ハチドリのブラジル・サンパウロ日記

beijaflors.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2012年 11月 17日

秋の北陸路④高岡・庄八のお料理

庄八の賢ちゃんのところで飲み始めていると、若きお友達のJさんが駆け付けてくれました。改めて再会を祝して4人でカンパイー☆
秋の北陸路④高岡・庄八のお料理_f0146587_2102915.jpg

今日のお勧め料理の中からいくつかを選んで注文しました。
秋の北陸路④高岡・庄八のお料理_f0146587_211242.jpg

ここに来た限りは名物「すりみ揚げ」を食べなくては・・・。ぷりっぷりで美味しい~♪
秋の北陸路④高岡・庄八のお料理_f0146587_205819.jpg

次は牡蠣フライと鰈の炭火焼
秋の北陸路④高岡・庄八のお料理_f0146587_20581965.jpg

絶品烏賊と里芋の煮物にゼコ蟹、これは賢ちゃんが「食べ方の練習」と言って提供して頂いたもの。お隣のおじさまとすっかり意気投合して、蟹の食べ方を教えて頂きました。
秋の北陸路④高岡・庄八のお料理_f0146587_20583290.jpg

ここで富山名物の紅ズワイガニが茹であがりました。身がしっかり詰まっていて、この紅ずわいは今まで食べたどの蟹よりも美味しく感じました。
秋の北陸路④高岡・庄八のお料理_f0146587_2172926.jpg

次は牡蠣の酒蒸し、牡蠣を食べた後、賢ちゃんが昆布を細かく切っておつまみにと出してくれました。
秋の北陸路④高岡・庄八のお料理_f0146587_2185234.jpg

富山白エビのかき揚げも絶妙な揚げ加減でした。
秋の北陸路④高岡・庄八のお料理_f0146587_2193281.jpg

烏賊のリングフライ、蟹味噌、甘エ&ガメ海老などなどを4人で仲良くシェアしました。
秋の北陸路④高岡・庄八のお料理_f0146587_20584925.jpg

お腹がはち切れそうに一杯になりましたが、最後の〆に焼きおにぎりを頂き、漸くご馳走さま!この日だけで5キロくらい体重が増えてしまったかもしれません(笑)
秋の北陸路④高岡・庄八のお料理_f0146587_2111949.jpg

いつ来ても感動ものの海の幸の宝庫「庄八」さん、また是非来たいな。ありがとう、賢ちゃん!
秋の北陸路④高岡・庄八のお料理_f0146587_21123392.jpg

ご一緒してくださったおっとりさん、のささん、Jさん楽しい一夜をありがとう。おっとりさん宅に帰った後、4人で枕を並べて仲良く休みました。まるで修学旅行のように・・・。

by beijaflorspbr | 2012-11-17 21:14 | 日本の美味しいもの | Comments(2)
Commented by えんどうさん at 2012-11-18 13:22 x
美味しいものの写真ありがとうございます。コメントも連載もくれぐれも無理がないように。。。こちらも忙しければ2週間ほど来ないこともありますし、コメントしないこともあります。それより日本の生活を楽しんでください。たぶん私は今年はもう日本には行かないと思うので私の分まで楽しんでもらえたらうれしいです。
Commented by beijaflorspbr at 2012-11-21 00:25
★えんどうさん、こんばんは
いえいえ、無理などしていません。生活の記録を残すことは自分自身の
備忘録ともなるからです。富山の美味しいものを大好きな居酒屋さんで
堪能させて頂きました。富山は本当に素晴らしい!大好きです。
日本滞在も残りわずかとなってきました。最後まで堪能したいと思っています。
名前
URL
削除用パスワード


<< 第28回目「ブラジルを知る会」...      石で遊ぶ~♪ >>