ハチドリのブラジル・サンパウロ日記

beijaflors.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2013年 02月 06日

カルナバル前の治安悪化中

今日はあまり楽しくない話題です。。。地域限定で特にサンパウロにお住いの方へご参考になれば幸いです。

毎年この街は、残念ながらとても気を付けなければいけない時期があります。それは、カルナヴァル前、カルナヴヴァルの最中そしてナタール前です。折しも今がちょうどその時期に突入中、今週末のカルナヴァル本番目指して多くの悪いヒトも何の罪もない一般庶民を容赦なくアタックしてきます。遊ぶ金(カルナヴァル参加・観戦・ナイトクラブ・酒及び麻薬代)欲しさに手段を選ばない犯罪、特に強盗が多発します。

何年か前のやはりこの時期、私の親族が車ごと誘拐されそうになる悲しくも忘れられない事件が起こりました。犯人はまだ幼い顔をした2人組、ピストルを所持し、脅しながら車に乗れと命令しました。その時ちょうどお友達が家から出てきて騒いだため、犯人は車に乗って猛スピードでその場を立ち去り、何とか誘拐は免れました。その後、GPS付きのその車はFavela(ファヴェーラ)と呼ばれるスラム街の真ん中で軍警察によって見つかり、指紋から犯人もすぐに逮捕されました。すでに車の中にあったバッグの中から財布の中身と携帯電話は抜き取られた後でした。命が助かっただけで良かったと思えた身近な事件でした。今思い出してもゾッとします。

つい最近、同時に「所持していたバッグを強奪された」「携帯電話(スマフォ)を盗られた」「財布を掏られた」など、身近な人が次々に被害に遭っています。この時期の外出、特に夜のお出かけには十分ご注意ください。最近流行っている(こんな流行はゴメンですが・・・)「Arrastão(アハストン)」と呼ばれる事件も夜のレストランで多発中です。元々はRioの海岸などで何百人という小僧たちが、観光客を狙って次々と金目のものを狙って襲うという言葉から発したものですが、最近はサンパウロのレストランでもあちこちで同様の事件が起こっています。犯人の目的は、高価な時計、宝石、現金にスマフォです。これもご用心ください。もし夜レストランにお出かけの際には、必要最低限のものを持ち、高価なものは家に置いておきましょう。
カルナバル前の治安悪化中_f0146587_2135721.gif

尤も、私の知り合いの方は、そうして注意しながらレストランに行ったものの、帰りに住まいの駐車場で待ち伏せをされ、アパートの中まで付いて来られて金品や外貨を根こそぎ盗られたという方もいらっしゃいました。目を前後左右に動かして車の出入りも細心の注意をしながらしっかりと防犯してこの時期を乗り越えて頂きたいと思います。

あまり楽しくないお話ですみません。

by beijaflorspbr | 2013-02-06 01:00 | サンパウロ生活情報


<< 「東日本大震災復興応援バザー」...      久々の女子会~@藍染 >>