2012年 04月 29日

4月23日(月)旅日記 群馬県高崎市へ

小学生の頃、前橋に住んでいた私たち家族は、この地にも幼馴染がいてくれ、今でも交流があります。久々に友に会うために新大阪を早朝出発しました。午前7時30分発ひかり510号、朝の新幹線車内はとっても静かで良く眠れるから大好き~♪この日は一番前を割り振られました(あまり好きではないのですが…)

東京駅に10時40分に着き、そのまま上越新幹線に乗り換えて群馬県高崎市へ。

がんばろう日本 がんばろう東北 この文字を見ると1年前の悲しい震災のことをしきりに思い浮かべてしまいます。私たちは何をすべきか、を無言で語りかけてくれるような気がします。MAXたにがわ407号にて高崎へ。このMAXは全車2階建てです。少し圧迫感がありますし、各駅停車なのでもどかしいのですが、疲れを取るためには最適な乗り物です。しかし、後ろのサラリーマンが大音響で話していて煩いこと(/_;)まいりました。。。

まあそれでも何とか高崎に到着しました。高崎は、亡きKが長年住んでおり、いつも笑顔で迎えに来てくれていた懐かしい駅です。駅に降り立った途端にKはもういないんだ・・・と思うとふと涙ぐみそうになりました。気を取り直して長いエスカレーターを降り改札を通ると、笑顔のY子さんが待っていてくださいました。Y子さんは幼馴染Dの義姉妹。フルタイムで仕事をしているDの前に迎え入れてくださったのはY子さん。一人息子さん昨年お嫁さんを迎えたそうで、運転手はお嫁さんのMちゃん。初対面ながらステキな女性でした。駅の近くのステキなお鮨屋さん「豊」へ。

掘りごたつ式になっていてステキなお店。すし御膳をお願いしました。

朝からおにぎり1個の身にこの美味しいお鮨がどんなに美味しく感じたか!!

ご馳走さまでした!Y子さんと色々お話したり、Y子さんのお友達も2人見えて楽しいティータイム。お嫁ちゃんMちゃんの可愛いこと!私もこんな可愛いお嫁ちゃんならいくらでも可愛がってあげられるなあと思いました(気が早いって?)夕方「遅くなってごめん~」と長年の友Dが仕事先から駆け付けて来てくれました。何年ぶりかの再会、そうそう広島同窓会以来かな?会えそうでなかなか会えない友との再会は本当に貴重です。Y子さんたちと笑顔でお別れをして、Dと向かったのは伊香保温泉でした。続きます・・・。

by beijaflorspbr | 2012-04-29 16:41 | 日本国内旅行 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://beijaflors.exblog.jp/tb/17482066
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by TOPPO at 2012-04-30 16:05 x
5月18日高崎へ行きます。大宮からMAXの二階席に乗って・・・。高崎からはオリックスのレンタカーを予約していまして2日間の観光です。高崎駅には午後2時近くにつきます。
楽しみです。駅前に美味しいお寿司屋さんがあるんですか。
Commented by sousow3 at 2012-05-01 17:59
こんにちわ!すずらんの花売りをしておりました者です。
 昨日は、おめにかかれて嬉しかったです^^
そして、すずらんも連れてかえって下さり、ありがとうございました♪
しあわせがたくさん届きますように☆
とりいそぎ、お礼をお伝えしたくコメントさせていただきました
Commented by beijaflorspbr at 2012-05-01 22:05
★Toppoさん、
お久しぶりです。お元気そうでなによりです。
高崎にいらっしゃるのですね。私は幼馴染がいるので、機会があると
訪ねています。近くに温泉地もあり、良いところですよ。
お鮨屋さんは、駅前というより駅からは歩くと5分くらい離れていますが、
岩押町というところにあります。ネットで「豊(ゆたか)」と検索すると
出てくるかと思います。量もちょうど良いですし、お薦めです!
良いご旅行をなさってくださいね。
Commented by beijaflorspbr at 2012-05-01 22:07
★sousow3さん
昨日はありがとうございました。あこちゃんに誘われて行って良かったと
思いました。早く記事にしたかったのですが、あこちゃんの記事を拝見して
あまりの素晴らしさに気遅れしてしまいました(笑)
あの写真はもう芸術の域に達していますよね。
私もお目にかかれて大変嬉しかったです。
これからも頑張ってくださいね。
画像認証

<< 友達4人でビストロランチ      5日ぶりの帰阪 >>