ハチドリのブラジル・サンパウロ日記

beijaflors.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2013年 02月 11日

日本の春が楽しみ・・・

つい先日、ある会の幹事さんからメールを頂く。それはずっと長年描いていた私の愛する多くの教え子との再会のチャンスだった。「この度、〇〇〇会(私がある年数熱心に指導をしたバトンチームの卒業生の組織)を発足させて頂く運びとなりました。つきましてはハチドリ先生にも是非ご参加を頂きたくご案内させて頂く次第です」

3月31日に全日本バトン選手権を見学し、翌日大阪で一堂に会すことになった。当初、名古屋という話を聞いていたので、名古屋までは得意のウィラーバスで行き(プレミアム会員の登録を更新したばかり)、まかちゃんの家に泊めて頂き、選手権会場に通おうかなあ?などと計画を立てていたけれど、大阪なら本当に楽勝だ!現在、45名以上の申し込みがあり、既に予約したカフェに入りきらないので、もっと大きな場所に変更されるようだ。若き日の全てを打ち込んだバトンの世界へタイムスリップできる瞬間はもうすぐそこに…。

私は「とても厳しくて怖い先生」だったそうだ。基本に忠実で、少しでも基本から逸れるとその場で軌道修正をした。その分、芸術性を求められるダンス競技には全然向いていなかったと思う。バトンの世界がどんどんその方向へと向かい出した時に、タイミング良く!?引退をした。しかしながらバトントワーリングの基礎は基礎できちんとそれを踏まえないと美しく人を感動させる演技は出来ないはずだ。今でもバトン演技を見て感じることは多い。果たして私の教え子たちがどの程度バトンに関わった仕事をしているのか。子どもたちが母親の技術を継承しているのか、今教え子たちは幸せなのか、そんなことも気になる。

早く4月が来ないかな。その前に帰国便の検索をしなくちゃ。。。今のところ、ドーハ経由のカタールが一番安く、R$3.900,00次がエミレーツのR$4.000,00その後が前回帰国した時のルフトハンザで今回はちょっと高めのR$4.900,00うーん、悩むなあ。私が普通にお金持ちならこんなに頭を悩ませなくてもいいんだけど、現実は厳しい。宝くじが当たらないかな?という口癖はそろそろ止めようっと・・・(笑)ところで、今回検索をしていると、あるHPで驚いてしまったことがある。それは間違ってビジネスクラスの検索に設定してしまったのだが、何とエコノミーの3倍強もするのね!!た、高い・・・。これじゃあ一生ビジネスには乗れませんな。変な意味でそれを確信した検索結果でした!

by beijaflorspbr | 2013-02-11 23:35 | 家族


<< やっと晴れたサンパウロと最近の...      カルナヴァル休暇はおうちごはん... >>