが粉々になっていましたもの。雨なんて簡単に言えないほど恐ろしいものでした。サンパウロ市内東部の被害(動画あり)が主に酷く、木の倒壊による停電や大きな火災、信号機の故障などなど今朝になっても水が引かないところがあるとニュースで言っていました。あっという間に川のような道路に取り残される可哀想な車、そこから這い出そうとする人が助けを求める映像を見て、本当に怖くなりました。この時期の午後の外出にはお気を付けください。我が家は昨日の後片付けに大わらわ、庭もすごい状態になっていますが、家の中は何とか片付きました(-_-;)そうそう、娘エルの診療所も4時少し前にプレジオ(ビル)全体が停電し、治療どころではなくなったため、4時以降の患者様全てをキャンセルさせて頂いたということでした。私たちの住む南部だけではなく、Paraiso界隈も酷い雨だったようですね。
A bela Sintraの世界へ②_f0146587_220838.jpg
さて、豪雨とは縁のないa bela Sintraの記事を続けます。優雅な雰囲気の中、来た時はガラガラだった店内もどんどんお客さんで埋まっていきました。この日は完全に予約で満席ということで、バーで待っている人は空席を待っている方々ということでした。一番最初に注文したものが仰々しくやってきました。
A bela Sintraの世界へ②_f0146587_215196.jpg
蓋を一斉に取ってくれるのですが、この日は一生懸命私たちにアピールします。「ねえ、撮って撮って・・・」って(笑)仕方がないので、撮ってあげました。(^_^)
A bela Sintraの世界へ②_f0146587_217633.jpg
中身はこんなスープ、ガスパッチョ・グリーンアスパラのクリームスープ・ポルトガルのカウドヴェルジ・魚介類のクリームスープをそれぞれ選びました。
A bela Sintraの世界へ②_f0146587_218446.jpg
焼き立てパンもどんどん持って来てくれますが、あまり食べすぎるとお腹がいっぱいになっちゃう。手前がカトゥピリ―(チーズ)入りのクロワッサンと向こうはバターのパン
A bela Sintraの世界へ②_f0146587_21104888.jpg
次はお料理の部なのですが、昨日の豪雨の後片づけを手伝いに行かなくてはいけないので、明日の記事に続けさせて頂きます。今日は雨が酷くなりませんように!

by beijaflorspbr | 2013-02-19 21:15 | サンパウロのレストラン


<< A bela Sintraの世界へ③      A bela Sintraの世界へ① >>