ハチドリのブラジル・サンパウロ日記

beijaflors.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2012年 04月 17日

F先生とお食事@焼き鳥

ずっと食いしん坊記事が続いていて恐縮です。今年は忙しくて大好きな京都へ桜見物に行く暇も余裕もなく、ひたすら家族との時間を愉しむ日々です。でもこれは最高に幸せなこと。年を取ると、何もかもが有難くて奇跡のように思われます。今は家族や日本の友人との時間を心行くまで楽しみたいという気持ちでいっぱい。この日は、大好きなF先生ご夫妻と久々の再会。F先生は私の父の愛弟子でした。父が上司として東北地方に赴任している時の部下でしたが、明るく楽しく朗らかで何でもプラス思考に考えられる方。ここ10年くらいお会いしていなかったF先生と奥さま。奥さまは何年か前に脳梗塞で麻痺が残ってしまわれましたが、優しい笑顔は全く変わることはありません。温かい笑顔で私を包んでくださいました。もう一人は同級生のHくん。この人とも久々の再会。 
F先生とお食事@焼き鳥_f0146587_483233.jpg

焼き鳥「一鳥一炭」(ネーミングがうまい!)にやってきました。まずは生でカンパイ、その後日本酒へ切り替え。
F先生とお食事@焼き鳥_f0146587_410756.jpg

「ハチドリちゃん、私たちはねえお父さんとお母さんにはものすごくお世話になったんだよ。今日はどんどん飲んで食べてね!」と言われ、調子に乗って呑んだ食べた・・・。
F先生とお食事@焼き鳥_f0146587_412965.jpg

鳥は苦手なはずの私もついつい手が出るほど美味しい焼き鳥の数々。
F先生とお食事@焼き鳥_f0146587_413348.jpg

もも、ししとう、ねぎま、ぼんぢり
F先生とお食事@焼き鳥_f0146587_4132916.jpg

皮、つくね、焼きおにぎり、シーザーサラダ
F先生とお食事@焼き鳥_f0146587_4134888.jpg

いや~~良く食べました。そして呑みました。焼き鳥屋さんは閉店が早めなので、かなり酔っぱらったまま行きと同じくタクシーに乗って今度は我が家へ。外出先から帰ってきていた兄と5人でワイワイ呑み直し!(^^)!完全に酔っぱらいました。この日からしばらくビール以外は受け付けなくなってしまいました!(笑)相変わらずステキなF先生ご夫妻、またお会いしたいです。Hくんもお母さまのお世話、頑張ってね。

by beijaflorspbr | 2012-04-17 04:18 | 日本の美味しいもの | Comments(4)
Commented by syunomama at 2012-04-17 21:02
いつもながら、美味しそうな写真ばかりで
P.C.の前でよだれを流しております(笑)

焼きおにぎりも美味しそう~~(^0^)
その上のたこ焼きのようなもの、何でしょう~?
Commented by やよい at 2012-04-17 22:07 x
焼き鳥、美味しそうですね〜、大好きなんです!^^! ブラジルにきてあまり食べ物には不自由していないのですが、ハチドリさんの写真みて、ふつふつと焼き鳥が食べたい衝動がわき上がってしまいました><
Commented by beijaflorspbr at 2012-04-18 10:11
★syunomamaさん、おはようございます。
ふふ、美味しそうな焼き鳥。本当に美味しかったですよ。
鳥が苦手な私は、自ら行くことはありませんので、珍しかったです。
ママさんに言われて、解説文を加えました。
大きなつくねでした。ほんのり甘くて美味しかったですよ。
Commented by beijaflorspbr at 2012-04-18 10:13
★やよいさん、おはようございます。
やきとり屋という店がMoemaにあり、駐在員の方が良く行かれていますね。
私は近いくせに鳥が苦手なので行ったことはありませんが、美味しいらしいです。
庶民の味方の焼き鳥、たまにはいいですよね。お酒が思いの外(笑)
進みました。(^.^)
名前
URL
削除用パスワード


<< 兄夫婦帰国      久々のラーメン屋さん >>