ハチドリのブラジル・サンパウロ日記

beijaflors.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2012年 09月 14日

生涯のテーマ「日本人ブラジル移民」

皆さまは自分が一生をかけても勉強したいようなテーマはありますか?私はあります。それは、104年前にこの遠い地ブラジルに渡った私たち日本人の祖先が、あらゆる事情で移民をし、言葉に尽くせないほどのご苦労をされた歴史を紐解くことです。そしてできれば今生きている移民の方々の証言をデジタル化をして残すことです。今のところ、移民史料館では戦前の移民約16万人、戦後移住者約7万人の乗船名簿をデジタル化する「あしあとプロジェクト」は一応完成しましたが、できれば生存されている方々のお話もたくさん聞きたいと思っています。日本人ブラジル移民の歴史は、たくさんの残された書物から情報を得るのが精一杯ですので、今はそれらの資料を長い時間をかけて読み、連日連夜勉強を続ける日々です。学校でやらされる勉強とは違い、自らが知りたい思いが募り勉強をするのは全然違います。
生涯のテーマ「日本人ブラジル移民」_f0146587_19563054.jpg
精一杯勉強をして、ひとつの歴史でも多くを後世に伝えていくのが私たちの役目なのかもしれません。日本のビデオ屋さんで娘が借りてきてくれた米国移民をドラマ化した「99年の愛」も壮大で素晴らしく、感動しましたが、日本人「ブラジル移民」に関してもNHKの「ハルとナツ」や、今公開中の戦後の勝ち組負け組をテーマとした「汚れた心(Coração Sujo)など多くの艱難辛苦を乗り越えてきた尊い歴史がありました。今こうして何の苦労もせず、豊富な野菜、果物を口にしたり、水田米を食べたり、お豆腐の味噌汁が飲めるのも、綺麗な花を愛でることができるのも、この広大な地で故郷を思い出しながら汗を流した移民の方々のお蔭と思います。「お金を出せば何でも買える」ではなく、「移民の方々の望郷の思いから生み出されたそれらの食品を頂いている」という感謝の気持ちに替えていかなくてはいけないと自分自身に言い聞かせています。

by beijaflorspbr | 2012-09-14 20:05 | 移民&日系人 | Comments(5)
Commented by ちちゃ*ぷな at 2012-09-15 04:47 x
素敵なライフワークですね。
日系の方々の祖国に対する想いに、わたしは「サウダージ」という言葉を連想します。
たしかに「故郷は遠きにありて思うもの」ですが、皆さんの祖国への想いや誇りに触れるたび、今の日本の現実をふり返り、胸がチクリと痛む新参者です。

いつか勉強なさった成果がまとまりましたら、「秘するが花」などとおっしゃらずぜひ拝見させてくださいね。

そうそうこの4・5月、兵庫県立文化センターで移民をテーマにした「神戸 はばたきの坂」というミュージカルが上演されました。芸文に練習に行った時、ちょうど隣の部屋でリハやってました。こちらへの出発間際で観られなくて残念無念!でした(ご興味ありましたらウィキペディア等でご検索ください)
Commented by ちちゃ*ぷな at 2012-09-15 04:49 x
一箇所訂正
誤:兵庫県立文化センター
正:兵庫県立芸術文化センター
失礼しました
Commented by soedy99 at 2012-09-15 10:57
こんにちは。体調は如何でしょうか?
私も昨年ですが現地に移住された方とモジダスの日本人会主催すき焼きパーティーに行った際に大勢の一世の方と交流するチャンスがあり、楽しく食事をさせて頂きました。やはり移住した当時の苦労は大変な事だったようで、随分と説教をさせました(笑)
特に政治ですね!自民党なにしているんだと!政治家さんも昔はブラジルによく足を運ばれた様です。
この方達が今のブラジルを支えて来た事、誇りに思っています。
Commented by beijaflorspbr at 2012-09-15 23:42
★ちちゃ*ぷなさん、こんにちは
仰る通り、移民の方々は故郷に望郷の念を募らせていかれたのでしょう。
志半ばで亡くなられた多くの命に思いを馳せる今日この頃です。
と同時に、日本人の持つ芯の強さを誇りにも思います。
「秘するが花」などとは思っていませんが、近々発表する場を頂いていますのでそれに向けて日々勉強をしているところです。応援して頂けたら幸いです。
Commented by beijaflorspbr at 2012-09-15 23:45
★soさん、こんにちは
はい、体調は回復してまたモリモリ食べていますし、ビールもグビグビ呑んでいます!
「説教分かります!分かります!!昔の移民の方は苦労話から必ずお説教に変わりますね。でも尊いお説教だと思っています。私自身がもう少し真面目に義両親の話を聞いておけば良かったと猛省中なのですから。
名前
URL
削除用パスワード


<< 図書館そして買い物      もうすぐ春ですねえ~♪ >>