ハチドリのブラジル・サンパウロ日記

beijaflors.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2012年 05月 11日

2012年4月25日(水)旅日記 蓬莱橋

蓬莱橋は静岡県島田市の大井川に架けられた木造橋で、全長は897.422m(巾2.7m)です。
2012年4月25日(水)旅日記 蓬莱橋_f0146587_2325931.jpg
平成9年(1997年)にはギネスブックに「世界一の長さを誇る木造歩道橋」として認定されました。あまり時間がないので、真ん中まで行って引き返そうということになりました。
2012年4月25日(水)旅日記 蓬莱橋_f0146587_2361070.jpg
大井川の流れは早く、ずっと下を見ていると自分も流されそうな気分になりました。怖い!
2012年4月25日(水)旅日記 蓬莱橋_f0146587_2383244.jpg
それもそのはず。こんな経緯があったからなのですね。
2011年(平成23年)9月4日から5日にかけて、台風12号の影響で橋脚3脚が流失し、通行不能となる(平成に入って9度目)。加えて復旧が進まないうちに同月の台風15号の影響によってさらに橋脚が流出した。翌2012年3月に修理が完了し、3月31日に開通式が行われた。(ウィキペディアより抜粋)
ということは、私たちが行った時は、開通式をして1か月にしかならなかったということだったのですね。
2012年4月25日(水)旅日記 蓬莱橋_f0146587_2311496.jpg
途中で可愛いワンちゃんたちに会いました。橋が揺れるので(誰のせい?)足がすくむそうです。可哀想に…。
2012年4月25日(水)旅日記 蓬莱橋_f0146587_23131672.jpg
「ど真ん中」までやってきました。誰だ、跨いでいるのは?(笑)
2012年4月25日(水)旅日記 蓬莱橋_f0146587_23152560.jpg
さあ、急いで戻りましょう!
2012年4月25日(水)旅日記 蓬莱橋_f0146587_23161378.jpg
途中凄い藤の花を発見
2012年4月25日(水)旅日記 蓬莱橋_f0146587_23171376.jpg
蓬莱橋からは高速に乗って、一気に静岡に戻ってきました。午後4時半にKちゃんと私は東京行きの指定を取っていたため、何となく慌ただしい別れとなってしまい、少し残念でした。名古屋方面のまかちゃんが一番に改札を通り、次に我々も後に続きました。
2012年4月25日(水)旅日記 蓬莱橋_f0146587_23394493.jpg
尤も、私たちはあと24時間あっても48時間あっても喋り足りない正真正銘のおしゃ〇〇マザーズ~♪とっても心地良い時間を共有することが出来て最高に楽しかった。俄か地元のSちゃん、案内ありがとう。あなたのお陰で何倍も静岡を楽しめたよ。まかちゃん、あなたの高速ぶっ飛ばしはさすがにすごいわ!ラストスパートの買い物には皆で唖然('_')ご主人さまと召し上がった駿河湾のお鮨はさぞや美味しかったことでしょう~(笑)Kちゃん、行き帰りの新幹線、そして夕食とホテルでもずっとお話できて修学旅行みたいで楽しかった。そして勝手の違うレンタカーの運転もご苦労さまでした!日本平で車が自然にバックした時は心臓がバクバクしたぞー。みんな本当にありがとう。また絶対に会おうね!!

*いつもハチドリブログにお越しいただいている皆さま、私的旅行を長々と綴り、見にくかったかもしれません。お付き合い頂き、ありがとうございます。ただこのブログは、ブラジル・サンパウロに関する情報提供の場であるとともに、自分自身の生き方や日々の記録、行動範囲を残すものでもあります。「家族」「友達」は自身にとって最も重要な位置を占めています。自分がどう生きてきたかを遺すツールとして、これからもご理解頂けたら幸いです。コメント欄は、一日経ってもコメントがない場合は、迷惑コメント退治対策として閉めることにしています。ご理解頂けますよう、お願いいたします。

by beijaflorspbr | 2012-05-11 23:29 | 日本国内旅行 | Trackback


<< 渋谷ヒカリエへ      2012年4月25日(水)旅日... >>