ハチドリのブラジル・サンパウロ(時々日本)日記

beijaflors.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2013年 01月 14日

2012年秋旅・・・渋谷ヒカリエで元同僚と30年ぶりの再会

銀座三越のラデュレでゆっくりした後、お友達のMさんと再会を約束してお別れをしました。Mさん宅には大きなゴールデンくんが居て、ママの帰ってくるのを首を長くして待っているそうです。ふと時計を見るともう午後3過ぎ。慌てて御徒町の職人さんのところへすっ飛んで行きました。銀座から日比谷線の仲御徒町まではメトロで簡単に行くことができるので楽でした。職人さんとの検討案件がたくさん溜まっており、微細な打ち合わせを急いでしていたらもう午後5時!ひぃー次の待ち合わせは午後6時、渋谷ヒカリエ。という訳で、もう一度メトロに乗って銀座線の渋谷で降り、駅直結のヒカリエへ駆け付けました。2階のインフォメーションで待ち合わせね、と言ったものの座るところもないし、何せ大雨の影響か寒いことこの上なし。作戦変更で、6階のレストランフロアーへと移動しました。エスカレーター横に、ゆっくり座って待てる場所ゲット!ところが私の真ん前に座ったおばちゃんが激しい咳をし始めました。これってかなり強烈パンチー☆露骨にイヤな顔をしていたのに、咳おばちゃん意に介さず。まあ私はプロポリスをいつもしっかり飲んでいてプロテクトしているからいっか!と覚悟を決めた途端に咳おばちゃん、咳をしながら席を立ってどこかへ行ってくれました。ま、下手なダジャレを言っている場合ではないのですが、この日は昔の同僚と久々の再会を果たすためにドキドキして待ちかねていたのでした。ニューヨーク在住の後輩のMちゃんが途絶えていた私たちのご縁をしっかりと結んでくれました。

エスカレーター横の椅子にどっかり座っていると、バタバタと小走りで近づいてくるおばさん(失礼!)私と同い年のTさん、何と、手にはスマフォ!ひー進んでいるのぉ~。「私これ(アイフォン)間違って買っちゃったのよ。でもね、今やこれがないと仕事にならないの…」機関銃のような話し方は全然変わっていませんが、全体的にふっくらしたのは私と一緒~♪ずっとシングルで頑張ってきました。今も色々なお仕事を掛け持ちして、バリバリ頑張っています。同僚時代には配属部署は違っていても、いつも私の仕事を温かく見守ってくれたとても優しい人でした。どこで食事をする?ってことになり適当に一番近くにあった中華レストラン「横浜中華街 招福門」というお店に入りました。「ビール飲もうか!?」「もちろん!!」という訳でいつものカンパイシーン。いつもスマフォで私のブログを✔してくれているTさん。「わーーいよいよ私もハチドリブログデビューね~♪」って(笑)「手だけ」と言えなかった・・・(^_^;)すまぬ。。。
f0146587_1311257.jpg
積もり積もったお話30年分、いや~~濃かったわん。それでもお箸はどんどん進みます。点心4品
f0146587_135415.jpg
続けて餡かけ炒飯にザーサイ、デザートはゴマ団子。久々の中華で大満足!Tさん、ご馳走さまでした~♪
f0146587_1362198.jpg
途中で思い立って携帯からニューヨークのMちゃんに電話を掛けてみました。「ところで今そっちは何時なの?」「朝の5時だけどいいのいいの、とっても嬉しい~♪」って。何とも優しいMちゃん~♡Mちゃんのお蔭でTさんに会えて良かった。これからも私たちの友情が長く続きますように!今度は後輩同僚のO・Kちゃんとも合いたいなあ~♪みんなありがとう!渋谷で今夜泊まらせて頂くお友達と待ち合わせて一緒に仲良く帰りました。お友達はディナーショーに行っていたそうです。
f0146587_140731.jpg
明日はどんなご馳走が待っているんだろう?と思ったら興奮してなかなか眠れませんでした(笑)


by beijaflorspbr | 2013-01-14 01:48 | 日本の美味しいもの | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://beijaflors.exblog.jp/tb/18344902
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ジュリー at 2013-01-14 09:57 x
ハチドリさま

美味しそうな中華料理ですね。
日本滞在中の記事を拝見していると、東京は整然としていて食事も美味しく、先日まで生活していた時の印象とは違って見えます。
隣の芝生は青く見えるとはこのことでしょうか。

さて、先日質問させて頂いた不要品寄付の件ですが、
早速コメントを頂きありがとうございました。
こちらのブログをマメに拝見し、記事がでたら早速ご連絡致します。
Commented by beijaflorspbr at 2013-01-14 22:47
★ジュリーさん、おはようございます。

サンパウロにいるのに、ずっと日本の記事が続いていて読みにくくてすみません。
お友達との思い出の時間をどうしても残しておきたくて記録しています。
サンパウロで特にイベントがないせいもありますが・・・。

不用品のご寄付にご協力を頂けるそうでありがとうございます。
今のところ、21日の週辺りから「三和学院」で預かって頂くよう調整中です。
恐れ入りますが、もう少しだけお待ち頂けたら幸いです。
本当にありがとうございます。皆さまのご協力がなくてはバザーは成り立ちません。
どうぞ宜しくお願いいたします。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 自宅周辺の出来事色々      2012年秋旅・・・久々のJA... >>