ハチドリのブラジル・サンパウロ(時々日本)日記

beijaflors.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2012年 12月 01日

山形県東根温泉にて

f0146587_10311172.jpg

今回は、高齢の叔母と温泉旅館の女将として頑張って働いている従妹と再会及び温泉宿でゆっくり寛ぐための旅でした。

久しぶりに会ったお二人は、温泉効果か肌すべっすべで若々しいこと〜♪私も負けじとほぼ貸し切りの温泉に3回入りました。源泉かけ流しのお湯は本当に気持ちが良く、芯から癒されました。何泊もしたいところですが、やること山積みなので残念ながら現在次の目的地に向かっています。

従妹のMちゃんとは、昔彼女が大学受験で東京に行った時に随分私がお世話したことに対して感謝されました。私はちっとも憶えていないことも彼女は詳細まで記憶していてビックリ。ピッツァのお店「ジロー」と店名まで憶えていたのには驚きました。まだイタリアンなど珍しい時代にちょっと無理をしてでも従妹を案内した私って、昔から姉御肌だったのだな、と再認識。夜中の0時過ぎまで話しは尽きず、一緒に温泉に浸かってぐっすり。

朝になって、隣に寝ていた叔母が
「あんた、鼾かいて気持ち良さそうに寝ていたね」と言われ迷惑をかけてしまったかな?と猛省(*´∇`*)

東根は朝から雪がちらほら降って寒いですが、北国の人たちは皆とっても元気。たくさんのプラスエネルギーを分けて頂きました。

山形さくらんぼ東根にて

by beijaflorspbr | 2012-12-01 10:31 | 日本国内旅行 | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://beijaflors.exblog.jp/tb/18218329
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by いかさし at 2012-12-01 13:58 x
心が癒される旅、大いに堪能してください。
Commented by ぴっち at 2012-12-02 04:40 x
お久しぶりです!
日本に帰られているのですね。三重から京都、金沢、東京、山形とすごいスケジュールで紅葉の秋を駆け抜けていらっしゃる様子、お元気で何よりです。
すっかりごぶさたしている間に、私の方は東京都民になりました。子どもたち4人がいる都内に越してきました。買い物便利、人情ありのはじめての下町暮らし、とても気に入ってます。
引っ越し、娘の入院と続き、先週末はやっと北海道へご褒美旅。この時期の北国もいいものですね。雪のちらつく中、転ばないように神経を使いながら、北の自然と歴史、食を堪能してきました。
ちょうど札幌でのミュンヘンクリスマス市が始まっていて、ホットワインがおいしかったこと!
ことしの冬は寒そうです。どうぞお元気で旅を続けてくださいね。
Commented by beijaflorspbr at 2012-12-02 07:48
★いかさしさん、お久しぶりです。
癒し旅は終わりましたが、来週まで何やかやと用事があり忙しいです。
ありがとうございます。
Commented by beijaflorspbr at 2012-12-02 07:54
★ぴっちさん、お久しぶりです。
今回は前半はNちゃんの看病をしていたので、後半が少し忙しくなってしまいました。今はお友達と旧交を温めながら楽しんでおります。

ぴっちさんも都民になられたのですね。
私実は日本の中で東京が一番好きなのです。
東京に行くと、生き返る自分がいます。全てに便利で活気がありますよね。
どうぞ都心ライフを楽しまれてください。
北海道も良いですね。次回北海道と沖縄を制覇したいと思っています。
クリスマス市、楽しそうですね。
私も来週、本場のクリスマスマーケットを楽しむ予定で待ち遠しくてなりません。
Commented by ぴっち at 2012-12-03 23:57 x
すばらしい富士山ですね!
また早速にお返事もありがとうございました。
このすばやい対応と一人ひとりへの心遣いが、ハチドリさんの魅力です。頑固な職人さんと長年にわたって仕事をされていることにも頭が下がります。身体を壊さないように、がんばってくださいね。

こちらは都心というより下町ライフを楽しんでいます。
近くに砂町銀座という有名な商店街があるのですが、これが庶民の強い味方!魚屋さんは、休日ともなると溢れるほどの人の行列。安さ、新鮮さが売り物です。すっかり魚料理が多くなって、先日は大きなムール貝を酒蒸しにしたあと、トマトや玉ねぎ、パセリとドレッシングでサラダに。サンパウロで覚えた懐かしい味です。蒸し汁もおいしいスープに。
次回はニンニクやパセリと一緒にワイン蒸しにしようと思います。
なんて、食べ物の話題ばかりになりました…。
Commented by エリカ at 2012-12-04 15:29 x
こんにちは!いろんなところへ行きましたね。 すごい!  (^_^)/
鈴鹿市のNPO法人・愛伝舎さんとつながりがあるんですね。 私も職業が通訳てことで、愛伝舎さんとはお付き合いがあります。
Commented by beijaflorspbr at 2012-12-06 00:38
★ぴっちさん、こんばんは
お褒めを頂き、穴があったら入りたいとはこのことです。
最近はなかなか時間が取れないので、碌にブログ記事も書けませんが
多くの方が訪れてくださることに感謝しております。
下町、いいですねえ。。。昔学生時代に牛込商店街を通って下宿先に
帰っていました。あのお店のおばちゃんたちの優しい眼差しが忘れらません。
日本はお魚の種類も多いので、腕の振り甲斐がありそうですね。
Commented by beijaflorspbr at 2012-12-06 00:42
★エリカさん、こんばんは
はい、随分今回は活動をしました。今も東京から戻ってきたばかりです。
愛伝舎さんとは、このブログを通じてお知り合いになりました。
娘も先日鈴鹿に行き、久しぶりにポルトガル語を話せて本当に
嬉しそうでした。やはり彼女にとってブラジルはTerra Natalなのですねえ。
Commented by crystalkika at 2012-12-06 11:46
今月の16日に、愛伝舎さんのクリスマスパーティーに参加します。
娘さんもバイリンガルですね。 (^_^)/
私も最近エキサイトでブログをはじめました。 Facebook,mixi,とかは前々からやってましたけど。 
こうやって、ハチドリさんやひーさんと交流ができるから楽しみがふえる。
よろしくお願いします。 エリカ より。
Commented by beijaflorspbr at 2012-12-07 06:15
★crystalkikaさん=エリカさんなのですね?
16日のパーティーに参加されるのですね。皆でワイワイ愉しんでくださいね!
ひーさんブログ、私も大好きなのです。ステキな写真とひーさんの温かい
お人柄にすっかり惚れています。私も頑張らないと・・・。
これからも宜しくお願いしますね~♪
Commented by crystalkika at 2012-12-18 14:11
お返事が遅くなって、すみません。
エリカです(crystalkika) . (^_^)/
娘さんに会いました。Foi um prazer muito grande encontra-la. 12/16 のパーティーの様子を私のブログにもアップします。
Commented by beijaflorspbr at 2012-12-18 20:12
★エリカさん、お忙しい中、お返事は不要ですよ。
時間のある時に拝見させて頂きに参りますね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 私の大恩人      今日は山形へ…。 >>