ハチドリのブラジル・サンパウロ日記

beijaflors.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2012年 04月 03日

久々の再会@高校時代の先輩たち

いや~~大変な一日でした!帰国して初めてのまともな外出日、よりによってこんな日が大荒れの日になるとは…。朝8時少し前、昔職場で大変お世話になった元上司のお誕生祝いを送るために宅急便へ荷物を出しに行きました。その中身は、あのプレミアム焼酎の「森伊蔵」JALで頻繁にブラジルと日本とを往復している時に買い求め大切に保存していたものです。めでたく傘寿のお祝いをお迎えになられたとのことで、一気に放出!どんな高級ブランディーよりも元上司には相応しいような気がしました。途中の花ミズキも満開でとっても綺麗~♪
久々の再会@高校時代の先輩たち_f0146587_584543.jpg

宅急便の事務所の20メートル手前にマクドナルドがあり、誘惑に負けて珍しく朝マック。熱々のエッグマフィンの美味しいこと!たまには良いですね。ご馳走さま!
久々の再会@高校時代の先輩たち_f0146587_524152.jpg

突然吹き始めた強い風の中、自宅に戻り急いで身支度をして出発。行き先は神戸・三宮です。目的地の都合で、私鉄ーJR-私鉄(阪急)を乗り継いで行ったものの、だんだん雨風が強くなっていきました。電車の中は、大学の入学式だったのか、スーツ姿の学生多数。入学式もないブラジルから帰国すると、こんな当たり前の光景も新鮮でステキです。お昼少し前に無事お店に到着しました。集合場所は、神戸・神仙閣。私ったら、せっかくグーグルマップでルートを検索してプリントアウトしていったのに、店の名前が書いていない(>_<)途中で分からなくなって道を訊いた時に、「お店の名前は?」「・・・神何とかという大きな中華料理店です」「ああ、だったらあそこかな。神仙閣ですね?」「たぶん(/_;)」恥ずかしい。。。子どものお使い並みなワタシ、ああ!立派に聳え立つ大きなビルが眩しい・・・。
久々の再会@高校時代の先輩たち_f0146587_4314597.jpg

幼馴染の東京のともちゃんが、高校時代の先輩何人かに声を掛けてくれました。多分、その中には卒業以来一度もお会いしていない方も含まれているので、とっても楽しみにして来ました。誰が来られるのだろう?高校時代、はにかみ屋でおとなしかったワタシ。人の影から最後に付いて行くようだった情けないワタシ!いえ・・・今なら誰も信じないけれど本当のことだったんですってば!^m^エレベーターで5階へ。豪華かつゆったりとした素晴らしい空間。ゆっくりお話しできる個室もズラッと並んでいます。これならお見合いも可能ですねえ!(もうしないけど・・・)
久々の再会@高校時代の先輩たち_f0146587_44256100.jpg

この日の主役はK先輩。3年前に、突然の脳溢血で倒れてリハビリ中のK先輩(3年前の記事はコチラ)。残念ながら、足と耳の機能を失いました。ともちゃんは最低一年に一回はこのKさんを連れて、あちこち旅に出ます。車椅子でお体の自由が効かないKさんの面倒を実に良く見る優しく思いやりに溢れたともちゃん。本当に偉いな。こんな人を友達に持てるのは私の誇りです。慌てて個室に走っていくと、車椅子に座ったK先輩のこぼれるような笑顔のお迎え。ああ!お元気そうで本当に良かった・・・。安心しました。次の方は「わあ!Nさんですよね?卒業以来だから〇〇年ぶり?」昔の面影をそのまま残した優しいNさん。1年先輩です。懐かしいなあ~どんどんテンションが上がっていきました。次に駆け込んで来られたのはT子さん、最近ご主人を病で亡くされたそうですが、バリバリの仕事人間。途中何度も何度も電話がかかってきて忙しそう~(^-^)。良かった、お元気で…。もうすぐ生まれるお孫さんを楽しみになさっていました。後3人はどなた?楽しみです。そしてもちろん神仙閣ランチも…。明日に続きます。
久々の再会@高校時代の先輩たち_f0146587_675280.jpg


by beijaflorspbr | 2012-04-03 23:59 | 日本


<< 高校時代の先輩@神仙閣で中華ランチ      エミレーツで日本へ・・・⑥EK... >>