ハチドリのブラジル・サンパウロ(時々日本)日記

beijaflors.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2012年 11月 30日

今日は山形へ…。

昨晩遅く帰宅したものの、今朝も早起きをして新幹線で北へ北へと移動しています。新幹線の隣席に座られていた上品なご婦人とすっかり意気投合してアッという間の3時間を過ごしました。百歳になるお母さまを施設に訪問されるそうで、羨ましい限りでした。富士山が見えてきた時も、さりげなく「ほら!」と知らせてくださいました。私たち海外在住者は富士山が綺麗に見えると得をしたような気分になれるのです、ってもしかしたら私だけか!?
f0146587_23144117.jpg

もう一つの楽しみは何と言ってもお弁当♪朝はいつものように、新大阪駅地下のドトールのミニサンドイッチ、小さくて軽くて本当に美味しい!カフェラテに合うこと!おまけにデコポンジュースをくっ付けたら栄養満点!お昼は東京大丸でちらし寿司を買ってゆっくり頂きました。同じく大丸で、ホテル西洋銀座特製パンを従妹の子どもたちに購入。夜は従妹の旅館の食事です。移動時間は全部で6時間、車内は静かで実に良く眠れ、快適な列車の旅を楽しんでいます。

震災以来、初めての東北への旅。帰りは折角なので、両親が赴任していて愛した仙台を訪れ空気を吸ってきたいと思っています。なかなか実現不可能なこんなご褒美旅ですが、今回は幸いに叶いましたので、叔母や従妹との時間を楽しみたいと思っています。どなた様も良い週末をお過ごしくださいね。

ハチドリ@山形新幹線にて

by beijaflorspbr | 2012-11-30 15:04 | 日本国内旅行 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://beijaflors.exblog.jp/tb/18215895
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by syunomama at 2012-11-30 21:10
いえいえ、日本在住者にとっても、富士山を見られたら
「ラッキー♪」と言う気分になりますよ。
それくらい、富士山を見るためには
いろんな条件が必要みたいです。

相変わらず、お忙しく飛び回っていらっしゃるようですね。
お疲れ、でませんよう~~~
Commented by えんどうさん at 2012-11-30 21:43 x
日本旅行いいですね。私も今年からJRパスが使えるのでやってみようかと思ってます。
Commented by やよい at 2012-12-01 05:41 x
富士山、日本人にとって特別な気がします。はちどりさんの写真を見ていたら、日本に帰りたくなっちゃいました(笑)
Commented by beijaflorspbr at 2012-12-02 07:45
★syunomamaさん、
そうですよね、大阪と東京とを頻繁に行き来してもなかなか綺麗な富士山を
見られるわけではありませんものね。ラッキーでした。
富士山は日本人の誇りですよね。
「お疲れ」出ています~(-_-メ)今日は一日自宅休養日です。
Commented by beijaflorspbr at 2012-12-02 07:45
★えんどうさん、
そうですか、是非縦断してください。
新しい発見が多いですよ。私もまだ楽しんでおります。
Commented by beijaflorspbr at 2012-12-02 07:46
★やよいさん、こんにちは
日本に帰って来られたら是非新幹線の窓から見てください。
雄大でステキですよね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 山形県東根温泉にて      旧交をあたためる旅 >>