ハチドリのブラジル・サンパウロ日記

beijaflors.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2012年 05月 08日

2012年4月25日(水)旅日記 久能山東照宮 社殿

急階段を100段以上上って、やっと社殿に辿りつきました。
2012年4月25日(水)旅日記 久能山東照宮 社殿_f0146587_23222355.jpg
徳川家康公をお祭りする神社、煌びやかで美しい拝殿です。
2012年4月25日(水)旅日記 久能山東照宮 社殿_f0146587_23234695.jpg
「二礼二拍手一礼」と書いてある通りにおまいり。
2012年4月25日(水)旅日記 久能山東照宮 社殿_f0146587_23252585.jpg
社殿から振り返るとこんな光景が目に広がります。晴れた日には駿河湾の青い海が一望に見渡せそうです。
2012年4月25日(水)旅日記 久能山東照宮 社殿_f0146587_23264461.jpg
社殿をゆっくり見ながら廟所(びょうしょ)への参道へ進みます。
2012年4月25日(水)旅日記 久能山東照宮 社殿_f0146587_23315336.jpg
しばし森林浴を楽しみましょう(いえ、実際は階段をヒーヒー言いながら上っていたのですが・・・)
2012年4月25日(水)旅日記 久能山東照宮 社殿_f0146587_23332852.jpg
上から下を見るとこんな感じ。
2012年4月25日(水)旅日記 久能山東照宮 社殿_f0146587_23341435.jpg
参道の左右には家康公に仕えた武将たちが奉納した石灯籠が据えられいます。
2012年4月25日(水)旅日記 久能山東照宮 社殿_f0146587_23353092.jpg
時折すれ違う可愛い中学生たち、ちゃんと私たちには「こんにちは!」中国人観光客には「ニーハオ!」とバイリンガルでご挨拶!
2012年4月25日(水)旅日記 久能山東照宮 社殿_f0146587_23382671.jpg
日頃から足を鍛えている健脚まかちゃん、スイスイサクサク上っていきます。羨ましい~('_')
2012年4月25日(水)旅日記 久能山東照宮 社殿_f0146587_2340524.jpg
SちゃんとKちゃんは少し遅れて…まるで観光ポスターに出てきそうに絵になる光景。後ろの緑が眩しい~♪
2012年4月25日(水)旅日記 久能山東照宮 社殿_f0146587_23435523.jpg
4人の楽しい時間はこんな静謐の中でゆっくりゆっくり流れて行きます…。続きます。

by beijaflorspbr | 2012-05-08 23:35 | 日本国内旅行 | Trackback


<< 2012年4月25日(水)旅日...      2012年4月25日(水)旅日... >>