ハチドリのブラジル・サンパウロ(時々日本)日記

beijaflors.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2012年 11月 05日

久しぶりの女子会@ハチドリ家

教え子のゆかちゃんのお誕生会に久しぶりに腕を振いました。食事に先立ちまずはビールでカンパイー☆
f0146587_21142573.jpg

ご飯ものはちらし寿司と栗と金時豆のおこわ。鰹・天然鯵・タコお刺身の盛り合わせに小松菜と油揚げのおひたし
f0146587_21114339.jpg

メインはこの時期どうしても食べたいおでん、他のお料理もあるので薄味に仕上げました。
f0146587_21185281.jpg

いつもの茄子の豚バラ巻きやコロッケなど、一応得意料理で纏めてみました。ふふ・・・(●^o^●)
f0146587_21123771.jpg

午後6時から始まった女子会、午後9時半にSちゃんのダーリンがお迎えにくるので、ケーキカット。折角のお誕生日なので、タカノのケーキにしてみました。
f0146587_21201723.jpg

デザートもた~くさん♪幸せだなあ。。。
f0146587_21214399.jpg

一生懸命現役バリバリで仕事をしている我が元同僚及び教え子との会話は尽きません。朝の4時半まで喋りっぱなし。ああ、楽しかった!パワフルな皆さんは、仮眠をとった後、仕事へ。私は疲れもあり、一日中ウッツラウッツラ・・・情けなや~(/_;)すっかり元気を取り戻し、昨日の残りのお料理を平らげています!(^^)!ゆかちゃん、お誕生日おめでとう。Sちゃん、Mちゃん、HK、長年の友情をありがとうね。

by beijaflorspbr | 2012-11-05 21:26 | おうちごはん | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://beijaflors.exblog.jp/tb/18138338
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by えんどうさん at 2012-11-05 21:56 x
お久しぶりです。痛みは大丈夫ですか?
いつもブログを拝見しますと美味しそうな料理が並びますね。
ぜひ有料でレシピを教えていただけたら大変うれしいです。
今日の料理の堀江先生のレシピを拝見して作ってみると
優しいお味でおいしかったので、堀江先生の弟子であるハチドリさんに
ぜひ料理を習ってみたいなと思っております。
くれぐれもご自愛ください。
Commented by beijaflorspbr at 2012-11-07 07:12
★えんどうさん、お久しぶりです
お元気でしたか?いつも応援して頂きありがとうございます。
有料などと・・・また御冗談を。私の料理のレベルはあくまでも素人です。
ただ、自慢できるのは味が良い、口に合うということくらいです。
つまり食べやすいおうちごはん、と言われます。それが喜びです。
堀江先生のお教えが私にもしっかり伝わっているようで嬉しいです。
膝の心配もして頂きありがとうございます。今日4回目の注射を受けてきます。
Commented by えんどうさん at 2012-11-07 12:16 x
こちらも相変わらず調子が悪いですが胃をさすりながら仕事しております。有料サイトは本気ですよ。海外生活が長くなりいろいろとサイト見るのですが、ハチドリさんのところのようにビジュアル的にも食材的にも丁度バランスが取れているサイトってないんですよね。限られた材料などで作る関西風の味のものってなくて、最近のOOママの人気サイト料理などは手抜きがひどい上にマヨネーズばかり多用してて見るからに美味しくない。だからこそハチドリさんレシピは私には必要なんです。まあ回復したら考えていただければありがたいですね。
Commented by chidoriashi55 at 2012-11-08 06:27
女子会楽しそうですね~
やっぱりこういう集まりは大人数がいいですね!
ワタシは沢山のお料理を作るのが苦手で、つい二人パーティに走ってしまいますが(笑)

それにしてももう年賀状!
図案集、一つか二つしか使わないのに勿体ないなーと思うんですが
きっとまた今年も買ってしまう事でしょう(^^;)
「男の・・・」と付く雑誌類ってすごーく気になります。
女子供には教えたくない何かが載ってるんじゃないかと(笑)
Commented by beijaflorspbr at 2012-11-08 23:49
★えんどうさん、こんばんは
あら、胃のお具合が良くないのですか。それはご心配ですね。
できれば私のレシピで良ければ少しずつでもプロセスと共に
掲載させて頂きますよ。
仰る通り、星の数ほどある料理レシピは、好みも問題もありますが、
根底には基礎を踏まえて、ということになるでしょうか。
前向きに考えます。えんどうさんもお体どうぞご自愛くださいませ。
Commented by beijaflorspbr at 2012-11-08 23:54
★Chidoriさん、こんばんは
はい、気のおけない仲間との食事会ほど楽しいことはありませんね。
我が家は借り住まいなので、手狭ですが皆でワイワイ言っていると
その狭さもきになりません。

Chidoriさんの二人パーティーは内容共にプロ並みの腕前ですものね。
いつも指を咥えて拝見していますよ。

仰る通り、使う画像は少ないのに、もったいないことですよね。
私もそのうち買いに行こうと思っています。
こんな時、画材がある人は良いですよね~♪
「男の・・・」雑誌系が私大好きです。特に経済関係の本や、料理本は
夢中になって立ち読みしてしまいますね(笑)飛行機のはさすがに
全然迷わず即買いしました!まるで少年(●^o^●)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 祝;退院      ルールを守れない人々 >>