ハチドリのブラジル・サンパウロ日記

beijaflors.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2012年 11月 12日

秋の北陸路①大阪から富山へ

今回の帰国でとても楽しみにしていた富山への旅の日がやってきました。張り切って朝5時に目を覚まし、予めセットしてあったご飯でシャケとタラコのお握りを作り持参しました。余裕を持って行動するのが好きなので、地元から予定より1本早い電車に乗ってJR大阪駅まで行きました。特急サンダーバードの自由席は3両もあるため、一番列の短そうな車両に並びました。途中お友達ののささんが予定通り京都駅から合流。席は違えど、心強い。楽しい旅のはじまりはじまり・・・。
秋の北陸路①大阪から富山へ_f0146587_22111812.jpg

最終目的地は高岡ですが、その前に美味しいお寿司屋さんに行こうと簡単に意見が纏まったので、行き先は一駅向こうの終点富山駅。祖母の生まれ故郷に初めて下り立ちました。「時代が時代ならわては(祖母は大阪弁)お姫さまだったんやで~」だそうです(笑)そんな「自称」お姫さまの街には興味津々でした。
秋の北陸路①大阪から富山へ_f0146587_22143252.jpg

バスでは時間が読めないため、駅前からタクシーで移動したのは「すし玉」さん。庶民な我々には回転寿司が有難い。早速お店に入りました。真ん前に立っているのは女性のすし職人さん。テキパキと握ってくださいました。
秋の北陸路①大阪から富山へ_f0146587_22154414.jpg

本日のお勧めの中からどんどん注文をかけていきます。あおりいか、ハマチ、甘エビ、かつお
秋の北陸路①大阪から富山へ_f0146587_2218920.jpg

お次はイクラ、ヤリイカ、サヨリ、シラウオ
秋の北陸路①大阪から富山へ_f0146587_22192784.jpg

海老の頭入りの味噌汁は無料で何杯でもお替り自由
秋の北陸路①大阪から富山へ_f0146587_22203362.jpg

やはり本場で頂くお寿司は格別で、口の中でとろけるような美味しさでした。思いの外すし玉さんでゆっくりできてホッとしました。大満足でお店を後にし、少し待って路線バスで駅に戻りました。駅前は、2014年に開通する北陸新幹線に備えて、大規模な工事が行われています。東京と北陸がより短くなり便利になるのは喜ばしいことですね。
★北陸新幹線・・・上信越・北陸地方を経由して東京都と大阪市とを結ぶ計画の整備新幹線である。1997年(平成9年)に東京駅から長野駅まで部分開業しており、同区間は便宜的に長野新幹線と呼ばれているが、北陸新幹線の一部である(ウィキペディアより) 
秋の北陸路①大阪から富山へ_f0146587_22223799.jpg

富山と言えば思い浮かぶのは魚、米、酒、薬、そして最近は黒ラーメンが良くテレビに出てきますね。
秋の北陸路①大阪から富山へ_f0146587_22323180.jpg

さて、ここから230円の切符を買ってある場所へ向かいます。

by beijaflorspbr | 2012-11-12 22:33 | 日本国内旅行 | Comments(5)
Commented by えんどうさん at 2012-11-13 02:06 x
ハチドリさんのお母様は、富山出身でしたか。奇遇ですね!!
私のアドバイスが役立って良かったです。行く前にわかっていたら
近江町市場の店のうち、大口水産と忠村以外 あまりおすすめできないことや、近江町周辺の寿司屋や丼屋などは観光客向けで高いので
駅前まで戻って、イオンショッピングセンターの回転寿司か周辺の居酒屋でいくつかおすすめなところがあったのに残念です。まあ今度は能登半島でも行かれて見ては?
Commented by Erika at 2012-11-13 16:12 x
はじめまして。Hi-sukesanのブログのコメントを見て、beijaflor さんのページをしりました。 私は日系2世のブラジル生まれですけど、日本に移住して20年になります。  
サンパウロ(イピランガ)出身でパラナ州育ち。日本では三重県在住です。 よろしくお願いします。 
Commented by beijaflorspbr at 2012-11-13 23:42
★えんどうさん、こんばんは
いつもコメントを頂いて恐れ入ります。
私の母は兵庫県出身です。富山出身は私の祖母なのですよ。
お勧めの魚屋さんの大口水産は近江町で一番大きなお店ではないでしょうか。
仰る通り、近江町の飲食店の物価は概ね高めですよね。
でも大雨が降ってしまい、移動が難しく右往左往しているところで
適当に入って食事してしまいました。
能登半島ですね、次回トライしてみましょうか。
アドバイスをありがとうございます。また金沢には必ず行ってみたいです。
Commented by beijaflorspbr at 2012-11-13 23:45
★Erikaさん、初めまして!ようこそこのブログにお越しくださいました。
ひ~さんのところからお見えなのですね。どうぞ宜しくお願いいたします。
イピランガは舅の経営する店があったところです。
三重県には来週行くことになっているのですよ、良いレポートが書けると
良いのですが。。。とても楽しみなのです。
これからもどうぞ宜しくお願いいたします。
Commented by Erika at 2012-11-14 16:09 x
楽しみにしてます。^^
名前
URL
削除用パスワード


<< 秋の北陸路②射水市の温泉「海王」へ      金沢・近江町市場 >>