2012年 05月 06日

4月25日(水)旅日記 マザーズと共に静岡観光

今日は待ちに待ったママ友(息子のサンパウロ日本人学校時代のママたち)4人で静岡ミニトリップ。今はサンパウロ(時々大阪)・千葉・静岡・愛知と散り散りバラバラになっている我々。ひょんなことからこの日静岡に集合することになりました。こんな機会はめったにありません。朝からちょっと興奮気味でしたが、ホテルでKちゃんと一緒に美味しい朝食も頂き、俄か地元組の熟女2人(笑)でお出迎えを。折しも修学旅行生がわんさかわんさかいて大音響で耳が痛いこと・・・(>_<)でもこうして生徒全員が黒っぽい制服を着て旅に出る習慣があるのは日本ならでは。何となく懐かしい光景に見入ってしまいました。

午前9時あちこちから集まったお友達全員集合!!随分長い間会っていなかったMちゃんとKちゃんも一瞬のうちに意気投合。何の違和感もありません。皆でちょっと駅から遠いレンタカー会社まで歩いて行き、車を借りました。車を使うのはほんの数時間なので、小型車(1300CC~)を借りました。借りたのはどんな車だったっけ?という人がきっと出てくるはずなので写真を撮っておきましたよん。SuzukiのSwift、可愛い車で良く走りました。

まずは静岡と言えば「日本平」雄大な富士山が綺麗に見えるところです。山を登って20分弱でもう山頂に着きました。

わあ~富士山富士山~~♪と楽しみにしていると・・・あら・・・あらら・・・何にも見えない( 一一)

「日本観光地百選」と書かれた石碑が何だか虚しい。。。

でも良く整備された公園には、色とりどりのお花で綺麗でした。何でも喜べる私たち。そして話が弾む弾む。

富士山が見えても見えなくても全然めげない私たち。この4人は共通の話題が有り過ぎてどこからでも突っ込むことが出来ます。

見えない富士山を追い求めても仕方がないので、ロープウェイの乗り場まで移動しましょう。この山の上にはNHKなどの電波塔が建っています。

ここでも旅行中の中学生にぶつかりそうになりましたが、辛うじて先に滑り込んで乗ることが出来ました。お殿さまとお姫さまの2台が運航しているとの説明でした。録音などではなく、客の反応を見ながらの親切丁寧なアナウンスに感心しきりでした。

ロープウェイの中からは、雄大な景色を眺めることが出来ます。前方には駿河湾、その手間には、久能イチゴロードと呼ばれるハウス栽培のイチゴ農家がずらーっと並んでいます。久能山山頂に着いたら、樹齢500年の大木に迎えられました。

さて、ここからは楽しみにしていた徳川家康公ゆかりの久能山東照宮への参拝です。平成22年12月に国宝指定されました。急階段が続くと言われている境内を果たして登れるのでしょうか?

by beijaflorspbr | 2012-05-06 23:46 | 日本国内旅行 | Trackback
トラックバックURL : http://beijaflors.exblog.jp/tb/17510657
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

<< 4月25日(水)旅日記 久能山東照宮      4月24日(火)旅日記 東京ー静岡 >>