ハチドリのブラジル・サンパウロ(時々日本)日記

beijaflors.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2013年 01月 17日

2012年秋旅・・・東京駅大丸周辺にてSちゃんと共に

サンパウロマザーズのSちゃん、最近ご両親のお世話で多忙な日々を送っているそうで、少し前の集まりも体調を崩して出て来られませんでした。でもどうしても会いたいよね、ということでこの日の再会が実現しました。場所は私の動線に合わせてズバリ東京駅にしてもらいました。八重洲中央口で大きく手を振る元気なSちゃんの姿が見えた時は嬉しかったナ。そのまま大丸内にある東急ハンズで二人ともお買い物に夢中になり、Sちゃんは半熟卵を作るものと、私はブラジルへのお土産をゲットしました。私が買ったのは、何とドイツ製のピーラーでした。切れ味の良い優れものなのです。まあ可愛い小物もたくさんあること!そこで小一時間は居たかな?あーでもない、こーでもないとお喋りしながらのお買い物もまた楽しいものでした。そこから上のレストラン街に移動し、私が(個人的にも)気に入っているお茶漬で有名な京都・千本今出川が本店の「近為」東京支店へ入ることにしました。囲炉裏のある椅子で少し待っていると、10分ほどで案内されました。
f0146587_10572955.jpg
このお店で嬉しいのが、美味しいお漬物をたくさん食べられること。「柚こぼし」は相変わらず美味しい~♪
f0146587_10583158.jpg
Sちゃんは食欲がないからと一番量の少ない定食を頼みました。鱈とサーモンの西京漬けが美味しそう。
f0146587_10593315.jpg
私はいつもながらすごく健康で風邪ひとつ引かず元気だったので(しかも朝一で大阪から駆け付けて超空腹)季節限定の鰤の西京漬け定食をお願いしました。どかん!切り干し大根やちりめん雑魚、湯葉なども付いてくるのが京都らしい。京都本店はお漬物の種類も量ももっと多いのですけれど、ここは東京ですものね。割高なのも我慢!
f0146587_11163.jpg
いや~~脂がのって美味しいことったら!日本はやっぱりお魚天国!
f0146587_112055.jpg
食べて喋って喋って食べて・・・Sちゃんも何とかおかずは食べられたので良かった!色々大変なことがあるけれど、皆そこを通ってくるんだよね~としみじみお話したことでした。その後、私はお友達にお漬物を買って東京駅地下街をお散歩。たまたま今話題のお菓子ランドがあり、そこで片っ端から味見~♪
f0146587_1135210.jpg
お菓子を買って行って喜ぶ子どももいないので、買わずじまいでした。改札に入り、Sちゃんを東京駅丸の内まで連れて行き、改札の中から眺めました。このミドリの部分の白い模様が干支になっているんだって!
f0146587_1171157.jpg
「ハチドリちゃん、ブラジルの人なのになんでそんなに知っているの?」ですって。Nスぺでしっかり見ていたから説明できるのよ、なんて会話。今思い起こしてもSちゃんとの時間が愛しい思い。体調が良くないのに、わざわざありがとうね。今度は皆でワイワイ言いながら会いたいな。Sちゃんとお別れをし、仕事を済ませて夜もう一度正面から撮った丸の内駅舎はやっぱりもっとステキ!Sちゃん、今度は外から一緒に見ようね!
f0146587_11274884.jpg
★ところで、近年ぐっと痩せてしまったトリオさんに「どうやったら痩せるの?」と訊くと、「ただ食べる量を減らしたらいいんだよ」と。そこで朝・昼は今まで通りに食べ、夜だけは今までの半分の量にしてみました。が、夜更かしするとすごくお腹が空いてしまうのね、ああ今宵も空腹との闘いか!?はぁ~(-"-)ビールが恋しい今日この頃…。ストック部屋には買い置きしてあるボヘミアが山のように、、、。諦めてもう寝よーー。(−_−;)


by beijaflorspbr | 2013-01-17 11:14 | 友達 | Trackback
トラックバックURL : http://beijaflors.exblog.jp/tb/18355258
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< 2012年秋旅・・・山形東根温...      「ブラジルを知る会」主催東日本... >>