ハチドリのブラジル・サンパウロ日記

beijaflors.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2012年 11月 03日

奈良へ④最後

奈良は自宅から近いのに、なかなか訪れない場所なので、とても新鮮でした。春日大社の万葉園→春日大社本殿→奈良公園→東大寺と回ってきました。沿道を埋まるお土産屋さんには、名物の奈良漬の他、大仏餅、鹿のふんなんてものもあります。
奈良へ④最後_f0146587_9395858.jpg

ここでとっても不思議だと思ったことがひとつ。奈良の鹿はしつこくて、お煎餅を持っている人の後を追いかけまわしたり、煎餅を束ねている紙や修学旅行生のパンフレットまで食べてしまうくせに、煎餅屋の商品には絶対に手を付けません。どうやってしつけているのか不思議!?
奈良へ④最後_f0146587_943144.jpg

さすがに長い時間の散歩をしてお腹が空きました。八寶という静かで落ち着いた和食のお店に入りました。
奈良へ④最後_f0146587_9442512.jpg

私がお願いしたのは、ちらし寿司、素麺定食。シンプルでも完成度は高い定食。
奈良へ④最後_f0146587_9475270.jpg

OMさんはもうちょっとボリュームのある天丼とのコンビネーションを選ばれました。
奈良へ④最後_f0146587_9485211.jpg

ご高齢のお母さまの介護を長年されていらっしゃるOMさん、お母さまがショートステイに行かれている間の束の間の休息を私のために使って、申し訳ないやら嬉しいやら・・・。何より静かな場所でゆっくりお話が出来たのが良かった。しばらく奈良市内を散策しました。奈良漬や草もちを実演している店などをじっくり見ました。
奈良へ④最後_f0146587_9534063.jpg

つきたての草餅は蕩けるほど美味しかった~♪
奈良へ④最後_f0146587_9542060.jpg

古都奈良というだけあり、歴史の古い街は景観も大切にするのですね。奈良に居るのに、京都と勘違いしてしまいそうに似ていました。
奈良へ④最後_f0146587_9562365.jpg

京阪神に住んでいると、どうしても京都へ京都へと味が向いてしまいますが、たまにはお膝元の奈良も良いものだなあとつくづく思ったOMさんとの散策でした。たくさん歩いた割には足もそんなに痛くなくて助かりました。OMさん、楽しい一日をありがとうございました。

by beijaflorspbr | 2012-11-03 09:58 | 日本


<< ルールを守れない人々      ああ、こんなの大好き! >>