ハチドリのブラジル・サンパウロ日記

beijaflors.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2012年 10月 29日

楽々おうちパーティー~♪

最近私たち母娘がいつもお世話になっているFさんご夫妻とのお食事会に備えて、K百貨店へ連れて行って頂きました。阪神高速松原線から右手に見えるのが2014年に完成する予定の「あべのハルカス」も随分空へ伸びてきました。ここがオープンすると、大阪南にたくさん人が集まりそうでとても楽しみです。
楽々おうちパーティー~♪_f0146587_18292373.jpg

K百貨店で、お惣菜やお刺身、西利のお漬物を購入しました。その後、Nちゃんの病院に寄りお見舞い。病院の草木も季節の移り変わりと共に随分綺麗に色づいてきました。
楽々おうちパーティー~♪_f0146587_18305751.jpg

我が家での宴会は午後5時にスタート。Fさんからは「何も作らなくていいからね」と言われていましたが、軽く野菜のラタトゥイユとわかめときゅうりと蟹の酢の物をチャチャっと作りました。
楽々おうちパーティー~♪_f0146587_1831518.jpg

さあ、楽しい夕食会の始まり始まり・・・。4人だけなので、ほんわかのんびりしたお食事を愉しむことが出来ました。Fさんご夫妻の優しく心温まるお人柄ですっかり癒されました。長年のブラジル生活の苦労も良く理解してくださって的確なアドバイスを頂くことが出来ました。ご夫妻で2-3日前まで、古巣の東北方面へ旅行されたそうで、奇跡的に津波から助かった知人の方との涙の再会の模様をお話くださいました。
楽々おうちパーティー~♪_f0146587_18323376.jpg

何もかも美味しくて、珍しくて、何より家で食べる「うちめし」は最高に幸せでした。楽をさせて頂き、たまにはこんな食事会もいいなあと。
楽々おうちパーティー~♪_f0146587_18382773.jpg

大好きな一番搾りと辛口の日本酒ですっかり良い気持ちに~♪うぃ~(●^o^●)Fさんご夫妻に心から感謝!!

by beijaflorspbr | 2012-10-29 18:40 | おうちごはん | Comments(6)
Commented by やよい at 2012-11-01 07:03 x
こんにちわ!ハチドリさんの写真みて、無性にお漬け物が食べたくなっちゃいました>< お料理が本当に美味しそう^^ 
Commented by beijaflorspbr at 2012-11-02 07:16
★やよいさん、おはようございます。
日本のお漬物は本当においしいですね。
私はこの西利の大根が大好きです。まだ冷蔵庫に残っているので、
毎日楽しみながら頂いています。
買ってきたものでもこんなに美味しいのですね。
手作り派の私は珍しくてキョロキョロしてしまいました。田舎者!?(笑)
Commented at 2012-11-02 15:48 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by beijaflorspbr at 2012-11-03 10:02
★鍵コメat 2012-11-02 15:48さま
初めまして。そうですね、フェイジョンの高騰に付いてですか・・・。
確かに本国ブラジルでもインフレがじわじわ責めてきまして
フェイジョンもかなり高騰しているのは事実です。
物価にスライドして値上がりしているせいではないかと思います。
日本でフェイジョンを召し上がるなんて、かなりの通ですね!
Commented at 2012-11-03 12:46 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by beijaflorspbr at 2012-11-03 21:32
★鍵コメat 2012-11-03 12:46さま
私の家は、あまりフェイジョンを買わないし、食べないので現在フェイジョンが
何パーセント上がったという話は詳しくありません。
しかも今日本に帰国中なので、ブラジル国内の事情は全く分からないのです。
ここは個人のブログなので、お尋ねになりたいのでしたら、
日系の新聞社か、経済に詳しい専門家に尋ねてみられては如何でしょうか?
役不足ですみません。
名前
URL
削除用パスワード


<< ダイエットは何処へ・・・・・・      元女子?でもやっぱり女子? >>