ハチドリのブラジル・サンパウロ(時々日本)日記

beijaflors.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2012年 12月 30日

2012年秋旅・・・⑫三重県鈴鹿市 NPO法人愛伝舎へ

少し間が空いてしまいました、すみません。身辺で起こることをひとつひとつ片付けている間に、何ともう2012年も3日を残すばかりとなりました。今年はまあ何とも慌ただしく忙しい年だったことでしょう!自分自身が歩んできたことをこのブログで振り返ってみると、「まあ、これだけ良く頑張れたね!」とちょっぴり褒めてあげたいくらいですが、世の中には我が子エルのように、もっともっと睡眠時間を削って頑張っている人もたくさんいます。大晦日まで色々やることがあるようで、本当に大変そう~(^_^;)昔私自身も、バブル全盛期の頃、仕事が猛烈に忙しくて(そうなのです、バブルになると忙しくなる怪しいお商売です~笑)12月31日の最終便で大阪に戻ったものでした。誰にでも人生で最高に忙しい時期があるものですよね。と昔を振り返る私はいったい・・・。

三重の旅の最後は、日本在住日系人の生活向上をサポートする「愛伝舎」のレポートです。以前詳しくご紹介しましたが、私は再訪で、以前記事にさせて頂きましたが、パトちゃんは初めて。今回の三重の旅でパトが一番楽しみにしていたのが、この愛伝舎で日系ブラジル人の皆さまにお会いすることだったと言っても過言ではありません。前日からお忙しい理事長の坂本さんを独占してしまったため、事務所に着くなり猛烈にお仕事を始める坂本さん。事務所スタッフの動きも慌ただしい・・・。そんな中でも、美味しいケーキとお茶を出して頂きました。パトちゃんは目がキラキラ輝き、スタッフの皆さまともすぐに打ち解け、流暢なポルトガル語で話していました。これが何より彼女の望んだことだったのでしょう。
f0146587_22534534.jpg

この愛伝舎は色々な事業を積極的に展開しています。そのひとつが介護ヘルパー育成事業。日系人を対象として介護研修をすると同時に、日本語研修も併せて行い、資格を取得させ日系人の働き場所を製造業から少しずつ他の分野にも広げて行こうとするモデルケースとなっています。この愛伝舎の活動を通して、今まで多くの介護ヘルパーさんが生まれ、介護現場で働き始めたことは喜ばしいことです。それと、日系人子弟のための学習塾事業も注目すべき点です。言葉の壁でどうしても勉強が遅れがちになる子どもたちを救い上げようとする活動は、結果的にみると将来の日本の社会に溶け込み、役立つ人材を育てる事業に繋がるのではないかと思います。三重県の日系人の高校進学率は驚くほど高いそうです。こうした愛伝舎の地道な活動の中から未来の大物も出てくるような気がしました。皆人懐っこくて本当に純粋で可愛い子ばかり。
f0146587_2321289.jpg

愛伝舎は、三重県内で生産される商品を積極的にブラジルに売り込む事業「MIEBRAS」も展開しています。協賛企業の一つである、万協製薬株式会社の商品も展示されています。このプロジェクトで得られた収益の一部は、外国人の地域社会(教育支援・人材支援)に役立てられるそうです。
f0146587_2341624.jpg

2013年は三重県サンパウロ州姉妹提携40周年、三重県人移民100周年と伊勢神宮の式年遷宮の年であるため、三重県とブラジルの交流が活発化することでしょう。ソーシャルビジネスには全くの素人だった私が関心を持ち始めたのもこの愛伝舎さんの積極的な活動がきっかけとなりました。これからも同NPOのご発展をお祈りしております。
f0146587_23195785.jpg

付け加えますと、12月16日(日)に愛伝舎主催のNATALのフェスタには100人以上の人が参集したそうです。私の娘も参加させて頂き、大変楽しかったそうです。「愛伝舎にいると、まるでブラジルに帰ったみたい!」が娘の感想です。これからも日系人の心の拠り所として頑張ってください!
f0146587_2319219.jpg

2日間に渡り、坂本さんには本当にお世話になりました。私たち母娘の一生の思い出を作って頂きました。これからも私でお役に立てることがあったら、何でも協力をさせて頂こうと思った三重の旅でした。三重県は海の幸山の幸に恵まれた美しいところです。これからも末永く交流が続くことを祈り長い長い三重旅のレポートを終わります。読んで頂きありがとうございました。

by beijaflorspbr | 2012-12-30 01:57 | 日本国内旅行 | Trackback
トラックバックURL : http://beijaflors.exblog.jp/tb/18301135
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< 貴重品をいただく      蒸し暑いサンパウロでも元気! >>