ハチドリのブラジル・サンパウロ(時々日本)日記

beijaflors.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2012年 12月 16日

2012年秋旅・・・④三重県 伊勢神宮へ参拝

楽しいスケジュール満載だった万協製薬株式会社の松浦社長にお礼を申し上げてお別れをしました。お忙しい中、わざわざお見送りを頂きました。松浦社長、ありがとうございました。ここからはNPO法人愛伝舎の坂本さんに何から何までお世話になりました。次に向かった先は、パトちゃんにとっては初めての伊勢神宮でした。もう日も傾き、かなり薄暗くなって来ましたが、開いているのかしら?
f0146587_19141013.jpg

もう参拝客も少なくて閑散としています。そのお蔭で入口付近の駐車場に車を止めて頂くことができました。
f0146587_19162132.jpg

いつ来ても、心がシャンと引き締まる静謐な空間です。砂利道を歩く気持ち良さ・・・日本人であることを強く意識するのは何故でしょう?
f0146587_1918161.jpg

五十鈴川にもギリギリで近寄ることが出来ました。澄み切った川に泳ぐ錦鯉が綺麗に見えるギリギリの時間。
f0146587_1919570.jpg

木々の紅葉も美しくて絵になります。
f0146587_19194055.jpg

三重県は海の幸山の幸に恵まれた地です。この地で作られているたくさんのお酒も奉納されていました。フェスティバル・ド・ジャポンでお知り合いになった、清水清三郎商店さんのお酒「作(ざく)」も奉納されていました。
f0146587_19203956.jpg

ほとんど真っ暗になった時に、ご本殿にお参りができました。私たちが橋を渡り切った後、すぐに閉鎖されてしまいました。冬は午後5時半には閉まってしまうのですね。
f0146587_1924585.jpg

伊勢神宮にお参りができて本当に良かったです。次に向かったのはいよいよ楽しみにしていた、鳥羽の旅館へ移動しました。

by beijaflorspbr | 2012-12-16 19:27 | 日本国内旅行 | Trackback
トラックバックURL : http://beijaflors.exblog.jp/tb/18263641
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< 2012年秋旅・・・⑤三重県 ...      2012年秋旅・・・③三重県多... >>