ハチドリのブラジル・サンパウロ日記

beijaflors.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2012年 05月 17日

久々のおうちごはん

昨晩は6人で手料理を囲みました。朝からずっと調理にかかっており、お客さまが帰られたのが日付が変わった頃だったため、記事を書けませんでした。まずはカンパイー☆
久々のおうちごはん_f0146587_19145534.jpg

ずらっと並んだ手料理は、一日掛かって作ったもの。定番ばかりなので順番に仕上げて行くだけで楽でした。
久々のおうちごはん_f0146587_1915572.jpg

こんなものや(主に持ち帰り用?)
久々のおうちごはん_f0146587_19163034.jpg

ちらし寿司には蟹を入れてみました。
久々のおうちごはん_f0146587_19165438.jpg

甘鯛のカルパッチョには新玉ねぎを山ほど乗っけました。(^O^)最近買った大皿デビュー!
久々のおうちごはん_f0146587_191834.jpg

メンバーは最近いつもお世話になっているFさんと奥さま、親戚Nちゃんにお友達のYさん。Yさんは、私の従妹T子ちゃんの義妹に当たる方ですが初対面。結構お酒もイケる方なので、差しつ差されつで美味しく頂き、3人で日本酒の一升瓶を開けてしまいました!(^-^)v酒飲みバンザイ\(^o^)/

4人の共通のキーワードは「石巻」長いこと石巻に住んでいらしたFさんご夫妻、石巻出身のNちゃん、そして昨年の震災まで女川に住んでいらしたYさん。本当に辛いお話なのですが、Yさんのご主人さまは、残念ながら津波で流されてしまいました。大切な命を思って皆で涙しました。。。失ったものの大きさ、命の重さをもう一度私たちに教えて頂けた一夜でした。
「とっても良い人だったのに・・・」「東北の人は素朴で温かいんだよね~」「もう一度逢いたいなあ!」
泣いて、食べて、呑んでの繰り返し。その合間にFさんの突っ込みも入り笑ったりして忙しいこと!とっても良い時間でした。また是非我が家にいらして頂きたいとしみじみ思いました。話すことで気持ちが楽になるならばいくらでも受け止めてあげたいと心から思った一夜でした。Yさん、頑張って!

by beijaflorspbr | 2012-05-17 19:39 | おうちごはん


<< 吉野へ③最後      お友達に感謝! >>