ハチドリのブラジル・サンパウロ日記

beijaflors.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2013年 01月 02日

ヨイトマケの唄に思う

★この動画は、突然削除される可能性があります。

いったいどれほどこの動画を繰り返し見たことでしょう。私が初めてこの歌を聞いたのは両親が前橋に住んでいた小学校高学年の頃でした。今でも一字一句間違えず歌うことが出来るのには自分でも驚きました。昨年末のNHK紅白歌合戦の舞台袖で、木村拓哉さんが「今夜、美輪明宏さんが『ヨイトマケの唄』を歌います。戦前、戦中、戦後の激動の時代を貧しく、つらく、苦しくとも生きる、親子の絆を描いています。親が子を想い、子が親を想う無償の愛の歌をお送りします」「ヨイトマケ」は工事現場で地固めをするため、「ヨイッと巻け」からくるもの、それが日雇い労働者代名詞にもなっており、「土方」「ヨイトマケ」というのが差別語になり、放送禁止だった時期もあったという歌だそうです。77歳の美輪さん渾身の歌声が聴く人の心を捉えて離しません。あの大きなNHKホールの聴衆もしんと静まりかえって聞き入っていたようです。昭和に生まれた私たちはやはり昭和の唄がしっくりきます。より心に沁みます。今流行のテンポの速い元気な歌も良いけれど、個人的には多感な時代を過ごした1970年代の歌が断然好き。

歌の内容に戻りますが、親の子どもを想う愛というのは永遠に「無償」なのではないでしょうか。子どもを産んだ瞬間、どの母親でも子どもに対する強い強い責任感と畏れを感じるはず。「自分がこの子を守らなくて誰が守るのだろう」無力な赤子を抱きながらその瞬間から母となるのかもしれません。これこそが見返りを求めない一筋の母の愛そのものなのではないでしょうか。この美輪さんの歌を聴いて「かーちゃんに会いたくなった」「お母さんに謝らなくちゃ」「亡き母に対する思いがこみ上げてきた」などなど、母の力や愛を再認識した人は多かったのではないでしょうか。私の子どもたちへの贈り物はこれ、大鍋イッパイの愛情おでん~♪たくさん召し上がれ!
ヨイトマケの唄に思う_f0146587_1004633.jpg

今年も色々なことに感謝しながら愛情深い母親になります。良い一年を過ごしましょう!

by beijaflorspbr | 2013-01-02 10:17 | 音楽・映画の世界 | Comments(8)
Commented by ぴっち at 2013-01-02 13:33 x
フェリスアーノノーボ!!
2013年がよい年になりますように。
大みそかは近くの長男宅で、はじめて落ち着いて紅白を見ました。
ヨイトマケの歌は、歌以上の感動、演劇でも見たような感動がありましたね。昭和の時代、親は子のために苦労を重ねてきたんですよね。
一緒に見ていた長男夫婦が私以上に感動してくれたことが嬉しかったです。美輪さんはすごい!と絶賛してました。
私も、愛深い人になれるよう努力します。ことしもよろしく。
Commented by のさ at 2013-01-03 08:52 x
新年おめでとうございます

紅白は11時には断念して眠ってしまいましたが後半はほとんど見ていました
最近TVでお見かけする華やか過ぎる三輪さんがこのお姿で登場された時に
やはり このお姿でなくては!と手を打ちました
心に染み入る歌でしたね

ハチドリさん 
今年もよろしくお願いいたします
Commented by akkochan-sukisuki at 2013-01-03 10:36
今年もどうぞよろしゅうお願い申し上げますm(__)m
今年は紅白歌合戦をじっくり観れました。
この歌、初めて聴きましたがほんと、惹きこまれましたね、、、
歌が発するメッセージから「今」を考えさせられます。。。
Commented by beijaflorspbr at 2013-01-03 22:27
★ぴっちさん、あけましておめでとうございます!
ご家族と楽しい年越しをされたのですね。所詮主婦は家にいると落ち着かないもの。我が家は私はどんと動かずトリオさんばかりが動いていますが、、。

美輪さんの確かな歌唱力の賜物なのでしょうねえ。何度聴いても心に響きます。こんな歌がこれからも生まれることを祈りますが、こんなに豊かな時代には無理な話なのかもしれませんね。
今年もどうぞ宜しくお願い致します!
Commented by beijaflorspbr at 2013-01-03 22:29
★のささん
旧年中は大変ありがとうございました。
美輪さんの歌を聴けただけで紅白を観た甲斐がありました。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。
Commented by beijaflorspbr at 2013-01-03 23:13
★Akkoちゃん、あけましておめでとうございます!

お母さまのご自宅で年越しをされたようですね。本当に羨ましいです。
美輪さんの歌は昔と現代社会を繋ぐ心の架け橋のようでした。
昔があって今がある。それを忘れてはいけませんよね。

今年もどうぞよろしくね。(^_^)
Commented by flyrobin at 2013-01-04 04:13 x
ハチドリさん!
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。

お誕生日は皆さんに囲まれて良いひと時を過ごされたのですね♪
皆さんの温かい思いが伝わってきますよ!
そして、和牛の素晴らしいこと!
こんなお肉、最後にいつ口にしたことか 笑。

今年もハチドリさんにとって益々良い年でありますように。。
Commented by beijaflorspbr at 2013-01-04 05:11
★ロビンさん、あけましておめでとうございます!
12月6日にお祝いしてもらったことや、日本の出来事がまだ
書き終わっていないのです。しつこく続けますが、すみませーん。
和牛に拘らなくても、などと生意気なことを言っていましたが、
とんでもない認識不足でした。トロトロのお肉の味に一同
酔いしれた一夜でした。美味しかったーーー(^◇^)

こんな食い意地が張った私ですが、今年もどうぞよろしくお願いいたします。
名前
URL
削除用パスワード


<< 日本の自宅で誕生祝~♪      Feliz Ano Novo ... >>