ハチドリのブラジル・サンパウロ日記

beijaflors.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2012年 08月 15日

最近の検索ワードから

最近またたくさんの方が当ブログを訪れてくださるようになりました。いつもありがとうございます。毎日サンパウロや身の回りで起こることで日々駄文を綴っておりますが、その中から必要な情報が見つかり、どなたかのお役に立てるのであれば、こんなに嬉しいことはありません。ある方が私にこう仰いました。
「あなたのブログはね、色々な事柄が出ているから、検索ワードと違ってもたまたまヒットするのであって、たまたまや偶然と言う人もいるはず、必ずしも読みたいと思ってくるのではない」
と。随分厳しいご意見ですが、もちろんそれも分かっています。世の中色々な人がいて然り、だから面白いのでしょうけれど・・・。「たまたま」来てしまった方、すみません<(_ _)>
さて、また恒例の検索ワードをツラツラと書き連ねて纏めとしたいと思います。

◎ブラジル出入国書類及び税関申告書 書き方
この項目は、正直に申しまして私のブログ記事のトップを飾るものであります。何故今までこの情報が今までどおにも載っていなかったのが不思議です。出入国カードの書き方例はコチラです。また、何度も検索に引っかかっております、「税関申告書の書き方」については、今年2012年1月1日から廃止されました。引き続き、手荷物の合計金額がU$500,00までは無税です。個人の衣類、身の回り品、本は無税です。現在使用中のPCやアイパッドなどもほとんど見咎められることはなくなりました。ただ、箱に入っていかにも新品という電気製品には時々驚くほど高額な税金を課せられますので要注意です。税関を通過する際に、赤になれば中に入って全手荷物のエックス線検査を受けなくてはなりません。検査場のあちこちにはカメラが取り付けられており、昔のような「袖の下」はもう通用しなくなりました(笑)品番でPCに入力し、金額によって税金が決まるようです。
◎ブラジルの人気なお土産
◎ブラジルへのお土産は何が喜ばれるのか?

このご質問も相変わらず多いですね。基本的には、ブラジル人は、日本のものなら何でも嬉しい!と思って頂いて良いと思います。それが安物のTシャツにせよ、タオルにせよ、日本の綺麗な包装紙に包まれたプレゼントは特別喜ばれるものです。昔はボールペンなどの文具も喜ばれていましたが、日本製の文具は比較的簡単に手に入るようになりましたので、どちらかと言えば気の利いた小物の方が良いかもしれません。ご参考になるかどうか分かりませんが、私はお菓子なら洋菓子を差し上げます。ヨックモック系のお菓子は必ず喜ばれます。そして皆が「また食べたい・・・」というもののナンバーワンです。その他、スーパーに普通に売られている甘いお茶菓子やクッキー、お煎餅なども喜ばれます。少し甘い味付けの佃煮や塩昆布などは意外に喜んでくれません、こちらの人は甘く味付けされた食品は苦手な人が多いです。日本的なキーホルダーや交通安全のお守り、干支のタオルや人形も大好きです。
◎ハンカチを使いますか お土産 ブラジル
日本の方ほど頻繁には使いませんが、使います。私はタオル地やガーゼのハンカチを差し上げるようにしています。時々バーゲンで安く売られている時に、まとめ買いしておきます!(^_^)/
◎イジエノーポリス マッケンジー メトロ
ポルトガル語の教室に通っていらっしゃる方でしょうか。実は我が子もマッケンジーのポルトガル語教室に通っています。最寄りのメトロ駅は、東西線のMetro Repúblicaです。南北線【青】のSéで乗り換え、Barra Funda方面へ乗り継ぎ2駅目です。またはパウリスタ線【緑】でConsolaçãoまで行き、【黄】に乗り換えてLuz方面のRepública駅下車で、徒歩15分ほどでマッケンジー大学に着きますよ。
◎アリアンサ ブラジル ポルトガル語
我が家もこの学校には何度も通い、試験まで受けたのですが、何しろ今年からルールが大幅に変わったようで(何でもブラジル在日大使館より、留学生ビザを交付できるだけの授業時間を増やすよう要請があった)、授業料が8月―12月でR$5200,00(約20万円)と驚くほど高く、断念しました。何故語学学校、しかもアリアンサという日伯連盟が主催するポルトガル語教室がこんなにお金を儲けたいのかが全く理解できません。ご参考までに、我が子が通っているのは、マッケンジー大学の「外国人のためのポルトガル語講座」
他には、PUC(カトリック大学)なども外国人へのポルトガル語講座を開いています。費用も大変リーズナブルですし、習いに来ている方々も世界中の人が集まっていて講師もポルトガル語専門分野の先生が教えてくれます。日本語で習うポルトガル語よりも、もっと早く覚えられそうですね。私も習いに行きたいな~♪昔Roosbeltという語学学校に通っていましたが、フランス人やアメリカ人にスイスイ追い越されてしまった苦い思い出があります(-"-)
◎ブラジリア 通貨
ブラジリアもサンパウロもリオもブラジル国内の通貨は同じ『REAL』です。複数は『REAIS』です。
◎ブラジルのサンパウロの気候
◎サンパウロ 季節 8月

今は真冬といったところですが、ここのところ連日日中は温かい日が続いています。今日は日中26℃くらいまで上がりそうですが、朝晩は相変わらず風も冷たく冷えます。湿度が30%を遂に切り、カラカラで喉や鼻をやられてる人が多いとニュースで言っていました。
◎バレーボール選手 ブラジルオリンピック ビジネスクラスなのでしょうか
ああ、私もここに大変興味があります。誰か教えて頂けませんか?(笑)4位の男子サッカーがビジネスだとすれば、銅メダルの女子バレーは当然。。。でしょうねえ。どうかな?
◎ブラジル 直行便がなぜない
ねえ、ほんと何故ないの?とこちらが理由を訊きたいです。この場合の「直行便」は日系エアラインのことを指しているのでしょうかねえ。他の国のエアラインは皆定期便を当たり前に飛ばしているのに。早く日系のA社かJ社が来てくれないものでしょうか。
◎エミレーツでサンパウロまでのマイル
今年は私もエミレーツで1往復し、また秋にはもう一往復しようと思っていますが片道が5,500マイルしか付与されません。ファーストフライトボーナスが2,500マイル付きますので、往復でやっと13,500マイルというところで、上級を目指したい場合はエコノミーで2往復半くらいは必要です。ああ!遠い目。。。
◎ブラジルの土産プロポリス何にきくの?
プロポリスは、「天然の抗生物質」と言われている健康補助食品です。フラボノイドが豊富に含まれており、免疫を作ってくれます。日頃飲み続けていると、風邪を引かなくなった・体力がついた・元気になった・傷が治った・口内炎が治った・など等人によって効果の違いこそあれ、飲み続けたら良いことがたくさんありそうな健康補助食品だと思います。因みに、家族も私も朝は必ず飲んでいます。私自身は、このプロポリスのお蔭でがん転移がなかったと強く信じています。もちろん個人差がありますので、私の体験を鵜呑みにしないでください。
◎日本にいるブラジル人は危険なの
それは単なる偏見じゃないでしょうか。私の知るブラジル人は皆とっても良い人ばかりです。ブラジル人の名誉を守るためにもこの思いは撤回して頂きたいです!逆にブラジルにいる日本人は危険なの?と訊かれたらあなたはどう思いますか?お互いを尊重して良い関係を築いていきたいものです。
◎ブラジル カローラ高級車
ああ、高いですよ。高級車です。ついでに言えば、税金も保険も高いです。だからトヨタさんも新しい第三工場をSorocabaにオープンしてまもなくエコノミー車「エティオス」を生産するようですね。
◎海外 矯正 ブラジル
はい、ブラジルの歯列矯正は大変進んでいます。いつか記事にもしましたが、日本人の歯並びはビックリするほど悪い人が多いというのは世界でも評判だそうですが、こちらは中流以上の人で必要とあらば矯正器具を装着する人はかなり多いようです。蛇足ですが、我が娘は歯列矯正の専門医です。

まだまだ検索ワードはありますが、今日は時間切れなのでこの辺で失礼いたします。

by beijaflorspbr | 2012-08-15 23:53 | サンパウロ生活情報


<< インフレがじわじわ。。。      ITAIM界隈で楽しむ >>