2012年 05月 02日

4月23日(月)旅日記 46年ぶりの再会

幼馴染で高校の同級生であるDに連れられて一路伊香保温泉へ…。伊香保温泉へ行くのは、ここ3年来の悲願でした。昔長い間高崎に夫と共に赴任していた親戚のNちゃんと一緒に行こうと計画するも、1回目はNちゃんの仕事の都合でふいになり、2回目は昨年の東日本大震災直後ということで再び延期に。3度目の正直でしたが、Nちゃんはやはり仕事が忙しく行けず、ということで今回の単独行動となりました。伊香保温泉は、昔両親が前橋に赴任している時に良く連れて行ってもらった懐かしの温泉地です。伊香保は渋川市に位置します。山の上は折しも桜が満開!

高崎を出て、だいたい車で50分くらいで伊香保温泉に着きました。D曰く、「平日なのに全然予約が取れなくて、ここ1か所だけ取れたのよね。酷い部屋じゃなかったら良いのだけど…」と心配顔。宿泊先は伊東園グループの「伊香保グランドホテル」巨大なホテルでビックリ!伊香保まで登ってきて理由が分かりました。この時期、この界隈は桜が満開でまさに観光シーズン真っ盛りだったのですねえ。

このホテルのロビーで、埼玉から1時間半車を飛ばして会いに来てくれたKとの再会が待っていました。ロビーに入ると、紛れもない昔のままの目の大きいKが・・・笑顔で抱き合い再会を喜びました。何と46年ぶりの夢のような再会です。46年というとほとんど半世紀!!!年がばれようというものですが、こんなに経っても昔の記憶が一瞬にして蘇ってくるから不思議。『変な部屋だったらどうしよう』とDの心配もよそに、何とキッチン・バストイレ付きの広い広い部屋が2間に寝る部屋も別といういわゆるスィートルーム仕様の豪華な客室でした。10人くらい余裕で寝られそうです。

早速お土産の交換会をした後、お互いの近況を語り合い、まずは3人でゆっくり温泉へ…。いや~~これで旅の疲れも取れそうな気がしました。温泉はまさに命の洗濯、そして頑張っているご褒美です。本当に気持ちが良かったぁ~♪

湯上り後、部屋にタオルなどを置き、食事処へ。今夜の食事は食べ放題飲み放題のバイキングです。「ダイヤモンドパレス」というステキな名前の食事処へ。すでにほとんどの席が埋まっていました。

46年ぶりのカンパイ!!(ってまさか、46年前はビールは飲んでいませんでしたが…笑)

バイキングって何を取って食べたら良いのか逆に迷います。結局お芋の煮つけやら名物こんにゃくや天ぷらを取り過ぎて、それだけで結構お腹がいっぱいになってしまいました(>_<)それでもデザートまでしっかり頂き、お酒もいっぱい呑み、大満足な夕食タイムでした。

DもKも既にお孫さん多数で、孫自慢。いいなあ~孫なしな私は一人寂しくボソボソご飯を食べるのであった!というのはウソ^m^間断なく喋る、笑う、泣く、呑む、食べるとまあ忙しいこと。。。本当に心からリラックスでき、楽しい一夜でした。優しいKの人柄がしきりに思い出されて、人の出会いの面白さや縁というものをしきりに考えさせられました。同級生Dもひたすら優しくて思いやりに溢れていて、有難かった。私は何と良い友人に恵まれたのだろうと神様に感謝したい気持ちになりました。

Kのお土産は名物の和菓子の「五家宝」と膝を痛めた私にこんなものを…。このサポーターは旅の間随分重宝しました!ちゃーんと大きめLサイズってのがまたいいじゃないの(笑)

楽しかった時間はあっという間に過ぎ去り、Kが埼玉に帰る時間になってしまいました。名残惜しいけど、次の再会を期してバイバイ(;_;)/~~~。その後、もう一度Dとゆっくり温泉に浸かり、積もる話をしながらお布団に入ってぐっすり休みました。明日は晴れますように!

by beijaflorspbr | 2012-05-02 21:54 | 友達 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://beijaflors.exblog.jp/tb/17494933
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2012-05-03 10:59 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by beijaflorspbr at 2012-05-05 08:45
★鍵コメat 2012-05-03 10:59さん
ああ、本当にお久しぶりです。とても懐かしいお名前を拝見し、
早くそちらへ帰りたくなりました。もう少し、日本の春を楽しみますね。

はい、その通りK市にお住まいの方です。幼い時の顔がそのまま大人に
なっていました。とても感動しました。全然変わっていない彼女にも
彼女の優しさにも。。。良い再会が出来て幸せでした。

そうですか・・・もうすぐお楽しみの時間が訪れますね。とても羨ましいです。
伯日間の往復は大変でしょうけれど、どうか頑張ってください。
エミレーツ航空は、乗り継ぎ時間も短くて荷物も出す必要がないので
とても楽でした。帰りもとても楽しみなのですよ。
再会を楽しみにしていますね。
画像認証

<< 4月24日(火)旅日記 伊香保...      5月1日はJOUR des M... >>