ハチドリのブラジル・サンパウロ(時々日本)日記

beijaflors.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2012年 11月 13日

秋の北陸路②射水市の温泉「海王」へ

JR富山駅から小杉という小さな駅で下車しました。ここからはコミュニティーバスに乗って、道の駅付近にある天然温泉の「海王」へ行くのが目的でした。カモンパーク新湊のすぐ近くにあります。蛇足ですが、新湊で獲れる道の駅名物は、「白エビのかき揚げ丼」だそうです。
f0146587_23155394.jpg

細やかに回るコミュニティーバスに乗って揺られること約10分で、温泉に着きました。不思議なことに田んぼのまん真ん中で下ろされました。
f0146587_23235419.jpg

それでもお客さんも多く、入湯料600円を支払って1時間半ほどゆっくり温泉を楽しむことが出来ました。塩分を含んだぬるぬるする源泉かけ流しの本格的な温泉にでまったりとさせてもらいました。ゆっくり身支度をしてマッサージチェアーに座って、高機能マッサージ機で揉みほぐしてもらうこと約20分。すっかり気持ち良くなったところで、地元のおっとりさんと喜びの再会を!わざわざお迎えに来て下さいました。この温泉の外には、足湯があります。
f0146587_2327142.jpg

ここからおっとりさんの別宅へと向かいました。過去に何度も泊まらせて頂いているお宅、昨年のまだ寒い時期に、お隣からのもらい火でかなりの損傷を受けました。今回は再建なっての初めての訪問。とても楽しみにしてきました。久しぶりのおっとりさん宅は、趣のある伝統的な日本家屋に見事に生まれ変わっていました。こんなステキなお宅には足を踏み入れたことがありません。それでいて、古いものと新しいものが混在していて伝統を守りながらも機能的なお宅に生まれ変わっていました。特に近代的なシステムキッチンには強く惹かれ、こんなステキな台所で是非腕を振るわせて欲しいと思ったくらいです。
f0146587_23331329.jpg

ここからあのおなじみのお店へ・・・。金曜日の夜ということもあり、なかなか予約が取れません(涙)果たして私たちは久しぶりの賢ちゃんと対面できるのでしょうか!?続きます。

by beijaflorspbr | 2012-11-13 23:35 | 日本国内旅行 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://beijaflors.exblog.jp/tb/18165023
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by えんどうさん at 2012-11-14 03:51 x
バスの名前がきときとバスとはまさに北陸ですね。温泉に浸かれて美味しい魚が食べられるだけで天国だと私は思ってます。
Commented by chidoriashi55 at 2012-11-14 05:23
北陸は回転ずしでもすごーくレベル高いですよね!
そしてワタシも富山には超お気に入りの居酒屋さんがあります(^^)
そこに行くためだけにサンダーバードに乗りたいくらい。
続き、楽しみにしてまーす♪
Commented by beijaflorspbr at 2012-11-17 21:22
★えんどうさん、こんばんは
きときとは北陸で良く見かけますね。仰る通り、至福の時間を過ごすことが
できて幸せでした。究極の贅沢だと思っています。
Commented by beijaflorspbr at 2012-11-17 21:24
★chidoriさん、こんばんは
仰る通りどこで頂いても外れがありませんよね。
このすし玉もかなりネタが新鮮で美味しかったです。
居酒屋も良さそうですねえ、今度は富山に泊まらなくては・・・。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 秋の北陸路③高岡・庄八へ      秋の北陸路①大阪から富山へ >>